淡路島の玉ねぎ August 04, 2009
♬ 
Indian Summer
 ♬
シドニーペシェのクラリネットで
毎年恒例の淡路島の玉ねぎを取り寄せました。
別段こだわりな人間では全然ないのですが、、、、。
一度、贅沢なお肉とのコラボのシチューを作ったとき、玉ねぎのせいで台無しにしてしまった
経験がありますので、。それからは、、、。

今年は違うお店で。
出会ったこの玉ねぎは、、* click こちらから click *
* click  “成井さんちの完熟玉ねぎ” click *

e0130974_2104436.jpg


電話注文をしたのが、5月のはじめ、このちょっと写ってる麦わら帽子のおじちゃんとお話しました。
(自分もおばちゃんだけど、若い声でおしゃべりして色々と聞き出しましたよ)

僕の玉ねぎは、(どういったかは、定かではありません。俺?自分の名字?それとも自分?)
まだ7月にならないとでないそうで、今は姉ちゃん(多分実の姉のこと)が作ってる
新タマネギがあって、今の時期これが日本一って話。
ならまだまだ先だからその姉ちゃんの新玉ねぎを頂くことにしました。
その玉ねぎとは、、、

e0130974_2132547.jpg


たまちゃんが御出迎え〜。
多分7キロくらい注文したと、すっかり1ヶ月で完食。
凄いですね。
結構毎日半個くらいをサラダにしたりして食べました。
しゃきしゃきと美味しかったです。

で、注文しておいた6月の下旬に届いた“成井さんちの完熟玉ねぎ”がこれ、
e0130974_214654.jpg


15キロ、一気に注文しました。おじちゃん(私もおばちゃんですが)の保存方法通りに、
半分を冷蔵庫で残りは室内に。
もうすでに、半分は完食。冷蔵庫分を使っていきます。
まあ、お裾分けしたり、しましたが。でも凄い?玉ねぎ家族...

ブログに載せようと思いながら1ヶ月もたち、私のことですから、食べ比べを載せようと、
思ってたのでしょう。(自分の事なのに、、、、)

買い物に行って、玉ねぎは買ってこないのですね。私。
あんなにたくさんあるんですもの。重たいし。食べ比べのことなんか、
浮かばないからなのでしょう。

で、こんなに遅くなってしまったということです。

それでは食べ比べをしてみます。


まずはその容姿から....

左側が淡路島 右側がスーパーで買ったもの




e0130974_16213698.jpge0130974_1622861.jpg



e0130974_16231593.jpge0130974_16234025.jpg



e0130974_1624838.jpge0130974_16243767.jpg


まず丸ごと一緒にコンソメの素とローリエで2時間煮てみました。
最後にパルミジャーノチーズをすりおろして。
大きさは一つ300グラムと同じ条件にしてみました。
バターで上下を焼き、ひたひたの水をいれローリエの葉を2枚入れて、弱火で2時間煮ました。
赤い棒のものがスーパーのもの
e0130974_16321415.jpg


出来上がりました。左が淡路島スーパーのは最後の煮込みの時に崩れて小さくなりました
同じ大きさでしたのに。
違いははっきりでしたね。

e0130974_16325071.jpg




e0130974_1714915.jpge0130974_17143085.jpg




今度は玉ねぎの定番薄く切って、バターでいためました。
こちらは玉ねぎ200グラムにバターを20グラム、1時間半極弱火で、。同じお鍋で。
左が淡路島産



e0130974_16452759.jpge0130974_16454960.jpg


左が淡路島

e0130974_16475724.jpg




中に入っていたぴらぴらの紙のものをちょっと書き写しました。

e0130974_1759247.jpg

   上の***美味しいの***で、“なぜ”が抜けてました〜。

なんていろいろとたのしんでみましたが、
口の中に入れた時のとろける感じは淡路島の方が断然勝っていますし
このように、形がくずれないというのも、凄いことですよね。
淡路産のものは素直な本来の玉ねぎの味がぐんときました。
薄くソテーしたものは、オニオンスープで飲んでみましたが、あまりさほど変わらなかったような気がします。たぶんバターの味でわからなくなったのかな。私のは舌音痴ですから、、、。

適材適所で使い分けたらいいのかもしれませんね。

今日はお疲れさま。これからも
仲良くねって、頬ずりして解散しました。

たまねぎ万歳〜 どちらもおいしかったわ〜身体にいいし、たくさん又食べます。

e0130974_16501842.jpg


左が淡路島産.......しつこい?



しつこいついでに、こちらからも....

e0130974_21562344.jpg


全然涼しくなりませんね。すいません。今月体重測定、、、100グラムオーバー....
きっとレトルトのせい...ご飯をちょっと変えました。又、もとに戻さなきゃ。





1キロ380円。送料は600円位?代引き代金300円。

注文はお電話かファックスでということです。
たしか、12月くらいまであるそうです。

〒656-01 兵庫県洲本市鮎屋594  
TEL 0799-22-7326  FAX 0799-22-9254
淡路島オニオンクラブ
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-04 22:07

page top

<< 暑中お見舞い申し上げます Au... The Cat Tama A... >>


6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧