<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

今日の料理
e0130974_14628.jpg鍵盤をクリックしたら、ヘレンメリルで
you’d be so nice to comehome と what’s Newが聞こえてきます

e0130974_1193125.jpg




e0130974_23144453.jpg
              上のお人形をクリックしたら、レシピがでてきます。

    ふわっ☆シャキッ☆ピリっ☆なアジアンハンバーグ☆

  豚挽肉 セロリ チリソース ありませんか

e0130974_2320796.jpg



冷凍庫には、鶏ももしかありません。
買い物しないで作りたいので、
ちょっと、替えてすいません。
先日作ってのこったセロリも
ありました。

これで、だいぶはけました。
カレーペーストもありません。
カレー粉で代用。すいません


e0130974_23245093.jpg

ミンサーがあればいいですが、
ありませんので、フードプロセッサーで
挽いてみました。

微妙な所でstopかけないと、
とろとろになりますよね。

ついでにセロリとねぎもかけてと。


e0130974_2330514.jpg

フライパンで焼く方法も丁寧に書いてありましたが、
もうオーブンで焼きました。
250度で18分。

混ぜるのは、書いてある通り
ぐにょぐにょとしっかりと
混ぜました。



出来上がり
e0130974_23322234.jpg


いっちゃんの盛り付けがとても参考になります。
自分でも気に入ったりして、、、・
お、い、し、い・です!
この夏にどうぞ。チリソースだけで、たべれます。この和の葱がとても合いました。
もっと葱も食べたい気分。なぜ葱なのか、解りました。そして、葱をこんな切り方で、おしゃれな方法ですね。

e0130974_0544863.jpg


レシピの下のほうに、おもてなし講座がありました。
そこで、見たもの、美しさにうっとり。
あの、果物をくりぬく調理道具 持ってたことに気づき、これにも、挑戦しました。

e0130974_095066.jpgすいかもちょうど大きいのがありました。
メロンはありません。
缶詰のももを。
くりぬくのが、難しくて、コレ、かってから
一度しか使ってなかったことに、気づきました。

で、、年月たっても、やはり、、、、
進歩なし。
まあ半円にはみえるでしょ?


e0130974_0144940.jpg




梅ジュースもおいしくなりました。

このすくってる器具これも
すごくあると便利なものです。

ない時は、シロップをすくうのに、
苦労しました。。


e0130974_0175485.jpg



この器が大好きで、
中身をいつも考えますが、
ピンときません。

今日は気に入りました。。


e0130974_0255745.jpg


きにいりましたので、
ズームで。
たぶん手描きですね。


e0130974_0272495.jpg


e0130974_0283835.jpg

  

賀茂なすです。e0130974_0293674.jpg
e0130974_0301924.jpg


ピザにすることにしました。

冷凍庫にチーズが。
トマトケチャップ
残りわずかのししとう
有り余るほどの玉葱
常備のウインナー。

ナスは横に4つに分けて。。

e0130974_0335261.jpg
e0130974_0343325.jpg


まん丸で、まるで、ミニピザ

恒例の6つ切り。


e0130974_0363499.jpg



宅配便が来ました。とにかく、うれしい~ なにかわからないけども。
タマより、早くドアを開けねばいけません。
    タマと競争です。
e0130974_040195.jpg


  友達はきゅうりのきゅうちゃんを上手に作ります。去年もらいました。
  今年はきゅうりと一緒にレシピを送ってくれました。なんだ?
  明日作ります。でも、夕方からデジカメの調子が悪く、撮れません。
  明日カメラ屋さんで診てもらってきますね。
  がんばって今日作っておけばよかったと、残念です。
  レシピを見る限り、結構手が込んでいるのです。
  それに、美味しいときてる。どうにかして、upしますので、見てくださいね。


今日のたま

    階段で。まったり 紐遊びよか、読書・・・でももう飽きたん?
e0130974_130860.jpg


    おかあたん ひもで遊んでくれないのかな?
e0130974_1313419.jpg

  スクロールばかり、すいませんでした。ぺこん <(_ _)>
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-31 01:18 | お友達のレシピと作品

page top

冷たいもの 

e0130974_111483.jpg鍵盤をクリックしたら、宮沢賢治の星めぐりの歌が聞こえます。

e0130974_116034.jpg


e0130974_074583.jpg

              上のお人形をクリックしたら、レシピがみれます

エキサイトブログの藍色日記のfmutuさんの冷たい飲み物です
e0130974_091620.jpg


  両方共、とても簡単で、美味しかったので、、、・どうぞ。ありがとう。
e0130974_0111859.jpg






e0130974_0132736.jpg



お茶です。いえ 紙袋です

京都宇治にある
老舗のお茶屋さん。

宇治川のほとりにある支店は
眺めがよくて、大好きです

中村藤吉茶舗


e0130974_0173540.jpg
この中身です。
みなさんは冷蔵庫の氷は
どのように保存されてますか?
ボックスがあって、、、、

うちの冷蔵庫にはそんなものありません。

私はこういうサイズの紙袋に
がばっといれて、保存します。
氷がくっつかなくて、
いつでも、さっと取り出せます。


e0130974_0215342.jpg


ジューサー ミキサー使うのはいいけど
後片付けが面倒で、つい
やーめた。となってた、私

でもこれをつかいだしてからは、
全然苦になりません。
100金で買った大きなトレー。
100金のプラスティクのすのこ。
これをいつもそこいらに用意しておき
ぱぱっとこれに干します。
自然乾燥、日光消毒


昨日のサヤインゲンのスープですが、
今日又、作りました。
昨日のに、じゃがいも中を一つくわえました。少しこってりがいいかと思い。
最後に生クリームを、飾って、ギンギンに冷やしました。
e0130974_0314517.jpg


シノアのこと
e0130974_0325464.jpg


これを引っ掛けて使用すると、かなりの深さのお鍋が必要です。
私はお水をいれる、大きなピッチャーにかけて、以前は使ってました。便利でした。
探しますが、ありません。

今日の冷凍庫の掃除です。
回転饅頭です。
電子レンジで解凍して、焼きます
e0130974_038991.jpg


今日のタマ

e0130974_0443683.jpg


  ♪足 3ぼん ♪
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-30 01:15 | お友達のレシピと作品

page top

冷凍庫の掃除料理
e0130974_188271.jpg鍵盤をクリックしたら低い声のビリーホリディーの声が。
誰かさんに似てるかしら?・・・声がよ。f●●●●さん
   

Billie Holiday - Lover Man
e0130974_183393.jpg



冷凍庫の掃除をしなくてはなりません。

  あのサヤインゲンがたくさん。
  で、今日はこれで2品
  買い物しないで、どれだけできるかしら。
  ちょっと、チャレンジ。
    楽チン掃除レシピ


e0130974_16124482.jpg


     もちろんバターで炒めて、ミキサーへ。上
     シノア大好き。数段スープが美味しくなります。
     濾す回数が多ければ多いほど美味しい!
     量は減るけど、そこんとこはへらで、しっかりと
     こすりとります。

e0130974_1730527.jpg



e0130974_16214051.jpg


     卵で包むのが、下手です。なので、パス。
     中にきざんでいれてます。

e0130974_16275314.jpg


     お皿の淵の緑のパセリは飾りですから。
e0130974_17303810.jpg



e0130974_17255493.jpg


     先週の土曜日朝のテレビでやってました。分量も適当です。
     バターで全てを炒めて、のりの佃煮を混ぜて、チーズを乗せて、焼きます。
        味付けはのりの佃煮のみ。
     のりとチーズは相性がいいので、期待しました。
      焼けました。  
e0130974_17324251.jpg

    KANNSOU・・・佃煮ののりが甘かったのか、全体的に甘く仕上がります。

e0130974_17341925.jpg


   きょうのたま

 おとうたんの部屋で、ごゆっくり

e0130974_0115853.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-29 00:20 | 料理

page top

玉写真
  

e0130974_0444885.jpg鍵盤をクリックしたら、ケルティック ウーマンで”主よ人の望みの喜びよ”が聞こえます

e0130974_0464846.jpg
e0130974_23535371.jpg

   タマルームの全貌はこちら←クリックしたら見れます

e0130974_2359746.jpg



この収納場所が今度なくなります。
家全体がタマルームみたいなものだから
このルーム規模縮小されます
今日は朝から主人が解体作業
最後にタマどうぞ


e0130974_23593199.jpg


この中に君の食料がたーんと
はいってたのよ。
ここは君の力と頭脳では
開けることができなくて、
すいませんでしたね。
今日はどうぞ中へお入りください。





e0130974_0225100.jpg

e0130974_0251020.jpg

e0130974_0254172.jpg

e0130974_0261030.jpg


こういうアングルはじめてかも。
背が高いんです。
だから、体重も重いんです

何が見える?





e0130974_072074.jpg

e0130974_08456.jpg

e0130974_08297.jpg

e0130974_085090.jpg



親ばかですね。


       爪きり
e0130974_010106.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-28 00:52 |

page top

玉写真
  

e0130974_0444885.jpg鍵盤をクリックしたら、ケルティク ウーマンで”主よ人の望みの喜びよ”が聞こえます

e0130974_0464846.jpg
e0130974_23535371.jpg

   タマルームの全貌はこちら

e0130974_2359746.jpg



この収納場所が今度なくなります。
家全体がタマルームみたいなものだから
このルーム規模縮小されます
今日は朝から主人が解体作業
最後にタマどうぞ


e0130974_23593199.jpg


この中に君の食料がたーんと
はいってたのよ。
ここは君の力と頭脳では
開けることができなくて、
すいませんでしたね。
今日はどうぞ中へお入りください。





e0130974_0225100.jpg

e0130974_0251020.jpg

e0130974_0254172.jpg

e0130974_0261030.jpg


こういうアングルはじめてかも。
背が高いんです。
だから、体重も重いんです

何が見える?





e0130974_072074.jpg

e0130974_08456.jpg

e0130974_08297.jpg

e0130974_085090.jpg



親ばかですね。


       爪きり
e0130974_010106.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-28 00:51 |

page top

残りの金魚のゆくえ


いまだタマに邪魔されずに、健在なるランチュウたち 残り3匹は玄関先の水槽に移しました。
これで、水槽掃除も丸い ガラスの鉢一つで済みます。ほっ!

ランダムに撮ったものすべてを、、、音楽に乗せてくださればなんとか、持つかもしれません。
波はたっておりませんが、、、・

e0130974_185772.jpg鍵盤をクリックしたらカルロス ジョビンの波が聞こえてきます。

e0130974_1171626.jpg



e0130974_053750.jpg
e0130974_0532496.jpg

e0130974_0535417.jpg
e0130974_054744.jpg


e0130974_0542285.jpg


e0130974_0543758.jpg


e0130974_0545765.jpg


e0130974_0571557.jpg


e0130974_0574027.jpg


  もちろんこの蓋をしなければ、野良ちゃんに見つかりますからね。
  重いアイアンですので、絶対開けれないはずです。

e0130974_0582451.jpg



今日のタマ

覗き見は駄目だよ。
e0130974_114878.jpg


まだ 見てる。
e0130974_125349.jpg


どーんと 腰落ち着けてるね。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-27 01:28 | 日記

page top

SALEにSEIKOU
e0130974_0505391.jpg鍵盤をクリックしたら、キャスリンバトルの歌が聞こえてきます

e0130974_0515070.jpg

プロバンスの木々を想像して
e0130974_133314.jpg


今日は用事の帰り 河原町二条辺りを歩いていました。
このお店の写真は以前アップしたものですが、・
いつみても、素敵な趣です。

e0130974_23432353.jpg

 Florame 
アロマオイルのお店です。フランス プロバンスから。
ショップはここのみ。後はオンラインショップです。
表のガラスは一枚のガラスに、絵がほられています。
近くに行くと、必ず立ち寄らずにはいられません。
いつも、ハーブティーをいれてくださいます。



e0130974_2344354.jpg


今日はなんと運のいいことに、
以前から目をつけていた、
オードトワレが、SALE 凄い。ラッキーでした。

これは 買い!でしょ。
このところ、セールには恵まれておりませんでしたから よけいに。
  恵まれなかったセールとは、、、こちら 




Flrame←こちらをクリックどうぞ。


e0130974_2328832.jpg


e0130974_23285434.jpg


~プロバンスから花のこころをあなたに~

とかいてあります

4000円の半額で。
ラッキー
偶然立ち寄ったのに、
うれしい~。
他にも3種類位ありました。
近くの方、是非に。


e0130974_23292986.jpg


プロバンスのお土産に以前もらったこのせみ
壁にかける花いれですが、なぜか使わずに、しまってました。
今日こちらのお店で、目にして、早速探してみました。

幸運のうたうせみ

結構大きくて、幸運と聞かなければ、
解らないような、、・

そういえばプロバンスの雑貨には、せみがおおいですね。


     かくれんぼ
e0130974_2334761.jpg


たまとかくれんぼ してるのかな?

e0130974_004778.jpg


気をよくした私は、ここの近くの リュクサンブールでケーキを買いました。e0130974_2356869.jpg



あんずのタルト


e0130974_23565816.jpg




       チーズケーキ

     
本わらび餅の入ったシュークリーム
e0130974_23571966.jpg

  
今日のたま
e0130974_231222.jpg


もう おしゃれなアロマも、ケーキも吹っ飛ぶような、お行儀の悪さね。
もう 全く! 誰に似たのでしょう?
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-26 01:39 | ちょっとしたお出かけ

page top

夏の暑さを吹っ飛ばせ料理

e0130974_23522093.jpg♪をクリックしたら、ボサノバが聞こえてきます。


e0130974_23535051.jpg


今日も考えないでいい、献立getです。
   いつまでも 頼りっぱなしの私です。
 ♪夏が過ぎればおもいだす~♪秋になれば自分で考えます。

                    下のお人形をクリックしたら、レシピがそれぞれ見れます。
e0130974_2323391.jpg
e0130974_22493524.jpg
            ひんやり♪夏野菜のバルサミコマリネ☆ローズマリー風味

e0130974_22581091.jpg




夏野菜

この暑さを吹き飛ばしてくれるぐらい

強烈な色野菜達


e0130974_231479.jpg


e0130974_2332766.jpg

色あざやかさがうまく
撮れません。残念。
もっと美味しそうなのですよ。
にんにく風味がとても合います。
バケットが欲しかった!

   

e0130974_237176.jpg

   


e0130974_237386.jpg
              超お手軽レシピ☆魚介類とわかめの炊き込みご飯  

e0130974_23123838.jpge0130974_231333.jpg


e0130974_23141112.jpg


   簡単過ぎ!ごまを振るのを忘れてました。すいません。先生。
   シーフードミックスをけちりましたが、たくさんいれたら、もっと
   美味しさ倍増でしたでしょう。
   やはり分量はきちんと守りますね。
   わかめと相性抜群
 
e0130974_23182067.jpg



           おまけに自分のレシピで、アボガドと生ハムサラダ?
e0130974_23202355.jpg

           ただ切って、レモンとオリーブオイルをかけただけ。


きょうのタマ

e0130974_0311483.jpg

   何か憂鬱な事あるの?
          アンニュイなたまでした。   たぶんダイエットのせい。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-25 00:34 | お友達のレシピと作品

page top

ちょっと刺激をもらいに、、、・
e0130974_23401512.jpg 鍵盤をクリックしたら懐かしい音楽が聞こえてきます。 雨  (下のガクフ)
    注・・・音量が大きいですので。
e0130974_2341332.jpg



30年来の友達は、最近とても行動的な人間に変わってきました。
声楽家の方とくんで、歌の会を月に2回、喫茶店を借りて、開きだしました。
前から一度おいで、一度はおいで。と誘われたけど、今日やっと、重い腰をあげました。
嵐山です。こんないい場所、見つけた物です。長年のつてを使って。

50~60歳台の方ばかり、2時間かけて、歌を勉強したり、最後はお茶とお菓子です。
皆さん楽しみにしてられる様子が、同席して、よくわかりました。
 歌って、一番の良薬ですね。

e0130974_23201211.jpg


ちょっと面白い話をね。
最後の曲の木曾節が終わってのことです。
歌の先生が、”じゃー皆さん あめ もってますか?” ”もってますよね”
私はてっきり 飴と思いました。心の中で、歌の後は特別の飴を舐めるんだと。この教室のこだわりなのだと。

横の方が ”あめ 持たれてますか?はじめての顔の私をみておっしゃる。
私は、心の中で、”今日はもってないな~、この方一粒くらいくれるだろう”
と思いながら、いえ と上品にいいました。その方はなければ 前のあそこにありますよ。という。
”えー行くの?めんどくさっ”
そこで友達が来て、”はい。これっ”  それがこれっ
e0130974_23272863.jpg


もう心の中で笑ってしまいました。
この教室では、前回の復習らしいです。

ちょっと友達に刺激された私でした。といっても、行動はできないのですが、、、・

帰りの渡月橋からの風景です。
さすが、平日の夏は人が少ない。バスも座れる。
秋、春 は凄い凄い、混雑です。
e0130974_23335045.jpg


e0130974_23465253.jpg


e0130974_1403072.jpg


久々に、エスプレッソを淹れました。
ビアレッティのマシーンで。



e0130974_1415866.jpg




ちょうど生協で頼んだ、大好きなマルセイバターがありました。

なかなか手にはいらないので、
たくさん買って、冷凍庫に保存します。

食べる直前に出して、食べます。

いつ食べてもおいしいですね。

今日のたま

e0130974_0132640.jpg


もーやだな~。
いつの間に、おとうたんと、語り合ってんの。
猫背でっせ” おかあたんは、怒りますよ。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-24 01:47 | 日記

page top

美味しいレシピありがとう
e0130974_0581417.jpg鍵盤をクリックしたらボサノバが聞こえてきます  カルロス・ジョビンでワンノートサンバ

e0130974_059285.jpg

e0130974_15514155.jpg
                   上をクリックしてください。レシピが出てきます

  トマト ベーコン セロリ ありませんか?
e0130974_16113273.jpg


e0130974_16134919.jpg

たくさんセロリをいれても、気にならないです。
セロリー嫌いな方やセロリーがたくさん余ってる方などに最適です。とても栄養がある野菜ですものね。
はじめてのカレー味で とても新鮮でした。


e0130974_21504329.jpg


e0130974_21552724.jpg



e0130974_15514155.jpg
                   上をクリックしてください。レシピが出てきます

 鶏胸肉・粒マスタード・ローズマリーありませんか?
e0130974_0184385.jpg

e0130974_2205077.jpg

1晩寝かせておいたほうがいいそうです。
明日食べる方に。
はじめの火が強くて、焦がしてしまいました。
でもとっても美味しかったです。
マスタードもたくさんいれてもokです。


e0130974_222879.jpg

 
e0130974_2253464.jpg



e0130974_15514155.jpg
                   上をクリックしてください。レシピが出てきます

ココナッツミルク・タピオカ ありませんか?
e0130974_0193829.jpg


e0130974_2272925.jpg

だいぶ前に買って使い方がわからなかった、ココナッツミルク
ちょうどいいタイミングで、いっちゃんのカテゴリーの中のデザートを見たら、これがありましたので、
早速作らねば、、、・
甘くしました。ギンギンに冷やして、食べました。おいしい~
こんなのがつくれるなんて!ありがとう!!
e0130974_22105985.jpg



今日は一気にまとめて作りました。
こういう忙しくして、手順を考えるのが好きです。
ですから、台所の流しやら、とても見せられません。
サーカス団員みたいに、お皿やらひっくり返ってます。
これに鯖の煮付けも同時進行しました。明日のために。

今日のたま
今日は長帳場・・問題はこの子。きっと私の足元にいて、邪魔をするはず。。。。

タマルームに閉じ込めるには、暑すぎる。考えました。
これだ!
昨日の引き出しを開けました。ほら、すぐにやってきました。私の勝ち~~
これでゆっくりできましたが、1時間もすると、自然とその辺にでました。たぶん、流しの水の音や、お皿を洗う音やら、きっとうるさかったんですね。

e0130974_22145541.jpg

   今日は縦に寝ましたね。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-07-23 01:22 | お友達のレシピと作品

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
人気ジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧