<   2008年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

ユージンスミス写真展
Nara Leão - Cuitelinho
  クリックしたらナラレオンで、Cuitelinhoが聞こえてきます

e0130974_1225870.jpg
今日は先日のユージンスミスの写真展に行きました。
今日の京は、雨模様とのこと、明日にと思いましたが、なんだか空も明るくなってきたので、
いきました。 運よく傘を一度もささずに済みましたのは、日ごろの?●●●

e0130974_011257.jpg

 京都国立近代美術館はこの平安神宮の大鳥居のすぐ側にあります。

 人の混雑もなく、ゆっくりと、見ることができました。
 人間の悲惨な現実の姿を写しているのに、一つ、一つの画面に、
 絵画の様な美しさを感じたのは、不謹慎でしょうか、、。


美術館や音楽ホール内のレストランは、なんだか、終わった後に入りたくなる場所です。
どこも、はずれなしの、れすとらんです。こちらもそう。
雨もなく、曇りでしたので、外で、ランチを。

e0130974_0202960.jpge0130974_021031.jpg
池田満寿夫さんの収蔵作品集が置いてありました。
家にある、版画をみつけうれしくなりました。
そのページなのですが、
ちょうど奥で写ってませんでした。又いつかupさせてくださいね。
美術館内のレストランはこういうのが、とてもうれしいですね。


e0130974_0233149.jpg


外にでて、このレストランを見たところです。
桜の季節は、それはそれは、この
テラスからの桜はすばらしいのです。
夜のライトアップもすばらしいのですが、
残念なことに、こちらは、夜はもちろん
しまってしまいます。


大鳥居の横が美術館ですが、最上階のガラス窓から大鳥居と東山を撮りました。
運よく、雨。
e0130974_03494.jpg


こんなふうに大鳥居が近くに見えるのは、なかなかですよ。
下を見ました。

e0130974_0374730.jpg

秋春、凄い人です。そして、バスも超満員。京都駅までなら仕方ありませんが、
三条までの繁華街でしたら、是非に歩いてをお勧めします。
歩く道に白川のこんな風景もあります。
e0130974_1492486.jpg
きょうのたま
e0130974_043867.jpg


e0130974_0434434.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-31 01:29 | ちょっとしたお出かけ

page top

鴨なのか小石なのか
Nara Leão | Meditação
  ナラレオンで、メディテーション 
      一番好きなボッサの歌い手。

e0130974_22593841.jpg

    
e0130974_22145513.jpg



今日の河原町三条大橋
        北山を望んで。
             鴨川には、たくさんの鴨が
                  泳いでいました。


e0130974_2225617.gif

  

きょうのたま

e0130974_0281163.jpg


時々こんな事があるのです。
夫婦二人で、テレビに見入っていて一段落終え、どちらからともなく、”たまは?”と。
大きな声で呼んでも、聞こえないほどの部屋でもなし。
ふと、後ろをみると、遠くから、私達を、じっーと、見ているたま。
微動だにせず、呼びかけにも、反応せず、なんと思ってるのか。
ずっと前から、じーっと、見てたかと思うと、おかしくって。
    甘えてくるかと思えば、クールな面もあって、そこのとこらが、好きな私なのですが、、、。
        しかし、想像するとおもしろい。
        どんな心で私達をみてたんだろう?
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-30 00:47 | 日記

page top

椅子を換えることにしました・
Getz/Gilberto and Jobim - Doralice

スタンゲッツのsaxとジルベルトの歌で、ドラリッシが聞こえてきます。
 もうしばらく、夏のボサノバを。すいません。

食卓椅子として、この藤の椅子を使ってましたが、このテーブルには、高さも合わず、まあそのままに使ってました。肘掛があるので、座り心地は良かったのですが、このテーブルには雰囲気が合いません。
というのも、この机は東京に居た息子が、自分が結婚して、使うつもりで、作ったものです。
それまで、うちで預かっておいて、と言うことで、我が家に着払いで、来ました。
まあそれは、頑丈で、重いのなんの。オークの無垢材で、材料だけでもいいお値段だったそう。
いつも、料理を載せて、撮ってる机です。意外と長細いのです。
 

e0130974_2135517.jpg
結婚して、引き取るかとおもいきや、
自分の腕が上がったのか、もっといいのができると、思ったのでしょう。地震の時ここに潜ればいいよ。と こちらが引き取ることに、、。


でこの椅子をちょっと、かえるつもりです。
e0130974_23445671.jpg


チャーチチェアがあるので、
置いてみると、やはりこれがお似合いです。でもまだ2脚しかありません。
そのうちにです。
やはり、すぐにあの方が来て、座り込みましたよ。

e0130974_23514098.jpg



今日のたま

e0130974_23532321.jpg


なくなるなんて、寂しそう~。(?)
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-29 00:17 | 雑貨

page top

嵐山にて
デサフィナード
スタンゲッツとジルベルトの唄でデサフィナード が聞こえてきます。
   夏の音楽のボサノバもそろそろかと、、、残り少ない夏を惜しみながら、、・
       すいません。このやり方のほうが、ネットサーフィンする時音楽が途切れないので。
  
e0130974_072017.jpg

          

先日の嵐山の件ですが、
  今回から、ちょっとお手伝いという形で、月に一度位、こちらに伺うことになりました。
  これからの嵐山は紅葉がすばらしいので、ちょっと観光もかねてと、、決心しました。

  無理はしないからね。と、はじめに言う私。
     ずるいですね。。。。こんな人間です。

今日も人が少ないのです。でも先日よりか、随分にぎやかではありましたが。

e0130974_2251344.jpg


伺う前にちょっと時間があったので、こんなもの、一人で食べました。


e0130974_22474045.jpg渡月橋前の茶店で。

お豆腐のジェラードです。

好みでお醤油をさします。

これがまた、
おいしいのです。


お土産に貰いました。
有名な歌舞伎役者さんの下の名前が書いてあります。順に読むと、、、・

e0130974_22575186.jpg



  
  
       

答えはこちらです。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-28 00:10 | 日記

page top

チケット とられました。
今日は息子の選曲で、、
あまりにも、古いのばかりでと。
これだって結構古いでしょ。

押尾コータロー で戦場のメリークリスマス




陶芸をされている、主人の知り合いの方から、
ユージンスミスの写真展のチケットを頂きました。ユージンスミス

青春時代に、ユージンスミスに色々と影響を受けたという、主人。
とても、楽しみにしていましたが、今日息子が急に来て、このチケット
取られてしまいました。 
  週末とても楽しみにしていたのに、、。
  私もひさしぶりの京都国立近代美術館 楽しみにしてました。

e0130974_125660.jpg


    


その器とは。
e0130974_1391976.jpg


以前つまらないものをいれて、upしました。
また次はこれに似合ったお料理をいれて、撮りますね。

e0130974_143187.jpg

これも、こないだ買ったおしるこです。
今日食べてみました。もうおいしくて、、、・おかわり! ありません。


e0130974_145022.jpg

熱湯を少なめにそそぎます

陶器市で買った蕎麦猪口にいれて。


e0130974_1465666.jpg


全体にお湯を湿らします。
すばやくと書いてあります。


e0130974_148296.jpg


ここでお湯を足して、
好みの味にします。
あまりうまくできていませんが、
お味はとても
美味しかったです。
またはまりそうな
予感。


今日のたま
e0130974_152292.jpg

   こんな遅くに芝刈りかい?
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-27 02:02 | 頂き物

page top

誕生祝 おめでとう
なつかしい音楽で。
ジミースミスのハモンドオルガンで、キャッツ



こんにちは。
昨夜の案内猫です。昨夜はこのライトで、ぼやかしてました。これも手作り。
ブルーのシェードは、花瓶でした。ひっくり返して、ライトに、、・あの渋めの方が。
e0130974_22103538.jpg


渋めの方の誕生日です。
渋めで、何のイベントにも、反応っ気のない御仁で、(決しておじん と言ってません。)
この土鍋乾燥室。なんのことありません。ただこのお日様で乾燥させていただくところです。
    期待した方、すいません。

たまが来る前はここで私は天日乾しの主婦でした。ついでに私も寒い冬は天日干し
タマルームとなったからは、土鍋なんて、干せません。落としたら大変ですから。

ですから、こんなにうれしがってるのです。
天の恵みをいただけるように、上は透けております。これは先日廃棄しました、冷凍庫のもの。

e0130974_2322442.jpge0130974_23225555.jpg

後2枚残ってます。でも時間が、、、・はいそうです。お仕事がんばってください。
e0130974_2323414.jpge0130974_23235593.jpg


  
e0130974_23261399.jpg


この土鍋が今お気に入りなのです。
中にヒレステーキやマツタケなどに、最適と書いてありました。
他は駄目?そんな事あるはずありません。
テレビで高級料亭で雑炊を炊いて、運んでいるのを見つけました。
これなら。いつでも。


e0130974_23331427.jpg


先日のフレンチを真似て。
イチジク
アボカド
生ハム
ズッキーニ
色ピーマン
トマト
紫キャベツ


e0130974_2335473.jpg


ガスで焼きます。
今日はヒレを。


e0130974_23362334.jpg


飽きかけてきた
ズッキーニのスープ

玉葱とズッキーニを
ことことと煮る。
ブイヨンをいれて。
あとミキサーとシノアで。
是非、お試しあれ。


e0130974_2338668.jpg



私の18番。
ポテトフライ

電子レンジで、湯がいて、
高温のきれいな油でさっと
揚げる。
これだけ。



要望はありませんでしたが、キルフェボンのタルトを。
御仁のお好きな、赤いフルーツのタルト。季節のフルーツタルトでした。 色々食べましたが、これが一番お得度が高そうで、、、・(笑・・・♡♡♡

e0130974_23415672.jpg


御仁の好きな暗さで。
e0130974_23423410.jpg

  

今日のたま

e0130974_23432612.jpg


真ん中に陣どっていたのに、この土鍋の熱いのをおいたとたん、隅っこへ。
熱いの苦手だもんね。
落ちるよ~。




e0130974_12482444.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-26 00:28 | リフォーム

page top

いらっしゃいませ
miles davis & john coltrane
上をクリックしたら、マイルスデイビスとジョンコルトレーンで'Round Midnightが聞こえてきます

e0130974_0205520.jpge0130974_0211520.jpg



いらっしゃいませ。
e0130974_2343155.jpg




君もう来てたの?渋いお方。ひさしぶりだね。
e0130974_23443161.jpg



e0130974_23462031.jpg


土鍋乾燥室が、ここに、
出来ました。
まずは、ご挨拶。
随分おかあたん、
僕のせいで
待たせました。


e0130974_23493482.jpg

上に乗ってみたけど、
なんだか、
ひんやりするんだよ。
それに、なんだか
不安感も。。


e0130974_2354636.jpg






おかあたん。
フラッシュ消してみて、
どんな感じになるか。


 



e0130974_23551192.jpg



これこれ、
このムードが
好きなんだ



ここ一体なーに?
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-25 00:37 |

page top

柄にあわないことのない?フレンチ
Miles Davis

上の文字をクリックしたら、フランス映画の"死刑台のエレベーター”のマイルスデイビスのペットが聞こえてきます。

e0130974_17339.jpg

写真いいですか?と聞くと、フラッシュさえ、消していただければと、、
でこういう写真しか。。
一応撮りましたので、乗せます。
こんなもの食べました。
かぼちゃのスープに唐辛子を振ってあるのが、美味しかったです。
これはマネできます。

e0130974_0135390.jpg


ビストロ コムシコムサ のランチです
久々にあう友達と。

ここは隠れ家的フレンチで、いつも予約が取れません。
今日はカウンター席で。

一度はいると、時間まで、後の予約取られてませんので、ランチ最後まで、ゆっくりとおしゃべりができるのです。
やはり、おしゃべりなこの友達とは、ここが一番。
最後珈琲のおかわりまで、頂きました。
そして、今度又フランスに行くと言う、友達に、色々とアドバイスまで、頂き、本当に素敵なお店なのです。

平安神宮にいかれましたら、帰りにでもどうですか?
その帰りに、立ち寄った和菓子と御漬物のおみせ。

e0130974_0225477.jpg



京華堂 御菓子司  二条大橋鴨川入る

前の二つはおぜんざいです。


e0130974_0274647.jpg


角にあります。
支店もなく、ここでし買えません。


e0130974_0291737.jpg

2時間半もあのランチ居たんだと、笑いこけながら、、歩く。




e0130974_0351763.jpg


いつも入りづらい奥深いところにある、洋服のお店に入ってみました。

またここでも
散々触りまくって
おしゃべりばかり、、、
この友達はとても
会話が上手なので
私はいつも得をすることが
多いのです。
黙っていても、お店の方がいろいろと出してきてくださる。
それをまた上手に褒めちぎる友達。
あんたといると、いいわ~って私。


e0130974_0404088.jpg

ブラウスやら、スカートやら、体にあてて、
お値段もいい。
バーゲンはしません。というお店。
なお買いやすい。

結局私が買う羽目に。
綿のストール
これからの季節に
グリーンと紺のあのお決まりの
チェックの柄、、
あれが好きだけど、色あいが、
もう今の私には、抵抗が、
と思ってました。
これだと、ちょうどいい!
今日入った所ですと。
先ほどのランチと変わらぬお値段。
さあおいくらでしょう?
秘密です。


e0130974_0451331.jpg


その友達がくれたお土産。わざわざ信州まで行って買った、ブルーベリーでジャムを作ってくれました。
一応出しますね。(笑・・・♡♡♡ほんのちょっとですが、、、・怒られる~
e0130974_0475858.jpg


先日のボルチーニのペンネをくれた友達。
はまってしまい、上手に作れるように、なったみたい。
レシピを貰ったので、又私も挑戦してみます・
今度は秋にフランスに夫婦で、8日間パリだけの旅らしい。
なんともはや、羨ましい~~
そんなんなら
もうちょっと大きいブルーベリージャム頂戴!!


今日のたま
e0130974_1194950.jpg


うーん。見ないで~たまにはひとりにしてよ。おとうたん。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-24 01:12 | 外食

page top

たまの活動復帰
bob marley-get up stand up
上の文字をクリックしたら、レゲエの神様、ボブ・マーリーのあの声が聞こえてきます。
e0130974_09147.jpg


これまた、うん十年も前に好きで聞いていた音楽です。
レゲエのリズムが好きで、べつにあの雰囲気の人間ではありません。なりたくても、私にはとうていなれません。ないものねだりなのでしょう。

今日なぜレゲエなのかというと、カットしてくれる美容院の方がレゲエ風の髪なのです。
あくまでも、それをアレンジした、軽いカットなのですが、、・
この1年はその方にしてもらってます。私のつたない言葉からでも、好みをキャッチしてくれ、思ってる髪にしてくれるので。でもちょっとショックなことが。その方、ランクがあがり、お値段もupになりました!
なんだかうれしいのか、ショックなのか、、、皆さんはどちらでしょうか?
私は顔では喜んで、心ではショックでした!

帰って写真にとって貰おうかしらとも、思いましたが、帰りの日差しに負け、帽子をかぶってしまいましたので、出せません。残念です。おまけに全然カットに気づいてくれませんでした。

レゲエに関係ありませんが、帰りのショーウインドーももう秋の装いに変わってました。
 高島屋デパートと、阪急デパートのものです。

e0130974_21493145.jpg


e0130974_21531057.jpg


きょうのたま

昨日から少し動きが活発になってきました。
それまではゴロンと寝てばかり、遊ぶのも、寝転んで、右みて、左みてばかり。
ご飯をもらうのにも、おかあたんに抱っこしてもらっていく。始末
  これは私が悪い!決して、カレは望んではいないのですが、私の勝手で。

この若さでと、心配しておりました。
でも昨日ぐらいから、銀のタマを転がして、家の中を行ったりきたり、ちょっと安心な私

それが、今日はひさびさに、カレのこんな行動を見て、★うれしい~★!
猫が見えたのです。
一気にだだ~と、駆け上り、やればできるじゃん”
しかし、太ってるね~


e0130974_23101938.jpg


e0130974_2395618.jpg


この後、すぐにだだーと飛んで、降りてきました。
 
半年くらい前にもこの写真を撮っていました。
全然からだつきが違って見えます。

4月1日のたま
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-23 00:22 |

page top

夏・終わりかけ
theme from a summer place
     上をクリックしたら、パーシーフェイスオーケストラ夏の日の恋が聞こえてきます。
     今日は随分と涼しく感じました。もう暑い夏ともさよなら かな?
     こんな日には、上の曲を思い出すのです。タイトルがわからず、調べてたら、
     "夏の日の恋”でした。イメージと違うタイトル。
     私の中では、どうしても、夏が終わるのです。
     すいません。今日のところ、これでお付き合いください。
    

e0130974_16532528.jpg

                              画像・・・YouTubeより
   

この夏を思い出しながら、、、、・
e0130974_0435295.gif


e0130974_1615391.gif
e0130974_161766.gif


e0130974_15533824.gif





近所の買い物
  行きの空
e0130974_165472.jpg


  帰りの空
e0130974_166127.jpg


  雨が落ちてくる。急がなくちゃ!

きょうのたま

タマと、ドコモダケとお気に入りの赤いぬいぐるみが同じ形で寝てるのですが、、
わかりますか?
e0130974_0204432.jpg


答えはこちら
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-22 00:46 | 日記

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧