<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

たま ちょっとお暇を頂きます。
 ♪ユーモレスク♪ です

うごきます
e0130974_10295039.gif



 うごきません
e0130974_10335273.jpg




 うごきます
e0130974_1032545.gif




 うごきません
e0130974_1052540.jpg


  一体何枚の画像が動いたでしょう?

答えはこちら
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-28 13:29 |

page top

PCとたま 10月27日
ご無沙汰してました。
 
 今しがたのタマです。
 もう私も、自分の部屋に”どうぞ”になってしまいました。
 私の部屋は雑多なものが多く、ケーブルも多く、落とし穴みたいなのもありで、本当は
 入って欲しくないのですが、なんたって後の片付けが面倒なのでね。

 でも、最近はドアも開けっ放しにしてました。
 今久し振りに見ていたら、色々物色して、いつの間にか、ここに落ち着きました。
 ここ暖かいのかな?きっと。
      PCに落ちてしまうので、クッションでベットにしてあげました。

e0130974_16372893.jpg


e0130974_16425984.jpg


e0130974_16434391.jpg


e0130974_16445775.jpg

  色々寝方も変えて。
e0130974_16453347.jpg


  あんた 落ち着きすぎ!最後はこうなってしまいました。
e0130974_16592121.jpg


  土曜日には、以前から行く予定にしていましたが、、・
  偶然チケットを頂きましたので、、、・行きました。ありがとう。
  すべてのデザインにうっとりで、手仕事のすばらしさに、今一度惚れなおした私でした
  
e0130974_17112678.jpg

      可愛いちびっ子ちゃんが映りこんでましたね。ごめんね。
   アーツ&クラフツ展 ←こちらから
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-27 17:16 |

page top

たまです。10月24日
   昨日の丹前のタマ  本人あまり、好きじゃないかもしれないから、
    今日これに変えました。 といっても、同じ調子のです。  
       ざっと、目を通してくださるだけで、、、うれしいです。


e0130974_12383850.jpg

  

   今朝のタマです。しきりに、この角で、かきむしっております。
   寝てるのか、起きてるのか、さだかではありませんが、痒いことだけは、真実のよう。
e0130974_12391954.jpg

   
   あんまりうるさいので、パシャパシャとね。
   方向を変えて、目線も、低くして私と目をあわせてくれません
e0130974_12393534.jpg

    

   家政婦は見た・・・状態ですが、特別に見るものなんて、、いつも見慣れた私の瞳くらい。
e0130974_12394595.jpg


    それで、天を見上げてるって、事ですね。
    なんだか、アンニュイなタマだわ~・
e0130974_12412012.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-24 15:01 |

page top

昔むかしのたま 10月23日
おばんです。

e0130974_211291.jpg

   昔むかし、丹前を着ていた父によく似ている。
           可笑しい。寝起きの顔です。

 キッチンの椅子いつの間にか、あの藤の椅子がなくなり、シンプルな椅子になってました。
    藤椅子の行方・・・知り合いの方のデッキチェアに落ち着きました。
   そして、この椅子が大好きになったタマです

   な~に?おかあたん。この椅子僕の。
   おかあたんより、先に座ったんだからね。
e0130974_218442.jpg


  そして手
e0130974_2192015.jpg


      あー拡がらない!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-23 00:16 |

page top

体重測定しました
すっかり忘れていました。
   恐怖の体重測定。

帰ったとき、なんだか痩せた気がしました。私が居なかったときは毎日2食ですものね。
ちょっと期待して、でもこわごわと体重計に乗ってみました。
   タマと二人で。
 さあ!どちらの体重が増えたのでしょう?
e0130974_2358112.jpg


    結果・・・7.3キロ。
コンスタントに増えてますね。きっと私が帰ってから増えたんだわ。
困ったものです。また反省。そろそろ予防接種の時期になり病院に行くことになります。
    覚悟しておきます。

今日は弔電を頂いた、母の同級生へのお礼のはがき、下書きをしました。
どうしても、私が直接かくからと、住所をメモしましたが、なかなかうまく書けなくて。
お会いしたことのない方8名。
   こんなに、皆さんお元気なんだと、、また。
e0130974_23594595.jpg


別府にいる友達は一人。生涯独身で、ステンドグラスの制作をしてる方です。
今年老人ホームに入って可哀想と言ってました。
ステンドグラスの道具もそのままにしたまま。母に道具など処分するなら、是非頂きたいと、言ってたばかり。
お葬式には、足も不自由になってられるのに、杖をついて、泣きながら来てくださいました。

明日には、清書して、出さなきゃ。
   今日も来てくださった方達ありがとうございました。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-21 00:04 |

page top

思い出 10月19日
母にお花を買ってきました。
  タマったら、、くんくんと。
    いつまでもかいでいました。


e0130974_2264524.jpg

  私の一番古いアルバムから、持ってきました。 
  大きな口を開けてうれしそうに、笑ってる私。真っ黒ちゃんでした。
  母も、なんだか日に焼けて、、楽しそう。
  この頃の母は、私をおんぶして、近所の方達に簡単な家庭料理を教えていました。
  その頃には、珍しいオーブンを父から買ってもらって。
  物持ちの良かった母は私が16歳位まで使っていたような記憶があります。
  誕生日のケーキやら、マドレーヌやら。後ちょっと思い出せない。。
  あまり料理に興味が無かった私ですが、母は好きでなんでも、手作り料理。

  さびが落ちてくるようなオーブン。中が見えないので、焼き加減をそっと小窓を開けて
  見ていた母の姿を思い出します。
  そのオーブンあるかな?濃い緑色でした。

e0130974_2415266.jpg


e0130974_2521114.jpg


    こんな所に自分の写真が!
    見たところを想像しただけで、、おかしい。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-19 10:54 | 日記

page top

ありがとう。
       今日のたま

e0130974_14352914.jpg


   昨日と今日といい天気で部屋の掃除、洗濯 衣服の入れ替えなど
   日ごろのご無沙汰な仕事にいそしんでおりました。

   とにかく、掃除苦手な私。
   京都に帰って掃除を覚悟して新幹線の中で、手順など想像しておりました。
   これも母の遺言だと、今度からは、綺麗好きな人間になるぞ。と、、。
   着くと、まずお茶をいれました。
     あれ?意外と私きれいにしてたんだ~。って。

   主人に”うんうん、やはり私母の子だわ” なーんて。
   流しと、その洗い物を伏せておく網がきれいなもので、そういいました。

   主人・・・たまに掃除しなさいよ~。きたなかったから、掃除しといた。だって。
            納得。

  ソファーの敷物も、がらっと変えました。
  ぐっと秋本番となりましたね。そろそろ扇風機といれかえなきゃ。
  
こんなタマ。
 
e0130974_14472784.jpg


   なにかに似てる気がして、でも思い出せない私でした。
       今再度みて思い出しました。別府の父です。寝てるとこんな顔。
       そういえば、タマの寝起きの顔をみて、息子達がおじいちゃんに似てるな~って。
             言ってました。父も毎朝の食事用意コールしなくてもいいくらい
                 自分で時間をみて、やってました。  
                    やはり、先生がいいのね。
       
   これから、皆さんの所に行けそうです。
   friends of blogの順に全国縦断します。見に来てくれた方ありがとう!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-17 14:58 | 日記

page top

ありがとうございました
  こんにちは。
   昨夜 帰ってきました。
   本当に、たくさんの励ましのエールと、慰めのお言葉、とても心に響きました。
   見ず知らずの私にこんなに、温かいコメントを、残してくださり、毎夜感激しておりました。
   3日分のコメントすいませんが、今夜お一人づつお宅に訪問して、お返事させてください。

   皆さんのコメントがどんなに、励ましになったことでしょう。
   すばらしい仲間に ありがとう。!

   はやく皆さんの所に行きたかったです!
   久し振りの、pcのトップページが出たとき、思わず、懐かしい!って言ってました。
   
   49日が終わるまでは、また、実家に行ったりきたりの生活になるかと思います。
   すべて、父の様子具合といった所です。
   昨日も後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
   今朝7時半に電話しましたら、ちゃんと忘れずに、朝食のお決まりの3点セットを始めるとこ   ろでした。リンゴ剥き、納豆味付け、お付け物並べ。これだけに、40分です。
   笑っちゃいますね。ゆっくり、ゆっくりと。母の健在の時からの、仕事です。
   母の遺言みたいな気がして、これだけは、しっかりと、しつけてきました。

 久し振りのタマちゃん。

   
e0130974_1615885.jpg


   
e0130974_161520100.jpg


    今私の横で寝ているのをデジカメで撮りました。
    ひさしぶりのカメラ。ちょっと忘れかけ、、、・
    イチデジはすっかり、撮り方を忘れております。
 昨夜タマに会ったとき、3回ニャーンって鳴いてくれました。
   その後は普通。
  
  2日半の間、お留守番を一人でしたとき、どんなだったでしょうね。
  息子が夜帰ってとき、今まで聞いたこともない声で長く鳴いたそうです。
      今日は、朝から掃除に明け暮れておりました。行く所行く所ついてまわり
         本当に、タマが居てよかったです。
         そして、ブログをしていて良かった!
            では後で、、、・また遅くなったら、ごめんなさいね。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-14 16:24 | 日記

page top

ありがとうございます
今日母の二七日を終えました。長かったのか短かったのか、あれよ あれよと過ぎ去りました。コメントのお返事を書こうとしましたが、携帯からのやり方がわからず、ごめんなさい。後四、五日して京都に帰る予定ですので、それからお返事いたします。
皆さんの心温まるコメント何度も寝床で読ませてもらいました。本当に励みになりました。ありがとう。京都に帰ったら今度は家族孝行です。そして皆さんのblogに飛んで行きたいです。
悲しんでばかりいられないですが、まだまだ この親孝行出来なかった無念さばかり残って。
仕方ありません。
本当にありがとうございました。
同じようなことばかり書いてますので、コメントはいいですよ。読んでくださるだけでうれしいですのでね。それでは皆さんに会えるのを楽しみにしています。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-09 23:27 | 別府

page top

お返事できませんでごめんなさい
e0130974_0575615.jpg

来て下さった方達有難うございます。母が他界しまして十日経ちますが 今なお 悔しい思いと残念な思いがいっぱいで 毎日母に謝ってばかりです。夢であってと願っても、目の前の母はやさしい優しい顔で微笑んでいるだけです。後に残された父と兄の二人の生活が始まりますが、誰も想像だに出来なかったことです。

92歳の父に少しでも気晴らしになる様にと、自分の洗濯を教えたり
、朝食の用意の手伝い。これは母がしつけてたらしく 林檎の皮むき 納豆の味付け おつけものと海苔の盛り付けなど 継続して出来る様に 褒めおだてながらさせています。じっとさせないように 様子を見ながら。兄とは食事のみ一緒で今までの生活がどこまで 出来るか? という所です。

毎日何度も 日本一の妻だった。と聞かされる私。生きてる時に それ言った?って私。
私も気を紛らわすように 掃除に勤しんでいます。どこもかしこもピカピカに磨かれており、目につかない所まで。そういう母でした。いつも ひと呼吸置いて話す母で 傷ついた言葉をかけられた事は一度もありません。亡くなったのが夜9時。その日は肩が 痛く整形へ。その後一日うとうとと。でも最後の夕食もつくり お風呂で。82歳。心筋梗塞でした。お湯を飲んでなく苦しまなかったのが幸いでした。

その日も日記が書いてあり 最後に こう書いてありました。夕飯の後片付け 兄の名前 がしてくれる。最後までやれる。 でした。きっと 安心していけた事でしょう。これからの食事は兄がやるそうです。母にはご苦労様の言葉がぴったりです。

庭の手入れも大好きでトレニアの種がこぼれこんなに咲いていました。ふた七日が終わり帰るつもりです。主人と息子とたまちゃんに 感謝です。皆様からのコメント寝る前に何度も読み涙しました。有難うございました。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-10-07 00:57 | 別府

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧