<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

ここから見守ってくれてます 11月28日
  マルタアルゲリッチのピアノで、シューマンの子供の情景 が聞こえてきます 

お仏壇というもののない我が家。
     なんとか形が欲しくて、このように主人がしてくれました。
       
e0130974_14363940.jpg

 お人形の下は物入れになっていて、前には写真をかざります。
      今写真はまだ飾ってませんが。
   で、どこに作ったかというと、、、・

e0130974_14393433.jpg


    タマがうろちょろしてる、キッチンの場所に。
    今までは、時計と小さな小物を置いてました。
    この時計は飾りみたいなものでしたので針をはずして裏に電球をつけて透けるようにしてくれました。

e0130974_14432655.jpg

      
e0130974_14445528.jpg


すべて家にあるものばかりですが、水いれとご飯いれは、知り合いのガラス工芸家から買ってきてくれました。
西陣の町屋で工房を開いてられます。
  
e0130974_15531089.jpg

 お水いれと、御仏飯入れにしました。

e0130974_1653612.jpg


きっときれいなガラスの方が喜んでるはずです。

このお人形のいる場所はどこかといいますと。
こちらをクリックして下されば、下のほうに映ってます。
 
 奥行きを広げて作ってくれました。
そして、次はここに扉を作ってくれる予定。扉には、息子達がくれたステンドグラスをはめ込む予定らしいです。    

やっと、出番がきたよ。そのステンドグラスとは。こちらをクリックしてください。

この干菓子きれいです。

e0130974_14471556.jpg


 これからこのお皿に飾るお菓子が、楽しみな私です。


今日のタマ

”僕もお参りするから、のせてよ~このテーブルに。” なんて、うれしいこというじゃないの。タマちゃん。
 でもそんないじらしいことしなくても、いつも、飛び乗ってるじゃないの?

e0130974_15305477.jpg

 
でお参りは後ろですが、、、。
e0130974_15352690.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-11-28 16:27 | 母の思い出

page top

真多呂人形1  11月27日
  モーツアルトのきらきら星変奏曲です。後半はモーツアルトの交響曲第36番 リンツです。

見ていただけますか?
母が私が中学生の頃からはじめた真多呂人形{←クリックしていただいたら、見れます}です。長く続けていたこの通信教育で、教授資格をとったようです。今始めて、この真多呂人形のサイトをみて、少し思い出してきました。
私は全くこのお人形には興味がなく、話も聞いてあげなかったと思いますね。
なんだか部屋の隅にそういう看板があったような。でも、活用はしてなかったですね。

キットが送られてきてうれしそうに、箱を開く顔覚えています。
布を裁断してボンドで貼付ける木目込み人形です。
今このサイトをみて、40年以上前に作ったこの母のお人形の顔と、衣装が
ステキに見えてきたので、載せてみたくなりました。


学校から帰るとよく楽しそうに作っていました。クラブ活動にも入ってない私は、帰るといつもおやつでした。
 『もうこんな時間?』と言って手を休めおやつの用意をしてくれましたっけ。

家に飾ってあるのを写真集にでもしてあげようかと、全て撮ってきました。
たぶんこれが一番最初のものだと、思うのですが。




 

e0130974_1450191.jpg


たぶん次はこれ

e0130974_1454319.jpg


次はこれかな?


e0130974_14572190.jpg


この辺までは、なんとなく作っている姿を思い出せます。


e0130974_15351135.jpg


このへんから作ってる姿の記憶が全くありません。
たぶん途中でお休みをしていたのでしょう。


e0130974_16231994.jpg


一つ持って帰ろうと、これに決めました。そして、今このお人形に
        お参りしています。聖徳太子像ににていますので。

e0130974_16254666.jpg


まだ後30体程ありますが、今日のお人形がなぜか一番可愛いです。
また よろしければ次に見てくださいね

今日のタマ

 あいもかわらず、飽きることなくこんなことばかりしてます。
e0130974_1632504.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-11-27 16:40 | 母の思い出

page top

伊達いちごの紅茶と伊達?タマ 11月25日
 ビートルズのストロベリーフィールド でも聴きながら見てね。

 たま  何くわえてんの?
  動きます

e0130974_2247633.gif


  これでした。

e0130974_22491311.jpg


  今日やっと届きました。
   ルピシアの地域限定のいちごの紅茶です。
   一度飲んで、凄く気に入った私。先日ルピシアの会に行ったときに、購入しようと楽しみにしていました。
     でも完売。となると、益々欲しくなる私。送ってもらうことにしてました。
     この所留守にしてましたので、ずっと送る日を延ばし続けてました。
      で、今日の届け日も、すっかり忘れてて、とてもうれしかった!

  
e0130974_22534029.jpg


      ちょっとプレゼントにいいでしょ?
      一つ開けてみました。もう、イチゴの香りがプーン。癒されます。

e0130974_22552583.jpg


       このピンクはたぶんイチゴです

e0130974_22563136.jpg


     これも、完売でしたので、一つ頼んでみました。
     北海道限定のもの。
e0130974_22574234.jpg


  でタマはこの箱に入ってたこの白いクッションに反応って訳。
           良かった~~いくらでも、あげる!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-11-25 23:24 | 雑貨

page top

別府鶴見岳とちょっと由布院を  11月24日
    大分県別府市にある鶴見山の頂上にロープーエイで登ってきました。ちょうど1週間前の話。
      高校のとき我が母校では、鶴見登山っと言うのがあり、学校から歩いて登り下り。
      今でも、続いています。
     母の四十九日も終わり、いい天気の日に行ってきました。別府市から車で15分位の所にあります。

e0130974_23162844.jpg


ふもとから、10分で頂上に着きます

中腹からの景色

e0130974_23181858.jpg

   別府の街並  中央右手のとんがった山がお猿さんで有名な高崎山 その向こうが大分市
e0130974_23214330.jpg

e0130974_2326847.jpg


頂上から歩いて10分で本当の頂上です

なんと楽チンにここまでこれました。

いい天気に恵まれて、なつかしい山々をみることができました。
父はロープーエイ頂上で待っていますので、この山たちの名前が兄とでは、わからないのが、残念。


   目の前にそびえているのが、由布岳です。
   ここも、昔よく登ったものです。
   あの有名になった由布院の山。
e0130974_23293310.jpg


e0130974_23313861.jpg


さずが、山頂では
大分県のすべてのテレビアンテナ集合です。

私が京都に帰ってから、この鶴見岳に
樹氷の花が咲いたそうです。
大変美しいのですよ~。




  地上に降りてきました。ここから車で10分位?で由布院。
  車も少なく、でも道はくねくねしてて、景色は素晴らしいのですが、助手席に乗ってると
     だんだん睡魔が、、といったドライブです。


e0130974_23342363.jpg


e0130974_2338120.jpg



ここを右に曲がると母のいるお墓です
お墓の前には、左手に鶴見岳 右手に由布岳 中央に別府市街地
   といった景色が広がっています。
     この景色を撮っているとばかり、思ってましたが、残念なことに人間ばかり撮っていて(主人)
          写真がないのが、なんとも残念でした。





由布院は凄き人人。前はこんなになかったのに~
  年々賑やかになってるみたいですね。地元の運営がとても上手と聞きました。  
  それに比べ別府は、、賑やかさがなくなって。いい温泉がたくさんあるのにと、、かえるたびに思います

こんなこといいながらも、やはりあのお店まずめがけて行ってもらいました。

e0130974_15445188.jpg



由布院駅前にあるロールケーキのお店です。すでに人が並んでいましたが、購入できました。
本当に、手作りの味と材料のよさが感じられるケーキで、とても気に入りました。
    
e0130974_15465672.jpg


そして、お決まりのここで、食事をと行きましたが、なんと1時間半待ち。予約で一杯でした
     当然あきらめました。父と兄との行動では、まず持ってあきらめなくてはね。
  こんな事は今までに、経験したことがなく、、、とても残念でした。

  まあ画像だけでもね。
e0130974_15495745.jpg


e0130974_15515240.jpg


  随分更新が途絶えてしまい、ごめんなさい!ちょっと油断して、風邪をひいてしまいました。

タマもごめんなさいと、、、、・

e0130974_155704.jpg






ieieこんなもの見つけたってわけです!
e0130974_15581441.jpg
e0130974_15582914.jpg
e0130974_15583945.jpg
e0130974_15584818.jpg


                       ぽとん
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-11-24 16:29 | ちょっとしたお出かけ

page top

柿のパウンドケーキ作ってもらいました。
スタンゲッツとケニーバロンで、
     飾りのついた四輪馬車 ←クリックしたら聞こえてきます。下の馬車にちなんで。でも9分もあります。


昨日のこと。
  息子夫婦が横浜のお土産を持ってきてくれました。
  クッキ~
  子供の頃がら、この包装紙がとてもお気に入りのお嫁ちゃん。
  わざわざ これを見せたくて、買ってきてくれました。 あんりがとう~~
    ねえ。とても、素敵!これぞ、横浜ですよね。
       すっかり気に入った私。食べるよかこちらの撮影に夢中。
           皆さんはどの絵がお好きですか?

e0130974_16355332.jpg


e0130974_16295931.jpg
e0130974_16301057.jpg


   ちなみに、私は、これ。
e0130974_16371637.jpg


  どれもとてもおしゃれな素敵なそれでいて、伝統があるイラストですね。
    食べるのは、後日ね。感想も、後日ね。

で、食べるのは、こちら。

 お嫁ちゃんの手作りの柿のパウンドケーキ

e0130974_1644384.jpg


e0130974_1645106.jpg


    こんな包装まで、まさに、私好み。
      で、開けるのが、、、コワい~~。いえ失礼。たのしみ~
e0130974_22234519.jpg


e0130974_22243572.jpg

  後ろの柿も頂ました。この完熟な柿を使って作ってくれました。
  生まれて初めてよ。柿なんてね。ブランデ~風味のおつなお味で、美味しかったわ。
     私には、できません。また、お願いするつもりです。

今日のタマ

e0130974_22282412.jpg

  出てくるよ~

e0130974_22291061.jpg

    ぎゅ~

e0130974_2230235.jpg

     2本もでてきたね。
e0130974_2231616.jpg
    このブランケット風なもの。母が編んでたものでしょう。押入れの毛糸の箱の中にありました。タマ色なので、なにかにと持ってかえりました。
天国で、まあ ●●ちゃん、こんな中途半端なもの、出してきて
~~もう~もう~って
言ってる気がします。これもうきっと20年位前のものだと思うわ。
この毛糸の色、、、、古臭いもん。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-11-20 22:51 | 頂き物

page top

ご無沙汰ばかりでした。
   タマちゃん!
           はーい! ご無沙汰しすぎて、恥ずかしい~~

e0130974_2144749.jpg


 
    僕風邪ひいて、くしゃみばかり連発してましたっ。
    でも、おかあたん。はるばるとおくから駆けつけてくれ病院に連れて行ってもらい、直りましたっ。
       おかあたん。大好きっ。

e0130974_21485567.jpg


    お陰さんで、、、、えいっと、、、、よいっしょっと、、、
      えーい。届かないっ!

      病院の先生からも、太ってンな~って、笑われましたっ。
      おなか、たぷんたぷんやな~って。
          だから、なんなのよ。
             おかあたん。しきりに、すいませんを連発してたけど、先生はieieと、笑ってるばかり。
                 大丈夫かい?

e0130974_21551186.jpg


   あー、、、でもこの辺美味しいわ~~

可愛いお布団かっぱらってきました。
母が編んでいた、もうきっと随分昔の編み物の途中。
タマに色が似てたので、ちゃんちゃんこでも、作れればいいな~と思い。たまへのお土産です。
    でも、きっと、お布団か、座布団だね。
         不器用なおかあたんのことだから。
e0130974_2201528.jpg


e0130974_2214348.jpg


ひさしぶりで、なんだか、恥ずかしいタマでした。
e0130974_2231884.jpg


  いつも見に来てくださって♣♣♣ありがとう♣♣♣ございました。
  昨日帰ってきました。もう、法要も後、100か日だけで、、、。
  タマ爺も、元気なような、元気でないような、、、仕方がありませんね。
        元気なのは、このタマちゃんでした。
        これから、皆さんの元に飛んでまいります。本当に、早くに飛びたかったのですよ~・
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-11-18 22:44 |

page top

おなつかしーい!
本当にほんとに 長らくのご無沙汰 お許ししてね。まだ娘っ子しております。昨日無事に四十九日法要を済ませる事ができました。お墓にに来てまで参列して下さる方の事を気遣かった母かしら。すごく暖かい雲一つないいいお天気でした。高台にあり目の前には、由布岳、鶴見岳が広がってます。携帯で一枚も撮ってなくて、写真は帰ってからアップさせてね。

たまのこと。忘れないでね。実は四日前京都に一泊で帰りました。滞在時間11時間。横浜で不幸があり別府から飛んで行き、ソノカエリにたまに会ってまいりました。
ふふふ、なつかしかったわ。しっかりおとうたんっ子になってて、私を見て 一度泣いたっきり、後おとうたんを捜すたまでした。悲し!

そのたまですが、くしゃみが出てばかりで 気になったので立ち寄ったのです。帰った足で病院へ。抗生物質の注射をうけ、ますます私への印象わるし、といったところですね。鼻炎の判断でした。もう治まって又いつもの食欲に戻ったみたいで 一安心です。

また たま同様よろしくね。
お返事できません。ごめんなさいね。

あー携帯やりにくいわー。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-11-14 22:53 | 別府

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧