<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

外で見た猫達  January、30 2009
アート・ブレイキー&ジャズメッセンジャーズで、Moanin'8分あります

嵐山散策の続きです。
  生まれてはじめて外の猫を写真に撮ることができました。

嵐山公園の展望台に行く途中のことです。
むこうから、猫が。

e0130974_21562836.jpg

  だんだん近づいてくる



e0130974_2156505.jpg


  どうか、わたしの顔を見て”って、祈りながら、カメラを構えました。



e0130974_21571117.jpg

   なんと可愛いことに、にゃんにゃんと鳴きながら歩いてるのです。何をうめいてんの?
   ちょっとの間止まってくれました。
e0130974_21583461.jpg


   又何事もなく、にゃんにゃんと独り言をいいながら、
   川の方へおりていきました。



e0130974_21575288.jpg


   展望台から、清涼寺まで竹やぶの中を歩き、ぶらぶらと渡月橋まで、帰ってきました。
   まだお歌の会まで、30分程時間があります。
   わたしはどうしても、先ほどの猫にあいたくて、無理とは思いながら、
   先ほどの場所へ行ってみましたら、なんと違う猫が2匹もいるの!


  居た!いた”
e0130974_226011.jpg


  きれい〜。でも目をあわしてくれませんでした。にゃんとも、うめかずどこか
  目的があるかのように、すたすたと歩いて行ってしまいました。
e0130974_226265.jpg



    そして、痩せたタマ!
e0130974_2265340.jpg


    保津川下りの船が帰ってきました。
    先に降りた、北欧系の女の子ちゃん。
      タマとじっと見てしまいました。かわいい〜

e0130974_2271710.jpg



    タマよりずっとスマートな猫。
    なんかの会合でもあるんかい?そんなにあわてて。
e0130974_22102118.jpg


今日のタマ
   もう最近じゃこんなこと、普通に、、、リンゴ様になにをするんだ==
   ここを一通り舐めるのが、日課に。もう!
e0130974_22351083.jpg


   そして、ここいらに、どっかりと御すわりになるのです。うちのタマは。
        もう、PCTAMA

e0130974_22381718.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-30 23:38 |

page top

嵐山の、亀山公園散策 January 30,2009
定例の嵐山です

今日の渡月橋

e0130974_23362587.jpg


いい天気なので、渡月橋の川上その右岸の亀山公園の展望台まで、歩くことにしました。
20分ほど上って、たどり着いた展望台は、


e0130974_23383326.jpg


右山肌をトロッコ列車が通ります。
この周りのやまやまでは、それはすばらしい紅葉が見られることでしょう。
多分混雑も、下ほどないことでしょう。

教えてもらった、芸能人もよく来るという、おうどんやさん目指しましたが、
残念なことに、ここ最近改装で閉められてました。

で、
今日のお昼は、川ベリで、トーフアイスと、有名な嵯峨野コロッケ。

e0130974_23443063.jpg
e0130974_23444453.jpg


トーフアイスはお醤油をたらします。
一度食べて気に入ってしまいました。是非、食べてくださいね。
渡月橋たもとの、アイス屋さんです。新八茶屋って、書いてありますね。

今年初の梅
清涼寺境内で、

e0130974_2349269.jpg


あっ!タマちゃん!



e0130974_23513341.jpg


いとおしくなりました。
早く今日は帰りたくなった、私です。

ほんまもんのタマ

あーおかあたん今日もお出かけ。
僕、耳無くなってしまいましたよ。 いいんですか〜?

e0130974_23551410.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-30 00:00 | ちょっとしたお出かけ

page top

先週の残りの画像達 January 28,2009
 この柄和柄みたいですね。って先日のコメントにあり、
じっくり見てみますと、どことなく日本のキク科の花のような感じがしたりします
ヨーロッパのジャポニズムの伝統がこういうところでも残っているのかも知れませんね〜。
   とにかく美しい〜


e0130974_2141359.jpg






 キウイとセロリのジャム...カッテージチーズと一緒に食べたら凄くお似合いでした。
             ヨーグルトとも、good



e0130974_2142998.jpg





先日の香住で買った、干物....のどぐろ
              見た目が可愛い!味もよし!

e0130974_21432891.jpg






 帰りの”かにちゃんバス”では途中出石に寄り、1時間半ほどですが、自由時間があります。

e0130974_22255149.jpg

出石(いずし)蕎麦
江戸時代中期の宝永3年(1706年)信濃国上田藩より但馬国出石藩に国替えとなった仙石政明が、蕎麦職人を連れてきたことに始まるとされる。現在は割り子そばの形態をとっており、この形式となったのは幕末の頃で、屋台で供される際に持ち運びが便利な「てしょう」と呼ばれる小皿に蕎麦を盛って提供したことに始まるとされる。昭和30年代(1955年~1964年)に「出石皿そば」と呼称されるようになったと言われる。
店舗では通常1人前5皿で供される。1皿に盛られた蕎麦の量は2~3口程度であり、1皿単位での追加注文も可能な店が多い。蕎麦は実を丸引きしており、色は茶褐色である。徳利に入ったダシと、薬味として刻みネギ・おろし大根・おろしワサビ・トロロ・生鶏卵1個などが出される。蕎麦猪口にダシと薬味を好み分入れ蕎麦を浸して食する。以前は出雲割り子そばのように皿に直接ダシと薬味をかけて食していたという。 「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が伝統的な信条とされている。
          Wikipediaより



e0130974_22342815.jpg




日本最古の時計台


辰鼓楼を前にして、
蕎麦ソフト



赤い土壁が長く続いた通りがありました。
e0130974_22412194.jpg


きょうのタマ

 なんだろう?

e0130974_024163.jpg


        こらっ!

e0130974_032979.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-28 00:20 | 日記

page top

可愛い頂き物  January 26,2009
♪ナットキングコールのボーカルで、L.O.V.E

このブログを始めたきかっけになった ブログ友の 菊★blog(ayumi-john さん)から、
   スウェーデンのお土産でこんな素敵なペーパーナフキンを頂いておりました。
       それも、去年の話です,,,遅くなってごめんなさい。


e0130974_15454032.jpg

お嫁ちゃんと半分づつしました。が、、、まだこんなにあるのです。

e0130974_15475419.jpg


さあ〜まずどんな柄かといいますと....白熱灯発色



e0130974_15531949.jpg



e0130974_15534055.jpg


どうやって使ったら綺麗かしら?
まずコップに巻き付けてみました〜

e0130974_15544953.jpg



      ここからは自然光で
次はなんだか昔むかし、子どもの頃の授業中の私みたいに、先生の話をうわの空で聞きながら、
    ノートの切れ端で遊んだような感じに折ってみました。フォークを入れてみたり
e0130974_15581734.jpg


  次....自信作!          クッキーいれ
e0130974_15584381.jpg





e0130974_162723.jpg


作り方.....
1.テーブルに裏を上にしてペーパーをひろげます

e0130974_1610571.jpg


2.中心に角を持ってくるようにして、折ります




e0130974_16111585.jpg

3.さらに、同じように折ります
e0130974_16122927.jpg


4.一度ひっくり返し、同じように折ります。


e0130974_16205130.jpg


5.四隅の裏側を表にひっくり返しますと、花びらの形になってきました。


e0130974_1623954.jpg


6.花びらと花びらの間の四角の部分を表にお好みでひっくりかえします。


e0130974_16251999.jpg


たった1枚の紙からこんな素敵な容器ができました。
e0130974_16261317.jpg


この作り方、以前地方新聞のクリスマス特集で載っていたもので、それを参考に作ってみました

ほんとに、どれ一つとっても、素敵なデザイン.....


e0130974_21542710.jpg


きょうのタマ

この椅子大きくで、小さい私の座面積では余りあるのです。
で、タマが私の後ろに陣取って座ってる事も、最近は度々。
まあ毛がむしゃむしゃと、、、どうりで、背中が暖かいと思いました。


e0130974_2221578.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-26 22:32 | 頂き物

page top

手作りジャム  January 25, 2009
 年末に、頂いたジャムです。
      .....お嫁ちゃんの手作りのジャム.....

可愛い瓶とかわいい布
e0130974_2354502.jpg

                キウイのみかと思ってたらセロリの香りがして、、


            こちらも可愛い布と瓶と紐

                こちらもトマトだけかと思ったらリンゴが入ってて、、
e0130974_0105196.jpg



       やっと今朝こうやって頂きました。
       ちょっと珍しい味で、なかなか美味しかったです。また頼みます。ははは〜


e0130974_0145574.jpg



今日のタマ
 蟹旅行からのタマへのお土産はこれでした。
   で、あんたはどなたはん?って同時にはなしてました.....
おたがいタグ付きで、、、タマったら目をはなしてたりして、、。
e0130974_0201174.jpg


へんなかお〜

e0130974_10889.jpg



e0130974_11546.jpg

                     ポニョより
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-25 01:16 | 頂き物

page top

お土産の蟹の行方  January 23,2009
  蟹をお土産に買いました。もう何回も何回も言ってごめんなさ〜い。
風邪をひいてしまった私には、重荷で、でも、せっかく買った蟹。
さあ〜しばしがんばってさばこうではではないか!

明日も生きてるよ〜っていわれ、宿泊先の旅館前での朝市です。
    質問1 かにの甲羅の黒いツブツブは何?

  答え1 ヤマニ水産HPより
 雄の甲羅に、直径4~5mmの丸くて薄い茶色のものがいくつも付着しているのをよく見かけます。これはカニビルの卵で、親は9~10cmの細長い体をしています。
 カニを茹でる時に落ちてしまうので一般の人の目につくことはありません。親は魚の血をえさとし、カニの甲羅を産卵場所として利用しているだけで、カニに対して何も悪さはしません。
 この黒いツブツブ、肉の身入りの良い証拠とし、雄の勲章といえます。商取引では、良いカニの目印となっている場合もあります。 

     で、 

  なんだろう〜これ。    君〜なんか腰が引けてる感じやし、そんなに、あんよそろえてなんなの?
e0130974_14162078.jpg


  ちょっと動いた?     君〜こんな側までくるのに、どんだけ時間かかった?

e0130974_1419373.jpg


  うーん。
  たまちゃん、ちょっと得意の嗅ぎ嗅ぎをする?
    してみ!   はーい。おかあたん     


e0130974_14214883.jpg



  意地悪なおかあたんは、そう、要求しますので、いわれるがまま嗅いでみました




e0130974_14262170.jpg


  うーん。良い香り。まるで、昨日行った日本海の海辺の香りだ〜
  と思いきや、ぶくぶくと泡をたてられてしまいました。







e0130974_14284565.jpg

本当に次の日でも、元気に生きていました。お刺身にできますよ〜って、いわれた通り。
でもホットプレートで焼きましたが、ちぎってる時に動くのだけは止めてほしかった。
風邪でもうろうとした頭で、返ってよかったのかもしれません。

e0130974_14334016.jpg


  なんとなげやりな切り方....とほほ
e0130974_14381086.jpg
e0130974_14382529.jpg


   もうご勘弁をという感じでした〜〜
e0130974_7411534.jpg

    一年に一回限定の蟹旅行でした。
    あれから1週間たちました。やっとこさ風邪も、治りそうで、安心しております。
    皆様も、どうか風邪をひかないように、気をつけてください。今年のは、長引きそうです。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-23 14:56 | 料理

page top

これさえあれば、、こんなことにはならなんダ〜January 21,2009
  この時期に必要と、このアロマ・ディフューザーを購入しました。去年の話。
  私のブログのchonky123さんから、教わって購入決断しました。
       すべて1月初めに撮ったものばかり....

  タマの右目が白いのは、、、湯気であります。


e0130974_230096.jpg

   こんなふうに、もう良い香り

e0130974_23182.jpg

   アロマのことなら、chonky123さん”って、これまた、私には、何がいい〜?
   なんて、甘えて聞きましたらば、もう、丁寧なお返事を頂き、感激でした。
   ちょうど、母の事があり、そのことで、今の私には、リトセアが
   いいでしょうと。おまけに、たくさんあるアロマ会社の中から、ご推薦の
   所プラナロムを教えていただき、今回、リトセアと”瞑想”の物を購入しました。
    ほかにもいろいろな場面に応じて調合なども、教えていただき、、、、
      キャリアウーマン用、、、、、あー憧れる~~香りだけでも、、、、、

    リトセア....レモンに似た、強い酸味を感じる香り
e0130974_232192.jpg


    瞑想へのいざない
e0130974_2323938.jpg
e0130974_233534.jpg
e0130974_233241.jpg
e0130974_2335572.jpg


chonky123さんちの、スネオ君が凄くいやされてます。こちらから。




  アロマに関係ありませんが、、うれしくて、こんな事して、遊んでみました。
       ちなみに、この部屋では、、頭のすっきりするゼラニウムを香らせています。
         なんたって、小さいから、持ち運びできるのです。

e0130974_1447549.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-21 12:31 | 雑貨

page top

香住の蟹
兵庫県香住町に、蟹を食べにいっておりました。
毎年の行事で、ことしはどうしようかと、迷いましたが、なんせ福井出の母でもあり、大の蟹好きな母、、。

 1泊した次の日はお休みにしないと駄目な主人。
 じゃ、金曜か月曜を休みにしたら好いんだね?    と主人。
なーにを言うの?金曜日休みに決まってるじゃん。と 私。
金曜日宿泊だと、平日価格な上、空いてるし、サービスもなお、行き届くはず。ねえ?皆さん?

 香住がどこかといいますと。




e0130974_1444851.jpg



e0130974_1452099.jpg


この×印から、金曜日PM4:30頃の写真です。




e0130974_14101034.jpg



e0130974_14122417.jpg



こちらまでは”かにちゃんバス”というのが運行されており、非常に便利なのです。
ほかに、城崎行きなどありますが、毎年蟹は香住でと、このバスを利用しております。
往復6000円。凄く安いでしょ?
おまけに、それぞれ、好きな旅館か民宿を選び、その玄関口まで、運んでくれます。
ですから、毎年興味しんしんで、旅館に着く度にわくわくするのです。”ここ多そう”なあーんて。
去年は違う旅館に挑戦しました。漁師さんがやってられる民宿で、蟹の多さはもう、食べ尽くせないほどの量で、ただ温泉が狭いという難があり、やはり毎年お世話になっている、”さだ助”にしました。

e0130974_14202767.jpg


 正真正銘な、松葉ガニ

e0130974_14264955.jpg



e0130974_14274097.jpg


   なんたって、炭で焼くのが一番!
e0130974_14283434.jpg


天ぷらもちょうど好い案配に、出てきます。

e0130974_1432637.jpg


もちろんお鍋で、楽をし、、最後はもちろん雑炊で終了。






e0130974_14425354.jpg


これでちょうどいい量でした。
もちろんその後は2回目の温泉。

e0130974_1444861.jpg


この蟹風呂が温めな温度で、ゆったりと過ごせます。

e0130974_14451267.jpg


そして、お風呂での愉しみは、、知らない方とのおしゃべり。
  お腹一杯ですね〜。からはじめ、お宅さんのコースとの違いなどなど、、おしゃべりに、
  花を咲かせ、次なる計画を立てる参考にするのです。
  中年の方は、決まって、乗ってきてくれ、いろんな情報を提供され、提供するのが好きな私には、楽しい時間となります。

さて、こんなラクチンをさせていただいていた、私ですが、旅館の密封性の高い部屋での就寝、
のどを痛め風邪をひいてしまいました。
 土曜日の夜7時から日曜日の昼まで、眠り込んでしまいました。

息子に買ってきたお土産の蟹も、、まだ生きてる〜昨日の話。
その話は次にしますね。
  そろそろしんどくなってきました。
   皆様も風邪予防して、ひく手前で直すようにしましょうね!

海辺のタマ


e0130974_15112392.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-19 15:14 | 旅行

page top

閑散とした嵐山風景
  きょうは、嵐山のお歌の会がある日です。
  せっかくの嵐山、少し早めにでて、一人で散策してきました。

 2時間の間で、、、。

    法輪寺.....阪急電車 嵐山駅下車徒歩10分弱

 ”東の清水、西の法輪”と人々に親しまれた古刹、と書いてあります。
    初めてのお寺、今の時期一番閑散としているようで、誰一人いませんでした。
   

e0130974_20465519.jpg

この長い石段を上ります。

e0130974_20485215.jpg


この桜が一番はじめに咲くそうで、後一ヶ月もすれば開花するかもと、植木のお手入れをされてる方が教えてくださいました。
  


e0130974_20511417.jpg


下の階段がみえなくなるほど、紅葉が生い茂るそうで、来年は是非にと。こちらを後にしました。
e0130974_20543251.jpg











e0130974_20573822.jpg






渡月橋からみた、法輪寺

e0130974_20591692.jpg


10分も歩くと渡月橋が。




e0130974_2122958.jpg

 
  ちょっと奥のほうを散策しました。

e0130974_2142499.jpg



雲の間に間にお日様が

e0130974_217176.jpg



渡月橋北側のほとりにある、そば料理の よしむら 渡月橋をわたりながら、お店を見てると、
2階の窓際が空いているのが、見えました。
いつも行列でなかなか食べれなかったおそばやさん。
   今日はちょうど、いい具合に空いていそうです。
門の中から見たら、、


e0130974_2115061.jpg




窓のカウンターから見た渡月橋  紅葉が見事でしょう!



e0130974_2117302.jpg


2時間の散策でしたが、西の方はなかなか来る機会がありませんでした。
この会のお手伝いをすることにして、よかったと、思えるようになりました。
月に2回ですが、今度は法輪寺の1ヶ月後の桜、、、梅 楽しめそうです。
あまり有名ではない嵐山を散策したいと思います。
     その会はこのあたり近辺の方ばかりなので、色々と情報を得られそうですよ。
        今日は芸能人のよくくるおうどんやさんを教えてもらいました。
          又紹介しますね!

さきほどのタマ
    すっかり忘れてて、あわてて撮りました。
      やはりお花すき

     そして、そして、、、


e0130974_22362160.jpg

どうしたのか、、、しっぽがこんなに、、、なんにびっくりしたのか?
e0130974_22372624.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-14 21:40 | ちょっとしたお出かけ

page top

今の時期は、、人間はうれしいものです、、January 2009 1.12
e0130974_17384337.jpg





e0130974_17392378.jpg




今日のおやつ
   京都 仙太郎のおはぎと、ぼたもち(上)  
e0130974_17401792.jpg



今日のおとく.......nannttate,konojikiha ba-genn

e0130974_18185054.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-01-12 18:35 | 日記

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
人気ジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧