<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

tamaの体操 May 30, 2009
♬ 若葉のころ
ビージーズで....他の方の画像です。私のは、承認されなくて...... 

僕のまいにちの日課です。

こうやって、腕だけでささえて、足をブラブラ
結構お腹回りと腕にきくんです。
ちなみに、おかあたんも一緒にやってます

e0130974_15525665.jpg



ほんと?って思われた方のために...

e0130974_1623673.jpg


よくわからない?

e0130974_1642681.jpg


   ネッ! ぼくでしょ!

ちなみに、おかあたんはこんなスタイルで....

e0130974_17244065.jpge0130974_2325975.jpg
半ズボンもかわはりました


タグみたいになるって言ってはりました


おかあたん ”ことしこそわ”って新調しはりました....
ちなみに、ワコールのバーゲンで かわはりました......
僕がこの家に来てからすっかり忘れていたブートキャンプ再開しはるみたいです....
バーゲンだと気が楽って言ってました
ぼくには意味がわかりません
ちなみに僕はこんなふうになる予定です

e0130974_237963.jpg

嵐山でみたスマートな猫です

続きです。
笑わんといてください。
ぼく、ストレッチしてたら、おかあたんが、
昨日みた ブログ友のmiroviviさんの写真の火を吹くおじちゃんを見て、
感激してしまい、僕にどうしても、やってみなさいって、
強引に練習させられました。
成果をみてください。

e0130974_17205383.jpg




e0130974_17221995.jpg




e0130974_17224367.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-30 00:42 |

page top

ミシン第1段階 May 24, 2009
♬ 前奏曲第2番 ジョージ・ガーシュウィン ♬
イツァーク・パールマンのヴァイオリンで。 1:20


きょうは、昔の記憶と、アンティーク工房のメモをたよりに、
ミシンに糸を通し取り寄せたアンティークボビンを取り付け、
さあ動かしてみました。
   足が動きません。えーっと、どう動かすんだ?
   右、左、右、左、信号じゃないんだよ。
重くて仕方ありません。この足元。
 ガタンガタンってストップしたり、暴走したり、、。
 
 tama....もー、おかあたん大丈夫かな?
e0130974_2131243.jpg



もう、ガタンガタン、汽車じゃないんだよ。もう。
e0130974_21313038.jpg



そうやって踏むんじゃなくて、、、。
e0130974_21314688.jpg



こうやって踏むんだよ。リズムよくね。

e0130974_21322420.jpg



もうぼく、ギブアップ
e0130974_2132791.jpg


しばらくするうちに調子を覚えてきましたが、音に浸ってる気持ちにもなれず、
今、まさに私の足は本当に重くなってきて、、。
きっと明日は筋肉痛。

なんだか先行き暗しです、、、。
でもちゃんと作動するのは、解りました。ヤッタ〜!
2段の引き出しは高級なる証だそうです。ヤッタ〜!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-24 23:42 |

page top

刺繍  May 24'2009

♬ ユーモレスク ♬
スークのバイオリンの演奏で。3:00


Friends of blogのbelgiumさん の
記事の後半で使われてるテーブルセンターを見て、”似た感じのものが実家にありました”って
お返事を書いたままそのままになっていました。
コメントした時は随分前の記事でしたが、ちょっと探せなくて、。
 今みると、全然違う。ごめんなさい。其の時はちょっとだけしか見えなかったので、。
 さおりさんのはアンティークの物です。

いつも持って帰ろうかとおもいながら、使い道が解らず、すこし雰囲気も違うので、
そのままにしたまま帰ってました。この写真は冬に真多呂人形を撮った時についでに撮ったものです。





e0130974_1622695.jpg





e0130974_1633197.jpg






e0130974_164377.jpg


全体です。どう使うのかが、わからないのです。
テーブルにかけてみましたが、テーブルセンターでもありません。
ピアノカバーにしては大き過ぎます。
幅1メートル半くらい。長さ2メートルくらいの白地の分厚い綿の生地に、刺してあります。
大塚刺繍を習っていたようで、其の時の物でしょう。
私は一度も刺している所を見たことがなく、さっぱりわかりません。
片側だけに刺繍 3辺に同じモチーフのレースが垂れ下がってます。

一度も使ったことがないみたいで、真っ白できれい。
手にしては、どうしようか?って迷っていつも置いてきてしまいます。
でも、使ってあげないと可哀想な気もして。
ひょっとしたら、テーブルセンターの未完成?いくら母でも一つくらいそんな物あって当然でしょう。
娘がむすめですし。


e0130974_162676.jpg

下のフリルのレースも凝っています。(私が見ると)
e0130974_16183816.jpg

 
持って帰るのも、まだ迷ってます。

大きな引き出しにも、刺繍。
e0130974_16264077.jpg


後、刺繍したバックがあったり、ポケットティッシュカバー、櫛入れ、あります。
ポケットティッシュカバーは姉妹三人、義理の妹二人お葬式の時にバックに忍ばせていました。
娘はというと、15年前位にもらったもの。どこにしまったか?トホホ





Today's Tama
e0130974_1494733.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-24 01:01 | 母の思い出

page top

Antique Singer sewing machine May,20 2009
♬ Buachaill on eirne
ケルトピアノで “アーンから来た少年”
シェイマスブレットの演奏で 3:00


e0130974_13202378.jpg



 皮のなつかしいあの香りのベルトを取り寄せ,つけました。後は糸を通してみるだけ
     1919年イギリス・スコットランド・シンガー モデル66K
    製造番号 F9215615

  状態のいいシンガーミシンがあったら...とはなしていてよかった。
素敵なのが手に入りましたので、netで調べたアンティークミシンの工房で尋ねてみました。
  この製造番号で年代がすぐにわかりました。
この模様はlotus柄と呼ばれていて、同じモデル66でもイギ
リスのみで製造されていたものらしいです。

私の場合 ミシンの柄(デカール)が擦り減ってなく状態は凄くいいものだそうで
90年前つくられてはるばる海を渡って来たかとおもうと、使ってみたくなりました。

作動できましたら、まずはじめにミシンを踏む音を聞きたいのです。
 楽しみです


すこし色をいじってみました 。 右はそのままの色です
e0130974_17502219.jpge0130974_17504080.jpg






e0130974_15145647.jpg





e0130974_15175464.jpg



いつになく、タマの首筋がすっきりしてるので色遊びでお化粧をしてみました
e0130974_15192829.jpg



Today's Tama

僕のほう、準備はOKだよ
e0130974_12343126.jpg



   といわれても....糸を通さないと....この機種のボビンケースも取り寄せ
 スライドプレートもつけ(引き出しにしまってありました)
     ミシンの音がきけるのは  いつ頃でしょうか?
e0130974_17112819.jpg


色柄がはっきりと残っていて、きっと大事に使われていたのか、すこししか使われてなかったのか、90年前のままかもしれません。
まさか、色を塗り替えたりなどは、きっとしない筈。日常品ですものね。
でも、あの頃のミシンは貴重品だったのでしょうか?
遠いイギリスから こんな針仕事に無縁な私の所に来てくれて、ありがとう。
せいぜい、音を楽しむためにも、なにか、縫ってみようかな?まずは、直線縫いの練習でも...
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-20 21:34 | アンティーク

page top

10種類ものタルトの素敵なこと! ありがとう May 17,2009
  ♬  無言歌より ないしょ話  ♬ 
メンデルスゾーン 2:25

1週間遅れましたがって、息子夫婦からの母の日の頂もの。

e0130974_21564641.jpg

    

 ごめんなさい。おみせするだけで、、、。
     この10種類のタルト...素敵すぎ....美しさに感激
      話しておくものですね。このお店のことを。好きだって。

  ミディ.アプレミディ タルト専門店です。
  
予約してくれてました。
e0130974_19205729.jpg


  このお店のオーナーの津田陽子さんのタルトレシピ本を以前から持っていました。
  この10種類すべてのレシピが書いてありました。

中央上から時計回りで
 木の実のタルト 五色かのこのタルト くるみタルト おばあちゃまのタルト
杏のタルト 洋梨のタルト
リンツァトルテ 田舎風りんごのタルト アマンディーヌ
りんごのタルト
      


日持ちがしますから、一日2個づつ食べてくださいって、いわれましたが、
         皆で分かち合いたいですもの(?putt")

****** お店情報******
ミディ・アプレミディ
住所京都府京都市中京区東洞院通三条下ル
TEL/FAX番号TEL:075-221-1213
営業時間11:00~19:00
定休日毎週月曜日


後残った 4個を二人が帰った後で一人ゆっくりと眺めながら撮りました。
e0130974_224129.jpge0130974_22422839.jpg



e0130974_22432395.jpg



   一応、母の母が刺した刺繍に乗せて..... putt!

e0130974_22535067.jpg


   とても美味しかった。ありがとう。ごちそう様。

e0130974_19211672.jpg


P.S ブログをし始めてからのお友達、“藍色日記”さんがブログを休まれることになりました。
     私の似顔絵まで想像で描いてくださった方。本当に宝物です。
     又再開する日を楽しみにしています。
 その絵とは.......

e0130974_165716.jpg

   この頃の私はこのヘアースタイルでした。
  今は伸ばしていってる途中です。fmutuさんに又描いてもらわなきゃ。 
ありがとうございました。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-17 23:55 | 頂き物

page top

作品展に行ってきました May 16, 2009
♬ 春に寄す ♬ 
グリーグの曲です

   前回ご紹介しました、絵のとなりさんが ←こちら
 習ってられる日本画教室の作品展に行ってきました。
  京都の三条河原町繁華街にある みすや針 所有の2階ギャラリーです
   
e0130974_8153099.jpg


   写真にうつっておりませんが左側にも絵が、そしてソファーが。
   こちらのギャラリーこのような椅子があってとても、
いいなって思いました。普通ソファだけ。ちょっとお話したくてもそこまで、って思いますが、こちらでは来られた方にお茶をだされていたり、、。とても雰囲気のいいギャラリーでした。

そして、そして、絵のとなり さんの鉛筆デッサン2点、顔彩による彩色デッサンです
ひまわり、青梗菜 ハタハタはデッサン後美味しく頂きましたよって。
ちゃんときれいに描いてもらったんですもの。美味しかったことでしょう。


e0130974_8154734.jpg


   こちらは、水干絵の具を使った作品
e0130974_816390.jpg


前回私の所でアップした作品とは手法が違ってますが、じっと目をこらしてみてきましたよ。
板に和紙を貼る作業では空気がはいらないように、息をとめて、、、。
すべて一から、、、。ため息がでます。

日々いろんな自然に関心をもち、観察してられる 絵のとなり さんに私は感心しました。
なにか珍しい植物でも探しだしたらきっと喜んで描いてくれることでしょう。
それにしても私の方、うまく写真が撮れなくて、がっかりでした。
絵にライトが写ってしまって。
絵のとなりさんの所で、後日一枚づつ載せられるそうですので、そちらでゆっくりとご覧くださいね。
絵のとなりさん ←こちら






このギャラリーの1階奥がみすや針。 河原町三条通りアーケードの表から奥にちょっと入っただけで、このような構えの老舗のお店があってびっくりしました。中庭の中にお店がありました。


e0130974_23242595.jpg




e0130974_16181945.jpg



お店の中を覗くと
お稽古用の針箱の可愛いのがありました。ちょっとしたプレゼントにとてもいいなって思いましたよ。こちらは主に和裁の針専門だそうです。そして こんな可愛い待ち針が。これは飾りだそうです。(でもちゃんと刺せます)
e0130974_16213431.jpg


和裁どころが、針ももてない私でも、(あっそれは箸か。putt!)買ってしまいました。
  

e0130974_2104097.jpg


  today's Tama
おかあたんもがんばれ〜

e0130974_22232764.jpg
e0130974_2226742.jpg

がんばれ〜
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-15 22:28 | お友達のレシピと作品

page top

おもたいよいしょ May 13, 2009

You been talkin' bout me baby
 ♬  
ラムゼイルイスのピアノで、乗っちゃってください。
いつもジャズの曲 YouTubeに拒否されてばかりでしたが、、今日はOKで久しぶりのjazzに乗りのりです。

昨日の僕ちょっとおかしかったです。
吟遊詩人になりたいだなんて、、、、。ちょっとメランコリーになってたんです。
   本気にした方、ごめんなさい


e0130974_211454.jpg

   


昔の僕です。でも体重は同じ7.6キロでした。
    おかあたんは大喜びでこのjazzにあわせて踊ってしまってましたよ。
     あっ!其の時の写真は残念ですが、載せません〜。
e0130974_213527.jpg




僕なんか音がすると、、じっとできない達でして、、、。なんの音じゃ!よいしょ!
夜の見張り番さん、ご苦労さまね。おっ!ハリケーンランタン買ってもらったの?よかったね。
            よしよし よいしょ、いそがねば
e0130974_2172024.jpg




お花に寄り道してと......
 よしよし、いい感じに成長してるね。よしよし
e0130974_21225044.jpg

  


あっ君....いつも居るんだね〜。ここに
e0130974_21101053.jpg



  ここに扉をつけるんだって!
    いらん世話だわいnyann!
e0130974_21113569.jpg


     

e0130974_21301217.jpg


おかあたんはどうも、僕のこのおしりを更新したかったようで、、、。
  それにしても、去年の”そうめん”ちゃうかな?だい丈夫かい?このビンの中。
      おかあたんは、こんなものが写り込んでたのを非常に残念がってました。
         タマちゃんのお尻が台無しだわって。

  今日も無理やりなる、写真ご覧下さりありがとうございました。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-13 21:18 |

page top

吟遊詩ネコ May 11,2009
♬ 吟遊詩人の歌 ♬
ギロックのピアノ集より 0:50
   
そうだ!僕 吟遊詩人になろうかしらん?
e0130974_228418.jpg



     袋をかかえ、ポロンポロンって奏でて放浪するのもいいな。
e0130974_22273795.jpg

タマちゃん!その袋って、何をいれるつもりかしらん?
    まさか、人にお聞かせしていただくつもり?



   
 今朝水やりした、ピンク色のちさのきです。
    あっと言う間に開いてました
e0130974_16262624.jpg


     

白より、ちょっとおくれて咲き始めます。
e0130974_16275092.jpg




    

ピンクもかわいい
e0130974_16344473.jpg

   切り花にして飾るとすぐに花をおとしてしまいます
   下向きの花ですから、当然なことですが、つい切ってしまって思い出す。
   ピンクはこのままみるとしましょう。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-11 22:47 |

page top

ちさの木と花達 May 9 ,2009
♬ 思い出 ♬ ギロックのピアノ集より


玄関先のツルバラがいつのまにか、たくさんつぼみをつけてました。
 昨年より、高くつぼみをつけていて、ちっとも気付きませんでした。
e0130974_21482097.jpg




 こちらもあっというまに、可愛い花がひらいていました。
    ちさの木    万葉集の 柿本人麻呂の歌です。
e0130974_21313734.jpg

    
     ”えごの木 ”という名前で買ったものです。
     ”えごの木”という名前がこの可憐な花には似つかわしくないと思ってた私は、偶然に
 この木を奈良の明日香にある、飛鳥歴史公園内の”万葉の木”の場所で見つけた時は本当にうれしくなってしまいました。”ちさのき”って書かれていました。.....知左.....
   下向きに咲く可憐な花にぴったり
それから思い出したのが、知沙ちゃんっていう女の子です。
園芸家のお嬢さんで、ひょっとしたら、、このちさかな?なんて、今ではもう、はなれてしまい
確認できませんが、、とても、可愛い名前ですよね。
タマが女の子だったら、その名前をつけたかも???失礼ですね。すいません。




e0130974_21202815.jpg







別府の実家での生活は毎日が祭日なる生活をしている父と二人で、どこへもいかず、
家の中で、おしゃべりしたり、古いアルバムを開いたり、あくびをだしたり、普段見ることのない、時代劇を鑑賞したり、テレビを一緒に見たり、庭の草抜きをしたり、さつきの葉の手入れを教えてもらったり、のんびりとした毎日でした。
車はそこにあるのに、、運転の出来ない私は、籠の鳥状態。
近くのスーパーへ93歳の父の運転で行くのが唯一の楽しみ(putt!)
左がブレーキかアクセルかも知らない私、よくぞ乗ったことです。
父にどっちがブレーキ?って聞くと、“さあね〜?忘れたね〜”って。私も大胆なら父もその上をいく。
健康的な三度さんどの食事、健康的なる睡眠時間
まあこういう状況は充分予想してましたが。

庭の可愛い花をデジカメで撮ってきました。




   母のそだてし花 父にきくが 名前知れず  putt!

e0130974_22515744.jpg



    いつ見ても 紅色のもみじ  珍しいよっていう父
e0130974_225440100.jpg


    母のそだてし花  父にきく 薔薇   putt!

e0130974_2256419.jpg



    尺取り虫 しばしながむ  タマに似てり putt!

e0130974_2321074.jpg



我が家の尺取り虫 なにを見た?




e0130974_23165765.jpg


  留守中にハーブの植木鉢をおく場所を作ってくれてました。


e0130974_820188.jpg


   帰りの別府駅で、油屋 熊八のブロンズ像の今度は後ろから、パチり
     背中の温泉マーク ♨ これを考案した方っていううわさです。
        真意は?ってことですが、、。
  今日も、本当にながながと見てくださりありがとうございました。
  下の To the title of this page ↑  をクリックしていただければ、すぐさま上にのぼります。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-08 23:40 |

page top

人形のアップリケ May 07, 2009
♬  アラベスク センチメンタル ♬ ギロックのピアノ集より 1:30


jazzbudちゃ〜ん♬


     はーい♬ ただいま〜タイムマシンに乗って昨日帰ってきました〜
e0130974_22375460.jpg




 わたしはjazzbud      putt!
e0130974_22381113.jpg




私の幼少の頃のセータのアップリケです。しっかりと覚えています。
 押し入れから見つけてきました。
 たくさんの毛糸のほどいた箱の中に一緒に、ありました。
 ちりちりになった毛糸はそのセーターの物でしょうか?
 箱の中に置いてきましたが、、。そういえばよく両手を広げさせられて、毛糸をほどいていました母の姿が思い浮かびます。
 早速額にいれてあげました。
e0130974_22383037.jpg



 tamaも渋さんもよく耐えて留守番してくれました(本音は知りません〜。)
tamaはあいかわらず、新し物好きで、早速額の上に乗かってました。
 たくさん、ミシンの付属品、編み棒、刺繍糸、手芸の本、手芸小物諸々ありましたが、
どれも、私の手になじまず、(やる方法を知らない)蓋をして、
 このアップリケと古色のかかった糸をもってきました。


これはなんだ?             ちょっと乗ってみるか!
e0130974_22581798.jpge0130974_22583116.jpg


   おいらにもこんなものいらないや!
e0130974_2311226.jpg




おいらはここで、昼寝が一番じゃ!

e0130974_23231339.jpg




あたいもここで、お昼ねしましょ!
e0130974_10571025.jpg


simiのついた私だこと!まるで、、、。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-07 10:39 | 母の思い出

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧