<   2009年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

てづくりピザ June 29, 2009
 ♬  ♬
ボラーレ

家にあったジプシーキングスのCDを聞いてたら、最後にこれが。
生ビールのTVCFの曲 ジプシキングスの曲ではなく、1958年のサンレモ音楽祭グランプリ曲だそうです。
きょうはピザということで、
よろしければ聞きながら、ごくんって、してください。もちビールの方にですが。



ずっと寝かせていたチーズ(置きっぱなしともいいます)をそろそろ使わないと、そして
すっかり歯の調子も戻り、(ここには触れないでくださいませ....)

強力粉もそろそろ、期限切れ、(なんで、こういう食材が残っているのか自分でも不思議です)
イースト菌も黒ずみが増してきております。
ずっと電源offのパン焼き機も、呼んでおりました。
ということで、生地からつくりましょう。

私流生地
強力粉100グラム 薄力粉100グラム 塩小さじ半 砂糖小さじ1 イースト菌小さじ2
水 100cc
この分量は適当ですので、あまり参考になさらないでください。


第2次発酵中                   先日のトマトケチャップ.バジル.チーズ
e0130974_1664064.jpge0130974_1665491.jpg






e0130974_1673996.jpge0130974_167542.jpg



第2次発酵も、時間をかけてもあまりふくまらず、もうこの程度でいいやって、
パイ皿にのせ、整形しました。
どれもこれも、賞味期限ぎりぎりの物ばかりでしたが、おいしい生地に出来上がりましたよ。

よかった、ゴミか、掃除用粉になる所でした。





 最後にモッツァレラチーズをのせて焼きました
e0130974_1722680.jpg


More  トイカメラ風にまた遊んでみました。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-29 17:19

page top

軽井沢のアップルパイ  June 26, 2009
♬ デサフィナード ♬
クインシージョーンズで 2:30


e0130974_1629545.jpg




* click アトリエ・ド・フロマージュ  click *
アップルパイ

e0130974_16301437.jpg






信州の紅玉りんごと自家製のカマンベールと2層になっています
e0130974_16304992.jpg





カマンベールはとろける芳醇なお味、紅玉のすっぱさが一段と引き立って、
やはり評判の一品でした。大満足
カマンベールチーズと紅玉は相性がいいそうです。
e0130974_16311124.jpg



松之助のアップルパイとは、また違ったお味でした。
両方共に、好み!

このアップルパイはデパートの催しで購入できました。
後、チーズの専門ということで、ピザも購入して今冷凍しております。
これも、実に楽しみ!




トイカメラ風tama
e0130974_10333173.jpg


ブログ友のkitakazeyaさんのところで見た、このサイトダウンロードして使ってみました
Nさんありがとうございました
* click こちらから  click *
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-26 11:48 | 甘いたべもの

page top

ぬか袋制作第2弾 June 24, 2009
♬ ワンノートサンバ ♬
クインシージョーンズで  2:00


30年程前に、はまって作っていた、ぬか袋です。
たしか、“暮らしの手帖”の雑誌で見て、すぐに作った記憶が。

さらしの布で自由な大きさのただ 糠を入れる袋です。
主に、無垢材の床を拭いたり、無垢のお顔をマッサージしたり。
随分長く続けてました。お風呂の中で、袋ごとお湯につけ、顔をマッサージしたり。

その後ぬかの洗顔クリームや、乳液、化粧水が出回ってきましたね。

“暮らしの手帖”の其の記事はもう手元にはありませんので、詳しく、正確にはよく
わかりません。興味のある方は調べて使ってくださいね。(大事なお顔ですから...)

シンガーミシン第2弾は、この糠袋です。


e0130974_11425528.jpg


目の前で精米してくれるお米屋さんで、おコメは購入しています。
なので、実に新鮮!
e0130974_1144224.jpg



私の両手をちょうど置いた位の幅に作りました。
中の糠を入れ替えられるように、するのがいいのでしょうが、
パス。たくさんさらしも残ってるし、、、。
昔は紐でむすんでしていたような気がしますが、。
色々なサイズを作ると便利です。で、後作ろうと張り切ってましたが、
上糸が針からぬけ、、それに糸を通すのに、、時間がかかりそうなので、却下!
e0130974_11463411.jpg


床ふきにかかせないのが、これ。
大工道具の所でみつけた、何にするのか、わからないけど、ちょうど膝にあてたら、長時間(?)
にも、耐えうる優れもの。
ストレッチ体操をかね、がんばります。



e0130974_11571556.jpg



昨夜のタマ
おかあたん、ストレッチって、してへんやん!
e0130974_1213798.jpg


とでも、言ってるんでしょか?←当たり...
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-24 12:06 | 趣味

page top

ちょっとご報告 June 21,2009
玄関先のルリマツリが咲き出していました。


e0130974_1818852.jpg




まぶしい!


e0130974_1819812.jpg




歯が痛み、かわいいほっぺがはれてきた私....
痛みをわすれようとしてます.....



もう一つエキサイトIDを取得し、別に新しくブログをはじめました。
本当はHPと行きたい所ですが、無理....

6年前に数ヶ月間 葉書の大きさの紙に毎日昨日の事を書いていました。
絵日記かな? * click その日記とは click *
ただなんとなく、朝の用事を済ませ、一段落して昨日のことを。

アンティークのベルギーのノートを手に入れて、ただ飾っていましたが、それでは申し訳なくて、
また、はじめてみよう!って、軽いのり。
描くものは、目の前にいつもいつもいるタマ。

とても見せられるものではないのですが、自分の記録として、やっていこうかと思っております。
実はこう宣言すると、少しでも続けられるかと思い....
とても、コメントなんて、いただける物ではないので、コメント欄もはずしております。
童謡の音楽でも、聞いてもらえたらと、思っています。
リンクした音楽を最小化にするか、“リンクを新規タブで開く”をして、音楽を聞いてくださりながら、覗いていただけたら、どこへでも、ネットサーフィンできますからね。
私のだけでは音楽の長さに耐えれませんので。



タマみたいに覗いてみてくだしゃい。

e0130974_18221772.jpg


   
 * click G pen Diary  click *

右のメニュー欄の My blog of second にリンクしております。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-21 22:30

page top

わすれないように、練習 June 17, 2009
♬ 懐かしのニューオーリンズ ♬
サッチモの歌で

e0130974_205929.jpg





e0130974_2147070.jpg





e0130974_216285.jpg







e0130974_1713125.jpg







e0130974_172325100.jpg









e0130974_17294123.jpg



Today's tama

お行儀のいい寝相!


e0130974_2117158.jpg




              うん?
e0130974_21184721.jpg





   
e0130974_21193630.jpg




e0130974_21202668.jpg


起き上がるのに、とても時間がかかります
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-17 21:53 | PC

page top

ちょっと恥ずかしいにゃ〜 June 15, 2009
♬ オルゴールのワルツ ♬  1:30
ギロックのピアノ集より


今しがたのタマです。

           ほっかほか!
e0130974_22503311.jpg



はいはい。


e0130974_22513349.jpg


    いつまでも、子猫です。

あれ?


e0130974_2252412.jpg


昨夜のことです。
タグをいつもいい加減にしていた私は、この便利さに気付き、昨日からせっせと、
タグをつけ直している最中です。

で、6月8日の ”お手伝い猫”の記事の上に”あにまる”の文字が
ついているのに、気付きました。
思い出しました。送信する時に、ぽちっとしていたのを。

でその文字をクリックしたら、なんとうちのタマの記事がウーマンエキサイトの所に出てきたのです。
びっくりと同時にあの、
わたすの恥ずかしい幼稚園の画が
さらされてるんです。
うれしいやら(?)恥ずかしいやら(それはない)←年の功

いつまで、こうやって、載ってるのでしょうね?
良かったら、みてくださいね。
* click お手伝い猫 click *
茶色の あにまる の文字をクリックしたら.....
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-15 23:41 |

page top

トマトケチャップ作り June 13. 2009
♬ South ♬ 2:43
キッドオリーズ クレオールジャズバンドの演奏で

YouTubeで私の好きなjazzの曲を乗せたいのですが、著作権の為、アップすることができません。
数ヶ月前までは、出来たのですよ、、。
どうも、YouTubeで曲が買えるようになってからみたいなのかな?。

調べてみたら、jazz音楽の著作権が切れるのが50年
なら、これだとぎりぎりで、大丈夫かと。
随分古い、ジャズのはしりの音楽ですが、大変賑やかです。



ケチャップ作りました


それなら、さぞかしお醤油も、はては、サラダ油まで、作ってるんだ!なんて、驚いた方!
                    いないか?

私の調味料作りはこれのみ。
それも、ケチャップ用トマトがお買い得価格(ここが肝心)で、その上
朝採れの新鮮なるトマトがあるから。(これは2の次、、ieieこれが一番の肝心)
ただそれだけの理由なんですよ。


さあ、集めました。トマト6キロ集合写真です


e0130974_11165530.jpg


   
作り方は今回撮り忘れ、って、ちょっと面倒になって、
すいません。昨年のがありましたので、よかったら見てください。
タマのちょうど1年前のお腹のプチポチャンが見れますが、、、。
* click 昨年のトマトケチャップ作り click *


Pointというならば、このシノアでミキサーで潰したトマトを漉すということだと思います。
レシピには書いてありません。母に送ったときの感想が、”年寄りには、この種はいただけないわね”の一言で、次からシノアで漉すことをかかしません。
ちょっとしたことがお料理の愛情なんですね。
e0130974_11521330.jpg



これで、勢揃いです
e0130974_11523461.jpg



Today's tama

アップに精出す私のトマト色の椅子の側でおやすみです。
親心でガーゼタオルを掛けてあげたくなるんですが、どうなんでしょうね?

私が寒がりなんで、ついつい、、。渋さんは暑がりなんで、掛けません。
どっちが好きがタマに聞いてみたいのですが、、。
e0130974_1218286.jpg



ぼく、自分で好きにしてるから大丈夫だよ。
ただ、背中トントンは大好きです。
e0130974_2193637.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-13 00:36 | 料理

page top

色遊び June 11, 2009
♬ バクダッド ♬
ギロックのピアノ集より

きのうはせっかくの嵐山の日でしたが、雨。
カメラは持たずに行きました。
月に一度の嵐山(2度でしたが、1度にしてもらいました)
昨日は雨もあってか、結構渡月橋も人がちらほらの画でした。

西院から来てる方がいて、お土産って、こんな珍しいものを頂きました。
白いタイヤキ 始めてしりました。結構並んで買ったのよって。
e0130974_12433855.jpg


白あん、黒あん、カスタードクリーム
形が凄くリアルで、おもしろいですよね。
いつものタイヤキとは、食感も全然ちがってて、もちもちっとしています。
これはカスタード。
e0130974_12473480.jpg



白ってきたら、今度は赤です。


e0130974_12493511.jpg




赤ってきたら、今度は黄色です。



e0130974_12503081.jpg



黄色ってきたら、今度は緑と紫です。


e0130974_12525161.jpg



緑と紫ってきたら、今度はTamaです。


e0130974_12553281.jpg



なんの、関連性もありません。作文能力が無い故....
少しヒビが入った金魚鉢のかわりに昔風の金魚鉢が置いてありました。
新しいのに、入れ替えた次の日、かわいそうに、あんなに、タマと遊んでくれた、金魚がお★様になっていたそうです。
私の帰省中のこと。
鉢は洗ったの?って聞きました。
NOでした。なんらかの薬品でも入っていたのでしょうか?
それしか考えられず、、。
ちゃんとなんでも、はじめにすすいでくださいって、書いてありますものね。
あーこんな事も想定してなんだな〜って、思いました。
これからは、必ずまず、水洗いをしましょう。

新たならんちゅうをまた、くださるということです。
”いらない、いらない、”って言ってた私なんですがね〜。
いなくなると、寂しくて、、、。
はやく会いたい私とタマでした。

P.S 今上の真っ赤なトマトを集めております。
恒例のトマトケチャップを作るために....
今日はトマト屋さんお休みでした。確かめてなくて、行き損。

6キロ必要なんです

More.....ちょっとこのみ......
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-11 13:51 | 頂き物

page top

タマとの合作 June 08,2009 animal
♬ 小さなフーガ ♬
シューマンの”こどものためのアルバム”より


やっと今日ミシンを使ってみました。
まず糸を付けずに、足踏みの練習....←まじめ
まあ、だいたい要領はつかめた

ちょっと慣れると、やはり糸を通したくなる..
楽しみにしていたミシンの音も、結構大きな音でまあ、こんな感じだったのでしょう。

やっと、縫えました。始めての、アンティークミシンの縫い物です。
ぞうきん?ieieただ、さらしを(子どものおむつを縫ってもらった残りのさらし)
直線縫いの練習にと。
はるか彼方イギリスからやってきた90年前のミシンで....
ちょっと針目が浮き上がったりしてる所もあったりしてますが、
私的にok!


e0130974_2345736.jpg


と思ってました。
タマが手に取ってみた、その後ろ姿!


e0130974_2341966.jpg

なに?裏の糸がぼうぼう...
確か昔家庭科で習った、下糸の調子が悪いということ?。
つまり、どうしたらいいの?
さっぱりわからない。
糸の掛け方がオカシイのかなとプリントした
糸の掛け方、、を読みながらしっかりと順番を何回も
確かめながら、付け直してみました。

できた!
きちんと裏も表も私なりに(ここが重要)、美しく!


感激!
e0130974_22382127.jpg


さあ〜いくぞ!って、
なにも考えてません。

目の前の物体....これだ!


e0130974_22392684.jpg





おかあたん、なかなかいい感じ....
ちゃんと縫えてますよ....

e0130974_22465778.jpg



今度はたまちゃん交代よ。
よし、僕の鼻の部分からだね?
おかあたん、足ふみ踏みおねがいします
よいしょ
e0130974_22485163.jpg



ちょっと見えにくいな〜
眼鏡かけてみるね。
e0130974_22522532.jpg




できた!

e0130974_22544667.jpg



こまかいことは抜きにして、とにかく縫えた!
たまちゃんの作品です。
ちょっとおかあたんが小細工しました〜
           サインいり
e0130974_2257935.jpg


ぼく 着てみました。

e0130974_22585028.jpg


         putt!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-08 00:08 |

page top

かわいいお菓子となつかしいお皿 June 5, 2009
 ♬ 公園であそぼう ♬ 
ギロックより


北海道のお菓子って、コーナーでみつけました。



e0130974_21242677.jpg



こんなパッケージ
  牛さんは関係ありません

e0130974_21255249.jpg


* click  牧家の白いプリン  click *


e0130974_21511057.jpg



はやく 食べたいもう〜


e0130974_2153495.jpg


プチッとつまようじでさして、まん丸のまま
お皿にでてきます。なんだか昔羊羹でこういうの、ありましたよね。
お味はとても濃厚なプリン
カラメルソースも一緒にはいってましたが、私はそのままでも
美味しく食べました。

年甲斐もなく、こんな可愛いお皿を使ってみました。
子供が小さかった頃に買ったロイヤルドルトンのお皿
これはspring 四季で揃ってます

こんなかわいいお菓子のお陰で思い出しました。このお皿

そしてパッケージに入っていた紙、、牛の絵、、シールでした!
こちらも年甲斐もなく、こんなことしてしまいました。

e0130974_22321852.jpg

  冷蔵庫に貼ってしまいました!putt!


Today's Tama

e0130974_22283219.jpg


なんだか、このプリンなつかしいな〜
あったかいにおいがする〜
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-06-05 23:17 | 甘いたべもの

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
人気ジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧