<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

まだまだ咲いてるルリマツリ July,30 2009
♬ 漂う雲
ギロックのピアノ集より 0:40

ルリマツリ、まだまだがんばって咲いています。
タマは、この2階の窓から、眺めるのが、大好きです。
高さ10cm程度のポット苗を購入して数本くらい植えたものなのです。。
5年ほどで(たぶん)、こんなに屋根を覆う程になりました。すごく丈夫な植木ですね。
お世話知らずの長く秋までも楽しめるのです。害虫もつかず、私みたいに、、、、。
丈夫です。




e0130974_1151531.jpg




もちろん、網戸からの景色しか見られない タマです.....真剣です
e0130974_1153897.jpg




咲き始めた頃のものです。
e0130974_115585.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-30 00:25

page top

熟したプラム July 26, 2009
 ♬  スカルラッティ:ソナタ K.380, L.23 ♬
ホロヴィッツの演奏で
スカルラッティ




e0130974_17483434.jpg





まっくろのカーテンをちょっとだけ開けて撮ってみました..加工なしの色
あっ  ひとつぶ こぼれてる...
e0130974_17485614.jpg


ぼくの
e0130974_17491467.jpg







そりゃくるよね?
e0130974_17494757.jpg








かじってる.....

e0130974_1750864.jpg






明るいところで撮りました....プラム
e0130974_17502815.jpg








のこりすこし.....
e0130974_1883542.jpg


More プラムの行方は....こちらからどうぞ
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-26 23:48

page top

色遊びタマ july 22, 2009
♬ ショパンの子犬のワルツ ♬
中村紘子さんのピアノで



e0130974_1163441.jpg






e0130974_1382510.jpg






僕柴犬の子犬でしゅ
e0130974_22144236.jpg

うそでしゅ。ぼくもう少しで2歳の猫でしゅ
e0130974_1514984.jpg



* click 猫年齢換算法 click *



もう成人期でお年頃な27歳!ひゃ!

ぼくのこと?
e0130974_1405958.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-22 23:25

page top

お料理続きます July 19,2009
♬ 風の又三郎より、思い出したドードドの歌 ♬2:00
昔子供と見た 風の又三郎(ガラスのマント)より
冨田勲さんのシンセサイザーの作曲です
今日の記事になんの関係もありませんが。
どうぞお聞きください
風の又三郎

なぜか、バルサミコ酢、いつもこれを買ってしまう....
陳列台で見られてるかんじがするのです。
このパッケージの方.....ラベルを見ましたら、公爵の酢ってありました。なるほど...
でも美味しいから、こればかり買うのでした。


ズッキーニを5ミリの輪切りにします。
バルサミコ酢をとろとろな感じになるまで、煮込んでおきます。
e0130974_22543873.jpg




ズッキーニはオリーブオイルで焼き色をつけます。

e0130974_22545067.jpg




お魚のうろこになっちゃいました
e0130974_2255274.jpg



残ったソースはキャベツのただ湯がいたものにかけて食べました。
残すと、、あの、伯爵から、叱られます。



又、ボルチーニのパスタを作ってしまいました
ベーコンとチーズがちょうどいい分量残っていたから
おまけに調理台がきれいにリニューアルされたから
e0130974_22552947.jpg






出来上がりました もう少し生クリームのソースをかけるべきでした。

e0130974_23154858.jpg






e0130974_21261578.jpg




tama とボルチーニ
e0130974_21243683.jpg


訂正しなきゃって思いながら、遅くなりました。
上のは、タマのご飯の器に見えましたね?
ふふこれは人間のボールです。
秤にかけたものなのです。

元画像
e0130974_092940.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-19 21:45

page top

元気になる素 July 16, 2009
♬ The party's over ♬
ラムゼイ.ルイストリオで



おいしいもの食べると 嫌な事も忘れ元気になりますわ〜
e0130974_2041938.jpg

自分でじぶんの為に

こんな材料でつくりました
抹茶アイス
e0130974_2150753.jpg




いい仕事してくれます。 デロンギアイスクリームメーカー 
ただし柔らかめ仕上がり
e0130974_21455884.jpg





帰り道を忘れたタマ    同じビルばかりでわからないな〜    しかしタマはイマセン。    
e0130974_21431024.jpg





 僕の家はどこだ〜?   トントントン


e0130974_21552255.jpg




コンクリの家よか キムタクのタマホームよか やっぱコレコレ。
e0130974_22302660.jpg


ぼく、こねこでしゅ。
e0130974_2232297.jpg




な、わけないでしゅ。
e0130974_2235365.jpg





e0130974_13364286.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-16 14:39

page top

ムギワラギク  July 11, 2009
♬ 無言歌より、ないしょ話 ♬
メンデルスゾーン


e0130974_14221691.jpg



イギリスのアンティークの水差しに入れて....












色をいじってみました...うえも

e0130974_2265523.jpg









e0130974_2284818.jpg










e0130974_22154574.jpg



やってるうちに、色がわからなくなってきました。
元の色はというと、、、、。







あんなところにお花が....それにしても明るい! よりつき難い感じなタマ ?
e0130974_13201572.jpg






キッチングッズの原色な色にもまけない花達です
e0130974_1320322.jpg



◆帝王貝細工
(ムギワラギク)
Helichrysum bracteata

キク科 半耐寒性1年草(5℃以上)原産地:オーストラリア
和名:帝王貝細工(ていおうかいざいく) 麦藁菊(むぎわらぎく)
英名:Strawflower, Everlasting

買って1週間くらい経った状態です。
ドライフラワーに もうなりつつありますね。

水からだして、乾燥させようと思います。
ヘリクリサムの種類とは思えないくらいはっきりとした色が、夏らしいですね。


today's Tama
僕の手も開花しましたよ〜
e0130974_23592323.jpg




e0130974_22181818.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-11 01:09

page top

ブルサンの2種類のチーズを使って July 09,2009
♬ the entertainer ♬
スコットジョップリンの自作の曲をピアノロールにしてあったものです。
ピアノロールとは
かなり古い録音ですが、自作自演
映画スティングに使われてます、あの曲。




ブルサンのチーズをつかって料理しました。
4種類あります。
ガーリック&ハーブ
ペッパー
ナチュレ
エシャロット

レシピは下をクリックしたら出てきます。こちらを参考に作ってみました。
素敵なとても親切なhpに感激しました〜。もちろん楽もしました〜。
レシピ検索---商品から選ぶ---ガーリック&ハーブを選択したらレシピがでてきます
ガーリック&ハーブ
* click 角切りトマトとガーリック&ハーブの冷製パスタ  click *
                  ブルサンのhpより


e0130974_1371450.jpg






e0130974_1374259.jpg




パスタってできたてをすぐに食べてほしいので、
お鍋やフライパンやら大きな物が片付けられないままに、食事となってしまいます。
私だって、できたてをすぐに食べたいですからね〜。

其の点、冷製パスタって便利です。
早めに作っておけるし、今は冷たくて美味しいし。
このチーズはぎんぎんに冷やしておくと増々美味しくなる気がします。
口の中で、溶けるんです。
器も冷やしておきました。
e0130974_138753.jpg


次もブルサンのチーズを使って。
デパ地下で、ブルサンのチーズよりどり2個で安く販売してました。
今だけかな?
こちらのチーズは生産が終了?って話を聞きましたが、、よくわかりませんが。

    ブルサンエシャロット

バケットにつけて....とろける〜。
e0130974_2131410.jpg



もうおいしすぎ〜。
e0130974_2132847.jpg



ブルサンエシャロットを使って
* click スモークサーモンとブルサンのチラシ丼  click *
e0130974_2134213.jpg





today's Tama


あっおかあたん 隠さなきゃ       なにを?
e0130974_154458.jpg


なにか?   かくしてなんかいませんよ。

e0130974_1581586.jpg


でもちゃんと写ってる。鰹節の大袋!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-09 18:20

page top

ポルチーニのパスタ July 06,2009
♬ 夢のあとに ♬
フォーレの曲 2:00

乾燥ポルチーニがそろそろ、、、梅雨の季節、、食事衛生管理をしっかりとしなきゃ。
早く、はやく使ってくださいって、ポルチーニが、。
ひたひたのお水に6分つけておく。
e0130974_16134789.jpge0130974_1614185.jpg





ベーコンとにんにくは炒め、ポルチーニをつけ汁ごといれ、生クリームをいれかき混ぜる。
e0130974_1615863.jpge0130974_16153027.jpg




最後にパルミジャーノチーズをおろしてかける。やはりチーズは面倒でもおろし金で。
e0130974_1615536.jpg


出来上がり。失敗しないおいしいお味だと思います。
ちょっと失敗してもそれなりに、おいしいです。
e0130974_16175713.jpg



さあアップしましょうとしたら、床に居た筈のこの方がひょっと登ってきて、私も負けてません。
あのグッズをすぱっと取り出し、ここへ!
e0130974_1711338.jpge0130974_17111881.jpg







ここまで、セーブ出来ましたが、この通り、すやすやと寝てしまいました。
痛そうですよね?
怖いおかあたんみたいですが、やはりこの7.6キロに乗られたら、ちょっと怖いから、
うまく隙間をたどって落ち着きましたね。
今ではいびきをかいてすやすやと。
e0130974_1712454.jpg





と、突然、あのぴぴぴぴぴ.........の音が、
e0130974_17123267.jpg



そしてこのような警告がで、眠りからさめたタマでした
起き上がっただけで、又寝てしまいました。
e0130974_171317.jpg




パソコンで見ると凄い色合いに写ってしまってます。
たぶん私の部屋の明かりのせいです。
これ1灯なのです。すごく大昔?なかんじですね〜。ここは昭和初期?
でも落ち着いて好きなのです。もっと数を増やす予定です。
これではくらくて、気分も暗くなりそうですから、。
e0130974_1725327.jpg



更新途中のタマです。
まだ寝てます。今月も体重キープでした
e0130974_17252015.jpg


そろそろ夕飯の支度にかかります。登録して、送信ピッ!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-06 17:55

page top

大阪のビル1 july 05 ,2009
♬ サーカス小屋のオルガン ♬


よつばのクローバーを皆さんへ......いいことが皆さんにもありますように♥
e0130974_2222783.jpg



きょうは日差しはありましたが、すごくさわやかな風がここちよい天候でした。

目的の買い物の為、カメラはデジカメで。軽い〜
ここは大阪堺筋にある、生駒ビルヂング
平成9年には文化庁の「登録有形文化財」に指定されているそうです。
この四葉のクローバーをこちらの路地で見つけました。
雑草ですもの。ちょっと根っこから頂いて持ち帰ってきました。


e0130974_153462.jpg


こんな古い時計が飾られてあり
アールデコの建築が現在でもモダンに写ります


e0130974_23831.jpg


その真向かいにこんなお店ができていました。
創業昭和9年の丸福珈琲の堺筋支店
こちらでモーニングを

e0130974_220292.jpg

凄くおすすめです。店内も綺麗でおいしい珈琲とおいしいサンド。こちらにこられたら是非に。

家に帰り、ガラスコップに移しました。


e0130974_2281624.jpg


明日になってひらいていますように

Today's Tama
最近この椅子のうえで寝ることが多くなりました。
出かける時は必ずこの椅子をひいて行くことにしています。
きっと今日もここでこのように寝ていた筈。
e0130974_2325729.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-05 02:41

page top

紫蘇ジュース July 03, 2009
♬ on the sunny side of the street ♬
アールハインズで

大量なる紫蘇を買ってきました。
恒例の紫蘇ジュースを作ります

紫蘇の花束
e0130974_21162075.jpg


1、紫蘇を手で葉のみちぎります。
6束でほぼ700グラムの葉がとれました。
本当は大原まで行って日曜の朝市で買いたい所ですが、、。
以前は大原まで、買いに行きました。もう、大きな紫蘇!
この時期になると大原は紫蘇畑が続き、それは紫色のすばらしい絨毯のようでした

でもこちらも朝採れの紫蘇
e0130974_21165775.jpg



洗います。
台所のシンク、コンロ回りをDIYしました。←渋さんが。
まだシンク下の扉が完成してませんので、出来上がったら、又見てください〜。

気に入ったこの丸いシンク、ちょっと制作意欲をそそられたようで自分でやってみようってことに。
それも、急に....
見積もりだけでもしてもらう?なんて、のりで行きましたのに、、。
ありがたや〜 (でも、ここまでくるまでに、相当時間がかかってるんですがね)

 初IKEAにて、即買い おまけにお値段の安さにびっくり、失敗しても大丈夫な価格 
本当に行ってよかった。
なら、もう何度も行くのも面倒だからって、部品と天板まで購入。
本当は人口大理石でしたかったのですが、それだと全てを業者さんに頼まないといけないみたいで、、。
こちらで我慢。又、後日見てくださいね。
とにかくこの丸いシンクがきっとおもしろい様になるであろうと、、。

このシンクは洗った食器を干す所専用にしました。
排水も付けてるので野菜もこうやって、洗えますね。

結構深くて、45センチ直径お鍋からお皿まで入りきれる大きさ。
e0130974_21283895.jpg


金魚すくい.....ではありません
ゴミ入れが実に小さい。小さいくずは、こうやって取り除かないといけません。
実に、不便ですが、お陰さまでご飯粒一粒残らず食べるようになりました。
タマよかお行儀がいいのです。

e0130974_21431425.jpg




2、2リットルの沸騰したお湯の中に、紫蘇300グラムくらいを入れ、
8分程煮ます。


e0130974_21481440.jpg



3、紫蘇を取り出し、砂糖300グラム クエン酸30グラム位を入れ終了
冷蔵庫で保存します。
これを3回繰り返した量です。
ここではまだクエン酸は入れておりません。



e0130974_21505880.jpg



砂糖を入れた時の状態              更にクエン酸をいれるとこんな綺麗な色になりますe0130974_21523824.jpge0130974_21525118.jpg


冷蔵庫で保存します。
この分量はいろいろと変わります。
教えてもらったメモをみながら、適当に砂糖を減らしたり、クエン酸を増やしたり、。
とにかくこの分量は砂糖控えめです。
クエン酸はこちらのを長年取り寄せています。

e0130974_17447.jpg

* click つかれ酢  click *
スポーツをされてる方から、クエン酸はこちらのものを。って、おそわりました。
たくさん購入しては、人に宣伝して、私はここ最近のんでませんでした。
これはその残り、こちらは賞味期限切れ、、、。
あげた方の一人は毎日きちんとこれを摂取され、健康な体を維持され、私の名前=つかれ酢になっています。

この紫蘇ジュースちょっと飲みにくいかもしれませんし、毎日飲み続けると飽きてくるかも、、、。
実は去年は飽きて、作りませんでしたが、今年は体の事を考えて、又作ってみました。
ガンガン飲ませなきゃ!

今日一日の家内工事を終えしばし休息のTama

e0130974_16344081.jpg


あー音がうるさかったにゃ〜。
明日はもっとうるさいよ〜ここに穴を開けるんだからね〜

この日からガス工事に来てもらうまでの3日間、お弁当を堂々と買って、
夕食にしました。(割り箸や紙コップや紙皿でキャンプ気分)
又後日いつになるかわかりませんが、見てくださいね。
はっぱをかけなくちゃ。

今日もながながとつたない言葉を読んでくださり、申し訳ありません。ありがとうです。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-07-03 23:22

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
人気ジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧