<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

タマ遊び August 30, 2009
♬ ひばりのうた ♬
ウイーン少年合唱団の歌で  1:50



あっ!
こんなとこに!



e0130974_1304893.jpg







たあ〜まちゃん。こ〜こだよ

e0130974_14214118.jpg





う〜ン?
あの子だ〜れ?
e0130974_1402185.jpg





ぎゃはっはっ〜 
e0130974_15332980.jpg

    恐っ!



adobe社のイラストレーター30日間無料体験版をインストールしてみました。
遊びに時間がとられそうで、、、私も、恐っ!

はーい。僕もそうおもいましゅ

e0130974_16343414.jpg

はーい。適当に遊びますね。


追記
といいながら、又遊んじゃいました〜
こうやって、タマはここに立って私の手が開くのを、待っていてくれます。←決して、好きというのではなく、ご飯を要求してるだけなのですが、、、。
夕方撮ってもらった写真ですが、スカートが凄くださくて、、
それならばってスカートを変身させてみました。
黒に塗り、星の形を散りばめたら、、あらあら、もんぺ柄になってしまいましたので、
持ってないけど、真っ白なサロンエプロンをつけてみました〜。

e0130974_212756.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-30 20:05

page top

My kitchen  August 28, 2009
♬ This Masquarade ♬
Beleza brasil の演奏で



でも僕ほんとは、この子の方がお気に入りなんだ!
おまけにあのオフランスの籠よか、このボロボロの籠の方が好き!
おちつくにゃ〜。
e0130974_11312512.jpg



あら?あんた、こないだはうちのほうが可愛いって言ってたじゃん!
あっ.....はい。(汗....

e0130974_11323822.jpg




こんな会話が飛び交う私のキッチンです。
調理台をはがし、新しい天板を購入し、シンク2つとガスレンジの3カ所の穴を開け、
扉を新しく作り、ペンキを塗って、仕上げてくれました。
随分前に仕上がってたのですが、一カ所塗ってなくそれが済んでからといいながら、つい遅くなりました。
私が台所仕事をしてると、いつもここに来て寝ています。
今日は撮影用?オフランス風籠を置いておきましたら、中に入って寝ました。
いつもは、床にゴロン。




e0130974_22292714.jpg



冷蔵庫の上の棚、珈琲をいれたりフードプロセッサー使ったり、丸いシンクは食器を伏せておく所。主に四角のシンクで洗います。

e0130974_2232837.jpge0130974_22324330.jpg



↓白い4つの入れ物は、私しか知らない中身。
塩、薄力粉、砂糖、片栗粉の順です。覚えておいてね〜。
其の下
汚くてすいません。スポンジ、私は5種類の色で揃えています。
後ろに隠れてみえませんが、用途に応じて色を変え、使ってると便利で、。
洗剤をつけて洗う食器用。洗剤を流す時用。フライパン用。シンクの掃除用。ガスレンジの掃除用。

スポンジを挟んでるものは、IKEAで何に使うかわからないけど、びっくり価格でとりあえず買ったものをいじって。
台布巾も挟んでます。
左はまな板と琺瑯のお皿3枚を置いてます。
これが便利で、調理中のお皿はこれで、。さっとだせて、ボールみたいな働きをします。
かかってるスプーンは味見用。さっと洗ってまた、ここへ干します。
e0130974_22333657.jpg



窓辺のものは調味料いれ。
今はお醤油、お酢、サラダオイル、オリーブオイル2種類 赤ワイン、白ワイン お酒 リンゴ酢を少量づつ入れてます。
これからは、涼しくなり種類を増やすつもりです。

空き瓶にネットで探したフリーポアラーをさして使ってます。
最近お店で全然見かけなくって、やっとネットで見た時はうれしかった。
ドレッシングの瓶ももう、捨てられません〜

e0130974_22335128.jpg



なんでも飾ります。
ミキサーもジューサーもコンセントを通してこのままで使えるようにしています。
一旦片付けるとなかなか使わない物ですよね。
ルクルーゼは重くて、壁にかけられないので、チーズフォンジュの台の上に乗せたら、good!はまりました。これも、ほとんど毎日のように、使って重宝してます。やはりいい品物ですね。

e0130974_2234492.jpg



夜〜。
左端の冷蔵庫も同じように、筋を入れ一体化。金具も揃えました。
いつもこんなにしておこう!
e0130974_22415137.jpg




全体です。
向こう側が、タマルームって言ってる所ですが、ここにはほとんどいません。

冷凍庫を置いてます。

e0130974_2314103.jpg


狭いながらも使いやすくして
ますます動かなく調理が出来、考えものです。脂肪燃焼不良....
今日も長々と見てくださってありがとうです。
又、改良したおりには、みてくださいね〜。

More 作業中ちょっと見てね
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-28 23:59

page top

タマとのいちにち August 26, 2009
♬ 小さな民謡 ♬
シューマンの子供のためのアルバムより 1:30



今日は少し日中も過ごしやすくなってきました。
私は疲れが今頃にでたのか、一日頭が重くて、なにもする気がおこらずにいました。

クーラーをいれず、窓を開けてお昼ねが気持ちよさそうです
もちろんタマがですよ。でもちょっとこのお腹に頭をつっこんで睡眠してしまいました~。
夕方になりすっかり元通りになって、よかったです。
どうなることかと思いました〜。自分に甘い性格ゆえ。
e0130974_16273896.jpg




恥ずかしい格好で、、、
e0130974_16281063.jpg

よくみて頂いてるから、もう慣れっこですね。この格好。
あーあじの開きが食べたくなったよ。


君も一緒にね。おかあたんが喜ぶから、。
e0130974_16292790.jpg

君の赤がいい、ポイントになるんだって。
僕は一色だから、、、。


いつまで待ってもおきませんので、
こちらに起きてもらいました〜
にゃ〜ん
e0130974_16304039.jpg



最近あまりシャシンがなくって、、。
去年の12月くらいのシャシンです。
私のプチお気に入りで、、必死にこぼれた水を拭いてる所ですよ。
e0130974_217303.jpge0130974_2174367.jpg

まるで子猫みたいですが、この背後に隠れたる贅肉のすごさ!
みたら半減します!

もし、よろしければ、みてね。
@–@ 拭きふきなタマ@–@
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-26 21:28

page top

Lunch at home  August 22, 2009
♬ Save it Pretty Mama ♬ 3:30
ジャズ・ピアノの父と呼ばれたアールハインズのピアノで


ピクニックにでも行きたい所ですが、この暑さではね〜。

土曜日の昼食....雑多なサンドイッチ

a...カリカリベーコンとドライトマト
b...白カビチーズだけをたっぷりと塗って
c...生トマトとレタスとチーズ
d...ガーリッククリームをたっぷり塗ってベーコンと

e0130974_0443664.jpg





e0130974_0445192.jpg






フランス産 白カビのチーズ
モタン シャレンテ  
ナイフでカットするとトロ〜リとクリーミーなチーズが
こぼれてきます。食べやすくて、もう一度口にするとやみつきに、、、。

この外の白カビの部分が好きな方はいいですが、私はどうしても苦手で、
はがして(?)とっておいて、
生クリームと溶かし合わせてパスタにかけてしまいます。
ワインが飲める方はきっとこちらのほうが中身よかお好きなんでしょうね。




e0130974_2057965.jpge0130974_22315373.jpg



Today's tama

"うぃっしゅ"....タマ版
e0130974_20172292.jpg



今日テレビをみてたら、この形をしてた犬を見て、おかしくって
タマちゃんにもさせてみました〜
いかがでしょうか?それらしいでしょうか?うぃっしゅ
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-22 23:36

page top

ラデュレのマカロン August 19, 2009

♬  パリの空の下 ♬
ジュリエット・グレコ の歌で



ステキな頂き物をしました
素敵なお方から、、、ieieすてきなる御婦人から....
   ラデュレのマカロン
日本では銀座に1店舗しかないそうです
e0130974_15261697.jpg



わたしの大事にしてるマイセンのプレートにのせてみました
どうぞお召し上がりくださいませ〜

e0130974_15263785.jpg





こういうアングルで写したいのですが、なかなか思うようにできません

e0130974_15265796.jpg


レースは今回母の編み残しの所からかっぱらってまいりました〜







ちょっとぼけて、ieieぼかしてみました〜

e0130974_15271826.jpg










やはりマカロンって、かわいい
そのままの色のほうがいいわ〜
e0130974_15273616.jpg




とてもきれいなパッケージ 高級感漂います〜

e0130974_15275393.jpg




やはり御婦人のこと....袋までいれてくださいました〜

e0130974_1535155.jpg


若い子みたいに、持ち歩きましょう〜っと!




皆さんが食べてくださったお陰でこんなになってしまいました〜

e0130974_15563090.jpg


昨日一人で全種類食べくらべをしました。
その残りを冷凍庫にいれておきまして、
今日かじってみましたら、、、なんと美味しかったこと!
クリームもひんやりとして、、。

昨日主人に”どうぞ”ってすすめました。
”昔子供の頃こんなの食べたこと有るな〜”って、いいましたので、即奪い返しましたよ〜〜。(爆.....)
この微妙なる味が判らない人には、、、あげられません。



Today's Tama
  ゴヤの作品 裸のマハ 対称版でしゅ。
e0130974_21532868.jpg

このかた↑にも、きっとこの味はわからないはず...
ちなみに、本物の絵画は....
e0130974_103944.jpg


tama幼少時の裸のマハは....
e0130974_1054019.jpg

全身写ってた画像でしたが、こんな風にしてしまい、色っぽいあんよが見えませんのが、
残念です。元画像を探しますが、見あたらなくて.....
方向性とお目は似てますでしょうか?


PS...元画像探せました。すいません大したものでもないのに......
e0130974_2322593.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-19 23:25

page top

帰省からもどりました august 18,2009
本日帰ってまいりました〜って、次の日になってしまいました。
留守中も来てくださった方がた、ありがとうございました。
ひさしぶりのPCにタイピングをミスってばかり、、、。

10日近く留守をしておりました。本当に感謝です
タマはくっつき猫になって今椅子の後ろで、ぐーすーすー言っております。
   ↑蓄膿症かあ?

いや〜初盆も無事になんだかんだしてるうちに、済んでしまいました。
なんせ、女手は私のみ、、”男は細かい所まで、気がつかなくてね〜、、、。”
なんて、言い訳もできず、、。
耳の遠き父、世間を知らぬ気のつかぬ独身兄に代わり、不得意なおしゃべりと
お茶だしにせいをだし、がんばってまいりました。

帰省するときれいなお飾りが半分組み立てられており、後の半分を組み立て、そりゃ面倒なことばかり、。
昨日はきれいな造花を処分しながら、御供物の分類、、、。←これは楽しい。
ほんに、光ファイバーのお花はきれいでしたが、処分。
いろんな部材を子供の夏休みの自由研究にでもなるのにと、思いながら、処分。

“先に逝ったほうがいいな〜”って面倒がる93歳の父に、
”こんな感じになるのよっ。自分の時のシュミレーションになるじゃない。”なんて、笑ったり。

写真がないので、今朝撮ってきた庭の小動物でも、アップします。

ここにいました。小動物。





e0130974_084461.jpg




e0130974_0104073.jpg




e0130974_0111956.jpg








e0130974_0131598.jpg




そして、空中にも、

e0130974_014763.jpg




今日のタマは、、、って、ない。
今私の後ろに居ますので、撮ってこれをアップします。
退いたとたん起きて毛繕いを始めました。
e0130974_021191.jpg



私がどれだけ遠慮して座っていたか、お判りでしょう?
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-18 00:28

page top

暑中お見舞い申し上げます August 7,2009

 ♬
星めぐりのうた 銀河鉄道の夜 
 ♬
作曲....宮沢賢治


暑中お見舞い申し上げます

e0130974_1110360.jpg



*シロクマ*っていう氷です
先日のTV ”ケンミンSHOW”で鹿児島の美味しいものとして取り上げられていました。
幼い頃鹿児島に住んでいてよく、食べたものです。
賑やかな氷

入っていたフルーツやお豆などを飾ります。

e0130974_10585298.jpg




明日から又帰省します。今年は母の初盆なのです。
PCのない生活。九州も暑いだろうな〜。でも京都の地獄な夏を知ってますからね。大丈夫。

アイスを撮るのに時間がかかり、暑中お見舞いはがき、遅くなってしまいました。
コメントのお返事できそうにもありませんので、残念ですが、コメント欄を閉じます。

帰ってきたら、また寄らせてくださいね。どうかお元気で...

もうすぐこの手の葉書にもなることでしょう。

e0130974_112987.jpg
















ノスタルジックなたべもの.....シロクマ
あら?タマちゃん食べたな〜。お口のまわりに氷が...

e0130974_1142161.jpge0130974_1663921.jpgあー冷え冷え
口が太っちまったよ!


まあ あんな所で撮影したおかあたんも悪いんだけどね。


タマのくちびるが太ったことを本気にされた方、、
タマのくちびるが太った原因は、下の青い水差しの手前の発泡スチロールのもの。
何度もくわえては離しでベチョベチョになっておりました。
今日は階段でこれを私に投げさせては拾いにいき、又投げさせては拾いに行きの運動をしました。
ダイエット頑張ってます。
階段の写真はタマの顔が見えなかったので、明るくしてみました。
まぶしいですね〜。すいません。

いつのまにか、ドライフラワーに変身してました。茎と葉だけ色あせ花はそのままの色。


e0130974_1343371.jpg


More お取り寄せしたアイスはこんなかんじです
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-07 22:34

page top

淡路島の玉ねぎ August 04, 2009
♬ 
Indian Summer
 ♬
シドニーペシェのクラリネットで
毎年恒例の淡路島の玉ねぎを取り寄せました。
別段こだわりな人間では全然ないのですが、、、、。
一度、贅沢なお肉とのコラボのシチューを作ったとき、玉ねぎのせいで台無しにしてしまった
経験がありますので、。それからは、、、。

今年は違うお店で。
出会ったこの玉ねぎは、、* click こちらから click *
* click  “成井さんちの完熟玉ねぎ” click *

e0130974_2104436.jpg


電話注文をしたのが、5月のはじめ、このちょっと写ってる麦わら帽子のおじちゃんとお話しました。
(自分もおばちゃんだけど、若い声でおしゃべりして色々と聞き出しましたよ)

僕の玉ねぎは、(どういったかは、定かではありません。俺?自分の名字?それとも自分?)
まだ7月にならないとでないそうで、今は姉ちゃん(多分実の姉のこと)が作ってる
新タマネギがあって、今の時期これが日本一って話。
ならまだまだ先だからその姉ちゃんの新玉ねぎを頂くことにしました。
その玉ねぎとは、、、

e0130974_2132547.jpg


たまちゃんが御出迎え〜。
多分7キロくらい注文したと、すっかり1ヶ月で完食。
凄いですね。
結構毎日半個くらいをサラダにしたりして食べました。
しゃきしゃきと美味しかったです。

で、注文しておいた6月の下旬に届いた“成井さんちの完熟玉ねぎ”がこれ、
e0130974_214654.jpg


15キロ、一気に注文しました。おじちゃん(私もおばちゃんですが)の保存方法通りに、
半分を冷蔵庫で残りは室内に。
もうすでに、半分は完食。冷蔵庫分を使っていきます。
まあ、お裾分けしたり、しましたが。でも凄い?玉ねぎ家族...

ブログに載せようと思いながら1ヶ月もたち、私のことですから、食べ比べを載せようと、
思ってたのでしょう。(自分の事なのに、、、、)

買い物に行って、玉ねぎは買ってこないのですね。私。
あんなにたくさんあるんですもの。重たいし。食べ比べのことなんか、
浮かばないからなのでしょう。

で、こんなに遅くなってしまったということです。

それでは食べ比べをしてみます。


まずはその容姿から....

左側が淡路島 右側がスーパーで買ったもの




e0130974_16213698.jpge0130974_1622861.jpg



e0130974_16231593.jpge0130974_16234025.jpg



e0130974_1624838.jpge0130974_16243767.jpg


まず丸ごと一緒にコンソメの素とローリエで2時間煮てみました。
最後にパルミジャーノチーズをすりおろして。
大きさは一つ300グラムと同じ条件にしてみました。
バターで上下を焼き、ひたひたの水をいれローリエの葉を2枚入れて、弱火で2時間煮ました。
赤い棒のものがスーパーのもの
e0130974_16321415.jpg


出来上がりました。左が淡路島スーパーのは最後の煮込みの時に崩れて小さくなりました
同じ大きさでしたのに。
違いははっきりでしたね。

e0130974_16325071.jpg




e0130974_1714915.jpge0130974_17143085.jpg




今度は玉ねぎの定番薄く切って、バターでいためました。
こちらは玉ねぎ200グラムにバターを20グラム、1時間半極弱火で、。同じお鍋で。
左が淡路島産



e0130974_16452759.jpge0130974_16454960.jpg


左が淡路島

e0130974_16475724.jpg




中に入っていたぴらぴらの紙のものをちょっと書き写しました。

e0130974_1759247.jpg

   上の***美味しいの***で、“なぜ”が抜けてました〜。

なんていろいろとたのしんでみましたが、
口の中に入れた時のとろける感じは淡路島の方が断然勝っていますし
このように、形がくずれないというのも、凄いことですよね。
淡路産のものは素直な本来の玉ねぎの味がぐんときました。
薄くソテーしたものは、オニオンスープで飲んでみましたが、あまりさほど変わらなかったような気がします。たぶんバターの味でわからなくなったのかな。私のは舌音痴ですから、、、。

適材適所で使い分けたらいいのかもしれませんね。

今日はお疲れさま。これからも
仲良くねって、頬ずりして解散しました。

たまねぎ万歳〜 どちらもおいしかったわ〜身体にいいし、たくさん又食べます。

e0130974_16501842.jpg


左が淡路島産.......しつこい?



しつこいついでに、こちらからも....

e0130974_21562344.jpg


全然涼しくなりませんね。すいません。今月体重測定、、、100グラムオーバー....
きっとレトルトのせい...ご飯をちょっと変えました。又、もとに戻さなきゃ。

More  玉ねぎのきになるお値段はというと
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-04 22:07

page top

The Cat Tama August 02,2009
♬ The Cat ♬
ジミースミスの演奏で

これから演奏いたします〜

e0130974_23312252.jpg



緊張するし〜。落ち着け、おちつけ、スリスリして落ち着こう それにしてもたくさんのお客様だにゃ〜
e0130974_2331453.jpge0130974_23335274.jpg








こんなたくさんの拍手はじめてだにゃん
e0130974_23402183.jpg





ジミースミスばりに、、、、ie~
e0130974_23442191.jpg




乗って来ると、こうなるんです。僕
e0130974_10493487.jpg





イカンイカン 師匠ジミースミスに叱られる〜
e0130974_037357.jpg




僕のパンフおかあたんが作ってくれました〜
e0130974_0404020.jpg




こんなお花までいただきました〜
e0130974_0183114.jpg




あーホッと一息
e0130974_0425552.jpg



今日もながながとスクロールありがとうございました。
昭和初期の足踏みオルガンで、まだ音はしっかりとでます。
ミシンといいオルガンといい、足が大事やな〜。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-08-02 01:09

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧