<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

紅玉のジュレ October 28, 2009
♬ Dark Locknagar ♬
ケルトピアノで
さあそろそろきみの出番です
あ、りんごのことです


e0130974_16321825.jpg

  

たべかけの紅玉のジュレ

e0130974_15372573.jpg







かたさの加減がむずかしく、火を止める感覚がレシピだけではわかりません。

運よくちょうどいい堅さがはじめはとれました。

e0130974_153830100.jpg


でも瓶につめてる最中に、もじゃもじゃって、後からなって、、、。
きっと、セーフの所だったのかも?4分の1はもじゃもじゃと、、。
そのもじゃもじゃを上にトッピングしてかざりました。
こういうジュレもありますよね。
e0130974_1539284.jpg


レシピもあってないような分量ですので、参考にはなりませんが、うる覚えで、書いておきます
リンゴすべてをつかいます。芯も皮も種も
ざく切りにして、お鍋にひたひたの水と20パーセントくらいのグラニュー糖をいれ、
そのまま火にかけておくだけです。
私はかなりの分量の水にしてしまい、たくさんの時間をとってしまいました。
たぶんすくなくしていいかも。砂糖もかなり少なくしたので、固まるのに
時間をとってしまいましたね。



e0130974_1604373.jpg


時間をかけてこしていきます。しぼってはいけないそうです。



e0130974_1633746.jpg




それから火にかけます。時間がかかりすぎて嫌になってきました〜
お水は少なく、砂糖は大目に、、でも、砂糖は極力少なくしたかったので、がんばる。

e0130974_16184792.jpg
e0130974_1619127.jpg

透明になったところで、一気に瓶に流し込みました。

出来上がるとうれしい〜
e0130974_16275025.jpg


今朝の仕事
ジュレをみずとゼラチンでとかし
冷蔵庫でかため上に四角にきったじゅれとアイスを飾ってみました。
e0130974_1637948.jpg


ほどよい堅さと酸っぱさをのこした味、、紅玉ならではだな〜って、一気につかれが
飛びました!
e0130974_16425156.jpg


赤い丸いのは、なんだかといいますと....

e0130974_16435979.jpg


りんごを丸く切り抜きました

Today's Tama

お菓子よか花に興味があったみたい

e0130974_16514827.jpg


今日もながながとすいません。
今日は平行してジャムを作り、これで10キロ終了です。

最後のひとつとなりました

e0130974_2026362.jpg



皮もいれて、1キロの最後の紅玉をぐつぐつと煮てジャムをつくります
グラニュー糖、レモン汁 それだけで、、。
丁寧にあくをとりました。結構好きな作業....黙、黙、、、

e0130974_20265259.jpg



できあがりました。
お砂糖をかなり控えめにしてので、やはりこちらも時間が相当かかってしまいました

e0130974_20315655.jpg



レモン絞り、色々な種類がありますが、私はこれが一番長く使っています。
フックにもかけれるし、軽い力でしっかりと絞れます
かしこいグッズです。

e0130974_22401977.jpg


結局10日間で8キロくらいのリンゴをつかったことになります
毎回毎回同じようなことばかりの記事に来てくださって、その上コメントまで
頂いて本当に感謝しています。
皆さんの暖かいコメントで最後までがんばる気持ちになったのです。
もうしばらく、、ふふ、台所の撮影は、、、、。


e0130974_20322631.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-28 17:26

page top

やきりんご October 27, 2009
♬ Old Fashioned Love ♬
ジェームズ.P.ジョンソンのストライドピアノで


e0130974_12272568.jpg

こんなにあったリンゴも後2キロになりました。

冷蔵庫で2週間、温度の変化の無い状態で
って、いわれて、2週間をまたずして、使いこなせたようです。

数カ所へのお持ち帰りして頂き、なんと今週はAppleざんまいでした。
来てくださった皆様にも、りんごばかりで申し訳有りませんでした。

今日は焼きリンゴをこのりんごでつくってみます。

e0130974_10465891.jpg


e0130974_1245211.jpg

リンゴにつまようじで穴を開けておきます。底を突き抜けないように穴をあけます。

シナモンシュガーと砂糖、バター、干しぶどうの順に2度くりかえし最後にラム酒を少しいれます
深い耐熱容器に入れ、オーブンへ。

e0130974_125315.jpge0130974_1254573.jpg



e0130974_1264100.jpge0130974_1261923.jpg

180度のオーブンで40分,170度にして10分焼きました 途中焦げ色がつきだしたので、温度を下げました。

バニラアイスを添えて...


e0130974_125215100.jpg
e0130974_13504796.jpg


先日のタルトタタンの参考にさせて頂いたブログさんから、お返事をいただきました。
URLを書いておきますね。

http://chezr.blog53.fc2.com/blog-entry-37.html

2007年の記事です。


Today's Tama

この箱の中にタマのねずみのおもちゃもしのばせています。
一度で覚えて、今日も探しだしました


e0130974_2347913.jpg
e0130974_23482592.jpg


でもとれない
e0130974_23564477.jpge0130974_23565674.jpg


e0130974_23573022.jpge0130974_23574440.jpg


今日もながながとありがとうございました
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-27 00:37

page top

続アップルパイ October 26, 2009
♬ アルベニスのタンゴ ♬
バラーシュ ソコライのピアノで


紅玉リンゴのことばかりで.....

e0130974_21111192.jpg



また飽きもせず、2度目の手でつくるパイに挑戦しました。

少しはさくっさくってしたかな?
でも、やはりなにか一つ抜けるんです。私。
今回は、結構うまくいったかに思え、ちょっとは期待してました。
焼き上がりまで、時間は20分残ってたので、ブログの更新にと、
部屋をはなれました。そのかんすっかり忘れてて、オーブンの中には、出たがってた
パイがちょっと黒っぽくなって、空気穴から、ジューシーなものが、流れ出てて、、、。

私はとたんにやる気をなくしました。
でも、せっかく、、途中の撮影など、頼んだパイ、、。ふふ
最後まで撮影しました。
明日くる息子にお土産にしようと、、張り切ったのに、、

あまり気張りすぎるとダメな私...
いつものノーテンキな感じでつくるほうが、うまくいくみたい。

息子には今日お持ち帰りいただきました。
遠慮して2切れ。おまけの紅玉リンゴで許してね。
e0130974_21162785.jpg


だめだこりゃ
e0130974_2394928.jpg



ちょっとこういうあそびがしたくて、
すいません。おみぐるしいものですが、、、、。
なるだけ、ぼけたものを...

いい仕事してます、、、深夜の仕事 ムフフ
e0130974_21212936.jpg






時間が勝負、さくさくサクサク
e0130974_21241061.jpg


手早く、てばやく、、、ころころコロコロ 
e0130974_21323056.jpg


おみやげの栗羊羹とポストカード(裏には文字...)
e0130974_22511682.jpg



e0130974_22505674.jpg

ごちそうさま

Today's Tama

e0130974_23543681.jpg

今日のおみぐるしいものは、この笑顔でおゆるしを

e0130974_23545552.jpg
e0130974_23573888.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-25 23:50

page top

タルトタタン October 25, 2009
 ♬ 緑の風のアニー ♬  
ジョンデンバーのうたで

e0130974_23101912.jpg



  タルトタタン
miroviviさんからリンゴのお菓子で”タルトタタン”もありますよって教えてもらって
そうそうって早速レシピ検索をしてみました。
ブログさんのレシピで、つくってみましたら、簡単に美味しく
つくれたのです。感激〜おまけにたくさんのリンゴを使える!6個のリンゴつかいました。

そのレシピさんにジャンプするようにしたかったのですが、まだお返事がいただけてないので、
かってに載せるわけにもいかず、すいません。

e0130974_22283090.jpg



e0130974_2242461.jpg




できあがりました

e0130974_17134889.jpg



いろんなレシピがありました。
リンゴを薄くきったもの。
パイ生地ではなく、アーモンドパウダーを使った生地。

これは、リンゴは4つ切りで結構大きいのですが、柔らかい仕上がり
になり、ちょうどいい感触でした。
リンゴの並べ方に工夫がいりますね。
隙間がないように並べないとね。

e0130974_17142579.jpg



バニラアイスを添えてたべます。
e0130974_17162866.jpg



タルトタタンの由来はこちらから
タルトタタン

Today's Tama
e0130974_164612.jpg

目をうばわれてる先には.....
リンゴシリーズがおわってから.....
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-25 01:09

page top

あきずにアップルパイ あずきってよばないでアップルパイ October 23, 2009
♬ 奇妙な果実 ♬
ビリーホリデーのうたで 2:30


今度は、このりんごでアップルパイ2回目をつくってみました
    もちろん一部のAppleですが

e0130974_12135240.jpg




このレシピではフィリングはいためません。
生のままのりんごをパイ生地にいれます。
e0130974_10155361.jpg





本にかいてあるとおりに、手でパイ生地をつくってみました
本とは...  こちらから.. 冷凍したバターを薄くきざみ、また冷凍庫へ
ショートニング、水も冷蔵庫でひやしておきます
e0130974_11303194.jpg







手早くするのがこつだと思い、用意万端整えてやったにも関わらず、
やはりもたもたとしてしまい、いい生地はつくれなかったかな?
教室もされてるらしいので、一度伺ってみようかと、思ってしまいました。

e0130974_11424980.jpg


松之助教室に電話してみましたら、今月アップルパイの講習あったみたいで、もう終了でした。
こちらは、間に合わなかった〜。
で、もう一度パイ生地作りに挑戦してみようと思っています。
ちょっと思い当たる所があるので、。
パイ生地はいくらでもつくってて、便利だから、冷凍保存できますからね。
キッシュもすぐに作れるし

このところAppleのことばかり、頭から離れず、、、
食べ物のAppleです。
きっちりと封をして冷蔵庫に保存してますが、2週間くらいに食べきるのがいいそうで、、、、。

まだ山ほど、、最後の手段は、コンフィチュールがあるから、大丈夫って思いながら、
そうそう、焼き林檎もあるし、なんとかなるでしょう。
実は、タルトタタンもつくってしまいました〜。
其のご報告は次に....

Today's Tama
e0130974_816547.jpg


手のしぐさがかわいくって撮ってみますが、、目がねえ〜リアルすぎて...
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-23 09:21

page top

かわいいもの October 22, 2009
♬ こもりうた 2曲
ウイーン少年合唱団のうたで 3:30


Today's Tama
タマのおふとん、かわりました
いつも夜寝る時はこの色違い、ブルー。お返しのシングルサイズの両面つかえる下敷きなもの。

この敷物では特に、タマは”フミフミ”をします。
夏にはあまり見なかったフミフミも、この敷物の上でひさしぶりに、その仕草をみました。

そんなに気に入ってるならと、
いつも昼間寝てる所には、色違いのピンクを敷いてあげることにしました。
やわらかくて、ふれているだけで、しあわせ。私だってほしいわ〜。私が選んだんですもの。母の時。

このフミフミをみてると、ほんとにいとおしくって、いつまでもその顔をみてしまいます。
きっと幼い頃の原体験を思い出してるのでしょうか?ときどき口をシュパシュパと目をうっとりとして、。
母親のお乳を探してるのかな?って、とても、幸せな気分にさせてくれます

e0130974_16344813.jpg


e0130974_16405096.jpg



なにか〜?
おかあたんだって、これに足いれてるじゃん
e0130974_16412126.jpg


ついでに、体重もかわりました〜。
左に書いておきました。

 


この子たちを つかって今年はじめてのアップルパイを焼きました

ここはそとなんです。玄関先にもうけた、ふるくなった木でテーブルをつくって。
ちょっとアメリカンな田舎を想定して...私のあこがれ....
おおらかな、自然に囲まれて、のんびりとした日につくる、アップルパイ

e0130974_13561497.jpg



出来上がり ちょっとは格好はできてますか?




e0130974_1402622.jpg


大雑把な性格に適した、フードプロセッサーで作るパイ生地
去年のものですが、レシピは次に。
去年のパイレシピ
e0130974_1422617.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-22 00:09

page top

とどいた紅玉りんご October 19, 2009
♬ when the saints go marchin' in ♬
ヌーノのうたで


頼んでいた紅玉が昨夜とどきました
e0130974_11373211.jpg



そりゃ〜くるよね?
e0130974_1044965.jpg



紅玉だけをつくってられるりんご農家をさがして、最後の一箱を購入できました。
やった〜
e0130974_17204734.jpg


せっかくだから、10キロ

e0130974_11412778.jpg









さあ、どのくらいの分量でどのようなもので保存をするか
考え中です。とても、楽しい作業
新鮮なうちに使っておき、冷凍保存出来る方法...
フィリングか、アップルパイをつくってそのまま保存?
もちろん焼き林檎も。りんごジャムも
考えてるうちに、だんだん真っ赤なりんごが、青りんごに...putt!(心の中)putt!


ルリマツリまだ咲いています
e0130974_15213178.jpg




きょうのところは、林檎の写真撮影と
ちょうど紅玉色そっくりのTシャツがあったので、エプロンをつくってみました。
ひさびさのミシンで。
ちょうど昔持ってたキャンバス生地が60センチあったのを思い出し
これで、、、、。
でも、ミシンで縫ったところはこの紐の部分だけ。
ぐるりんと、おなかに巻き、大目に買っておいた、手のクリップでとめてみました。
Good! これで、どれだけでも、大きくなれるわ〜横幅...
e0130974_1712358.jpge0130974_1713742.jpg
これだけでは、ちょっと寂しいので、紐をつくりました。ちょうど紅玉色の糸が有ったので...
で、この紐の意味がないので、タオルをかけることにしました〜。
Good!

Tシャツの色にあわせて、紐を何本もつくっておくと、いいかも?
なんておもいながら、楽しい作業でした。

使い勝手をためしましたが、クリップで止めただけでも、充分もちましたよ〜
e0130974_17174211.jpg


Today's Tama

e0130974_17355769.jpg
e0130974_17362723.jpge0130974_17363943.jpg

こういう糸を使った作業は一緒にはできません。
このあと、どこかへ、行っていただきました〜。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-19 17:44

page top

いちじくを使って October 14, 2009
♬ adagio assai ♬
ボッケリーニのチェロソナタをアンナービルスマの演奏で 2:30


いちじくを買ってきました

e0130974_16171164.jpg




e0130974_16165623.jpg






800グラムあったので、半分は
グラニュー糖とレモン汁と紅茶の葉をいれコンフィチュールをつくることに。

e0130974_16172764.jpg




半分は赤ワインのアルコールを飛ばしてから、グラニュー糖とシナモンをすこしいれ、煮てみました。
e0130974_16174199.jpg



時間をかけず、ゆるい仕上げにしてみました。

e0130974_19433974.jpg




もっと秋はないかと、どんぐりを探してきました

e0130974_1944339.jpg


木でつくった偽物もありますよ

あれ?
e0130974_19452838.jpg


Tama or Deka?

e0130974_1953267.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-14 19:57

page top

こんにちは〜 October 13, 2009
青紅葉の11日の日、さおりちゃんご夫婦  
vivihamuちゃんご夫婦と
お会いしました
viviチャンが車で神戸に来られるとのこと、私まで誘って頂きました。




e0130974_95739.jpg



青蓮院の国宝青不動明王のご開帳があり、まずこちらへお参りしました。
横ではさすが、さおりちゃんは一眼をカッコ良くもってパシャパシャ。
やはり持って来たらよかったと思いながら、なつかしいデジカメでパッ!


e0130974_913964.jpg


この後車で移動して、バナナの木のカフェでお昼をしました
viviちゃんご主人はDIYがご趣味で2階の梁など、興味深そうに見てられましたね。

それからは、いろいろとアンティーク雑貨のお店を車で移動しながらみて回りました
お店の名前、、、忘れちゃいました。横文字に弱い、、、、。
錦市場に戻り凄い人ごみの中、有次など見、大丸さん(viviちゃん宅ご近所ではそう呼ぶらしく、京都では”だいまる”やねん。)といいながら町家風情の甘味所に到着


私も前から行ってみたかった甘味所の三丘園
長い時間待ってる間にviviちゃん達は町家見物にいかはりました〜。




その間さおりちゃんとたくさんおしゃべりしましたね!
楽しかったな。
e0130974_923142.jpg


私は明日が早い用事があり、ここでお別れしました。
本当に楽しい充実した一日を過ごさせて頂いてありがとう。
私も京都観光した気分。さおりちゃんのご主人(ほんと、皆さんがいわれるように、寡黙なご主人様でした〜)ふふ
 車に乗せてもらいありがとうございました。





e0130974_14473179.jpg




さおりちゃんからいただきました
とっても柔らかい花柄のスカートを上手にきこなしてらして、栗色のロングパーマヘアーに
よくお似合いのさおりちゃん たくさんの気遣いをしてくれましたね。
今日は車も出して頂いて、京都観光のことはさおりちゃんにって、私はお任せしてましたから、
私まで、viviちゃんと京都観光にでかけた気分でした。ありがとう

おみやげに頂いたもの 花柄のセンターにのせてみました

e0130974_14481618.jpg





とっても清楚です。ケーキプレートかな?
ちょうど使いよい大きさのプレート フィンランドのもの。とても素敵です。

e0130974_14482845.jpg





頂いたW.Bolerono焼き菓子とコーヒーでお茶タイム
e0130974_14483970.jpg

とてもスパイスが効いてておいしかったです。
ごちそう様


DIYを趣味のご主人と関西にいらしたvivihamuちゃん。
ショートヘアーのキュートな目をしたステキなviviちゃん。
”たまちゃん今朝どうしてましたか〜”から、、ふふ猫繋がり
コメントの話調子そのままで、なんだかクスって笑ってしまいましたね〜。

私にまでお声をかけてくださって、ありがとう。
平均年齢をかなり落としてしまい、皆さんごめんなさい。
楽しかったです。
viviちゃんから頂いたお土産は
バックから でてまいりましたよ。


e0130974_144858100.jpg


籠の中からは、vivi宅のドングリもころんと入れてありました。タマ用?ふふ
e0130974_22334155.jpge0130974_22344162.jpg

自家焙煎珈琲屋の花野子の珈琲も濃くて私好み
水菜漬のお漬け物も食欲をそそる〜
ポーランドの切手とノートもオシャレ〜。

ほんとありがとうございました。
ごちそう様

おかあたん、ぼくにも、そのドングリの香りをかがせてください。
きっとデカ君の香りがするかと.....
e0130974_22374625.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-13 12:34

page top

アフリカ美術  October 09, 2009
♬ グレースランド ♬
20年前のポールサイモンと南アフリカ共和国のミュージシャンによるライブより 4:30






e0130974_22163669.jpg



アフリカの彫刻
展覧会の図録をおくれましたが父の日にと
頂きました。きっと好きなんじゃないかと....お嫁ちゃんのセレクト

たくさんのアフリカ美術の マスク、立像、が載っています。
芸術の原点とも言える作品ばかり。
ピカソやモディリアーニが影響を受けたのもわかりますね。
ユーモラスなスタイルに イラストのモデルを想像したり
これだけ勢揃いした本を見ることができてうれしい。

e0130974_22173233.jpg



私のお気に入り
斧を持った男性立像
ナイジェリア   テラコッタ 高さ610mm
BC300~AD300

e0130974_2357133.jpg





三人の人物のついたドアロック
 マリ 木 高さ440mm

e0130974_010145.jpg







王母の記念像.....一番のお気に入り
ナイジェリア ブロンズ 高さ550mm AD17C頃
e0130974_038389.jpg


図録の後ろには詳しい解説が載せられています。

興味のある方はお取り寄せできるそうです。

発行 アフリカンアートミュージアム
116点の作品が載っています。


我が家のマスク
e0130974_1232140.jpg


↑私の理想になってくれました


光り物好き

e0130974_1251848.jpg


私はというと、apple好き
e0130974_1285844.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-10-09 01:47

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
人気ジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧