<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

2度目の柚子 December27, 2009
2度目の柚子到来

京都・保津峡の奥にある、柚子の里”水尾”の柚子を
たくさん箱ごと頂きました。
去年柚子のはなしで、かなり盛り上がってたものね。私...
覚えてくれてて、。ありがとう

でも今年大量に作ったことは、内緒。

先日みたいな私には、もうなれない。
どうしよう?冷凍庫には、まだまだ手を付けてない、柚子のオンパレード

フー
しばらく箱ごと置いておき、、眺める

今回は京都でも有名な水尾の柚子 プロの方のものです。
もちろん無農薬.....
e0130974_0242631.jpg




ネットで調べてたら、柚子ドレッシングがありましたので、これを。

e0130974_0292838.jpge0130974_0294224.jpg


柚子の皮と玉ねぎと酢をミキサーでとあります。お汁は使わないんです.
かなりドロドロで、私はシノアで漉しました。
それに、お醤油と粉末のだしの素を入れ、出来上がり。
やはり、お店で買ったほうが、....


その後又ネットでなにかないか探してみました。

種から、化粧水が出来るみたい。これは、ちょっと楽しそう。
で、又、ゴミ袋(柚子だけの)に捨てかけてたのより、種を取り出す作業...
とても種が大きくて、立派。これも冷凍しました。

e0130974_0542834.jpg

これは乾燥させて作るらしいですので、後日、報告しますね。


今日中にと、ちょっとだけのゆずを2度ほど、湯でこぼしをして砂糖で煮込みました
やはり、湯でこぼしをすると、苦みが和らいで、よかったです。
切り方も大きめにしてみました。
good!


e0130974_055493.jpg


今日もながながとすいません。

Today's Tama
e0130974_2392227.jpg

柚子のきれいだこと!
私にも、見せて、見せて。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-27 01:11

page top

メリークリスマス December 24.2009
 アートガーファンクル
the animals'christmasより
♬ Carol of the birds ♬



Merry X'mas
e0130974_21314735.jpg




ブログ友の"ミンちゃん’s カフェ“のミントさんのクリスマスカードの応募で見事当たりました!
☆★☆★☆★☆★
e0130974_21501947.jpg


カードの中の猫さんです。
サンフランシスコの猫ちゃんって、見事。イルミネーションだってつけてるんです。
なんだかピカピカと光ってるし、かなり堂々としたシルエット。

タマだって負けてないわって横を見る。ふ=やはり君は生粋の和猫だね。

カードだけと思ってたら、おまけですって、こんなにたくさん。

トレーダー.ジョーズのエコバック
e0130974_21552060.jpg


ミントさんの記事に度々登場するサンフランシスコの大きなスーパーマーケットのものだそうです。
イラストが素敵でマチも広くてたっぷりと入るもの。
もったいなくて、
しばらくは、ここに飾って使い道を考えてみます。

あら?赤いサンタさんの帽子が
e0130974_21581566.jpg


e0130974_2295530.jpg




e0130974_22101814.jpg
いえ あの おかあたんが たまちゃん むりだからって....



e0130974_22114672.jpg
いえ たまちゃんには にあわへんっておかあたんが....




たまちゃんの頭が大きすぎてはいらないんだ
e0130974_2212439.jpg


タマへということだったのですが、ごめんなさいね。

でもやはり冠りたかったんですよ。
e0130974_22363178.jpg


カレンダーつくりました。
よかったらどうぞ。

e0130974_0331534.jpg
ごちそうさま
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-24 22:54

page top

なつかしい文房具 December22,2009
e0130974_17181445.jpg



タマの葉書サイズのカレンダーが出来上がりました
もし、頂いてもらえるかた、前の記事をクリックして頂けたら....
click 前の記事 click

こんなあえて、忙しい時期
こういう文房具を暖かい部屋でながめてると、
なんだか、忙しさもどうでもよくなるのです。

e0130974_1742848.jpg


なんだかこれ、わかりませんでしたが
見てるうちに、欲しくなって買ったアメリカ1950年代のスタンプをはさむもの。
たぶん会社で使われていたもの。回転するので、便利に忙しく使われていたのでしょう。

上から見るとちょっと



e0130974_15392791.jpg



ですが、横からみると
e0130974_15413665.jpg

まだしっかりとスタンプが挟めます。

年賀状を書いている父の箱の中より、ペン先とスタンプと青のスタンプ台を

e0130974_15465786.jpg


おー錆、さび
e0130974_15471473.jpg


使い込んでたのね
e0130974_15472756.jpg



インク瓶と赤インクを拝借 なつかしいpirot
e0130974_15484849.jpg



ガラス製のインク瓶
e0130974_1549140.jpg





これはイギリスのインク瓶 自前putt!

e0130974_15511636.jpg



まだまだスタンプも使えるし、青色もとってもきれいな発色をしてくれて、
こういうものを引き続き使っていきたいものです。

Today's Tama
たまにはシッポもいいでしょ

e0130974_22564480.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-22 17:12

page top

タマのカレンダーです。December 20,2009
ああああああーーー大事な追記ーーーーーー

下の記事の追記だけど、、、ここから、、、さきに読んでね。

ドキドキしながらメールチェックしたら、うううううれしい====
数人の方が、。ほんとに、ありがとう♡
誰も来なかったらって、本気でドキドキしてたのです。

で、気になって、私の言葉の足らぬせいか、これ全くの私の趣味でして、後なにかお礼を
...なんて考えたら、ダ、、メ、、ですよ。

ほんに私がカレンダーを作るってなことなど、
まるであり得ない事。この年になってパソコンを相手にあれこれ考えるのも、
皆さんに見て頂けるかと思うと、張りってのが出て、
おボケかかった私の頭にシャキとなるヘアートニックを振りかけたような気持ちに
なったのです。

平凡な何の変化もない日常にこういう時間を取れた私へのご褒美。
として、みんなにもらってもらう、その笑顔がなによりのお礼です、、、、。

ああああああーーーーでも、笑顔になってもらえるか。
これが一番の問題なのよね。

とにかく今日はお出かけ日でして、あわてて書いております。
そういうことでして、なんのお礼など決して考えないでください。
お願いね!。

どうしてもっておっしゃる方!
何年後かに出すかも、わたくしめの”♡自分キワドキ激写の写真集♥”なんぞドバッ〜って
企業買いしてくださったら、よろしいかと、、、。
   ↑全くの冗談よ。

ということを頭に絶対入れておいてくださいよ。
でないと、、、私、、、かなしいですw。
タマを見てくれる、、おおおこれで来年も元気でタマやんと生活できるって
ものなのでね。
すいません。ながながとつたない文章で、超あわてて書いてる故、、、、。

もちメールに書いてもらうもの、すべて私の胸の中だけです。
秘密は厳守。←オーバーね。ブログ内での紹介記事も全くの無用ですからね。

とにかく、お気軽にね。
私ちょっと早いお年玉頂いたの、、、。むふふ

そうそう、私からのお返事メールがもしなかったらいけないので
その時は鍵コメでお知らせしてね。下の記事でも、、、、。



ここからが本記事です
e0130974_11321469.jpg



ちょっとした思いつきではじめかけた、カレンダーつくり
といっても、想像されてるカレンダーみたいなのではなく、ただ葉書の表裏に、半分をタマの画像
半分にひと月分のカレンダー。

そんな超シンプルなカレンダー



一応イラストレーターなるもので作ってみましたが、機能は使えてないほどの、シンプルさ。
印刷機も古いエプソンのもの。
インクもずっと使ってなかったいれっぱなしのお安いインク。
葉書もちょっとがざっとした肌触りの大量お買い得なもの。

写真みたいな印刷は到底無理で、色も想像よか、ずっと暗い目だし、
ちっともはっきりしてないし、画像もかなりのぎざぎざ。
暗いお部屋にでも、、、。


そんなのでもいいよって、もらって頂けるのなら、,,,刷って差し上げますが、、、、。
と、書いてから、
よく言うよね〜って、自分で、自分を恥ずかしがってます....。

すべて自分自身の為でして、私の趣味。
おつきあいくださったらうれしいです。

で、、、、、とっても言いにくいのですが、
リンクはお互いしてなくてもいいのですが、私とコメントを1回以上して頂いた方にしてください...

ごめんなさいね。はじめての試みなので、、、、

More 発送について
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-20 22:54

page top

命拾いをした柚子茶 December 18,2009
収穫したばかりの無農薬の柚子をたくさん頂きました。
先日の帰省するという日に

目の前のたくさん並んだ新鮮な柚子達
こういう状況に私のアドレナリンは上がるのです。

この何ヶ月帰省が続き ちょくちょく2泊くらいで帰ってまして、もう新幹線に乗るのも、新鮮味がなく、普段着でいいかって
冬はコートがあるから便利だし、お化粧もさほどしなくても、帽子を深く
被って、どうせ新幹線の中では下を向いてる訳だしって、
私の中で新幹線は、なんとなく出張用って感じになってきました。

着替えもお化粧道具も置いてるし、服も母のがあるし、、実家にたどり着けば
なんとでもなるお気軽な旅

で、柚子、、柚子、、新鮮なる無農薬の柚子よ、、



e0130974_1341797.jpg



やはり慌ててたのか、面倒なる方法を自然としてしまったのです。

なぜか、皮を皮むき器で薄くうすく、削ぎだしました。私が...
白い綿をいれないようにと、丁寧にやろうと思えばおもうほど、うまく削げない。
包丁にもちかえ、リンゴをむく感覚で、この方が早い。しかし、厚くなる。

その後はレモン絞りでお汁をしぼる、気持ちがいい位ジュ〜ジュ〜と。

それぞれを小分けにして、冷凍庫保存。これで一段落。

で、残った白い綿のついた柚子をビニール袋にいれ、あさってのゴミの日にだしてもらおうって。



なんでこれを捨てる気になったか、わからない。やはり慌ててたのでしょう。

これで、風邪をひいたときの柚子茶を1週間後に作れるわ!って、想像しながらお化粧を。



う〜ん?さきほどの冷凍庫にいれたあの、皮とお汁で、ジャムみたいなの、できるの?

慌てて、捨てかかった白い綿のついた、しぼりかすの柚子を生き返らせたのでした。


これが生還した柚子
冷凍庫に入れた柚子の皮半分と
さとうきび砂糖と煮詰めました。
e0130974_147719.jpg


なんか、皮をむいたり、お汁をしぼったりしたのって、意味あったのかな?って、思いながら、
これも小分けにして冷凍庫へ。
あわててると、ロクなことしませんね。


今日は本当に冷え込みましたね。
さきほどのんだ柚子茶です。
ぽっかぽっか
e0130974_1485612.jpg


急な寒波、、どうかご自愛くださいね。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-18 02:06

page top

12月って忙しい December 15, 2009
♬ Child of a Disordered Brain ♬
アールハインズのピアノで
忙しい音楽です....2:30

e0130974_20204360.jpg


家にかえるとかえるで、こちらの清掃が、、、、。
そして、更新もしなきゃって.....

12月は色々と溜め込んだ用事が重なり、猫の手も借りたいのに、、、。
うちの猫ったら、午前の清掃中も後ろから付いて回るだけ、、、。
しっぽふまれても、付いて来る、、。

そして、年賀状!
まだ、アイデアもなく、、トラトラトラと、考えるけど、何も浮かばない。
結局タマ様にお手伝いをしてもらうことにしました。
今日は画像探しで手いっぱい。

そうそうって、クリスマスもださなきゃって、、、、。

今年はロフトの掃除中に見つけた、このツリーをひとつ出しただけ。
これで、いいこととしたい...

e0130974_22591163.jpg

なんだか安直に今しがた撮ったばかりで、ちょっと曲がってる?何が曲がってるのかさえ、、
よく、自分でもわからない....65センチくらい

ちょっと変わったツリーだったので、随分前にかってたもの...

木の実のドライでしょうか?

下から順に、、

e0130974_2312755.jpg




e0130974_231506.jpg




舞茸?  な訳ない...?
e0130974_232675.jpg




e0130974_2322418.jpg



星は別にかったもの
e0130974_234428.jpg




e0130974_2344113.jpg

ieie...
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-15 23:52

page top

いただきもの。ありがとう。December 09, 2009
美味しかったいただきもの......

写真だけ撮ったまま
なかみは、もう、、どこかへ、、、。
オッジのチョコレートケーキ 東京目黒...OGGI
e0130974_23394774.jpg



おいしかった〜。
さいころ状に細かく切って、
密封容器にいれ、冷蔵庫へ。
家事の合間に冷蔵庫を開けるたび、ひとかけづつおつまみしてました。つかれもどこかへ...

もうないことに、だれも気付いていないし。


もち、ひとかけらはあげましたよ。”うん、これ美味しい!”のめったにない一言を聞きましたが、
忘れ去られてましたから、、、。大丈V
この日記をみない限り大丈V
e0130974_0164554.jpg




こんどはクッキーのいただきもの。
こちらは、健在中。今夜開けました故....

かわいい包装紙だったからって、ふむふむこれまた、私好み〜〜〜

e0130974_0154755.jpg


鈴木信太郎さんの絵がもう、ステキです。
マッターホーン
e0130974_016148.jpg



すっかりブログ2のほうの更新をしていませんでした。
もしも、訪問して頂いていたとしたら、本当にごめんなさいね!
すっかりと忘れていたんです。
私らしい、、、って、大目にみてくださいね。
また、そのうちに、、。

どうもあたらし物好きで、、、
タマのカレンダーなんぞ作ってみようかと、1枚できあがりました。生まれてはじめてのカレンダーつくり。
葉書サイズで、プリンターも古く、いい出来には、なりそうにもありませんが、、、。
最後まで仕上がったら、、ご報告しますね。
又、1週間ほど別府に帰ります。帰ってから、残りを仕上げてみようかと、、、。

其の一枚とは、、、


e0130974_0495643.jpg


Macでつくるとうまく出来そうな気がしますが、、関係ありませんよね。


あさってより帰省しますので、コメント欄は閉じますね。
今日もながながとスクロールありがとうです!

つけたし、、。

又、私忘れ物でした。
タマの体重更新を忘れてました!

へへ、今月はタマのワクチンの月でして、先日行ってきました。
こわごわと先生の前に差し出す私、、、、い、か、が、で、しょ、う、か?
先生、ははh、、又お笑いになりながら、、タマちゃん。横が大きいな〜〜って。
そして、体重は7.8。先生の顔を伺う私、、、、。横が大きいからな〜〜〜/

ほんとにうれしくって、ありがとうございます!なんて、言ってしまった!
調子に乗って、血液検査などいいでしょうか?って、聞きましたら、大丈夫です。体重の変化もないようだしと。(この1年の間では、変化あったんですけどって、飲み込みました)
またまた、ありがとうございます!なんて、言ってしまったのです。
ほんとに、たよりない飼い主ですね。

e0130974_15124215.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-09 01:33

page top

東福寺紅葉 December 5,2009
♬ The party's over ♬
これは
ローズヒップの敷き詰められたじゅうたん〜〜〜



e0130974_17213567.jpg


これをみたときまずはじめにそう思ってしまいました。
でも、これは正真正銘の もみじの後.....
残念.....
これがすべて、ローズヒップだったら、、お風呂にいれて、、お茶にして思う存分楽しめるのに...

切り取ってズームしてみたら...

e0130974_21514335.jpg

もみじの入浴剤や、紅茶なんて、つくれないのでしょうかね?香りがありませんものね。
もったいないですよね。これだけの綺麗なもみじ
天ぷらにして食べたことはあるのですが、、、、。


先日の2日後の快晴の日、もうこれで最後の紅葉でしょう。

東福寺に行ってきました。
click 東福寺 click

境内は広いので結構時間がかかりますが、紅葉の種類は5種類。
それも紅葉の木がたくさん
見応えは充分ですが、今回は終わりかけでした


e0130974_17215541.jpg





たくさん撮ってはきましたが、どれもこれも、似たような出来ばえで、
他のブログの方の所のすばらしい紅葉を見せていただいていたので、
いまさら紅葉もと思いましたが、少し、、。



はらはらと散る様子も見れました。
e0130974_17374141.jpg


中央の橋を渡って中に入りますが、この橋の上からの景色が非常に有名です。

e0130974_17535312.jpg


最後出る時に目に付いたんです。
これ。
東福寺って、瓦に文字が入っているんです。
どこの瓦を見てもすべてこの文字が入っておりました〜。

後でパンフを見ても、これにはふれられておらず、、なんだか得意になってしまいました。


e0130974_1722697.jpg


これもズームして、字が見えるようにしてみました。

e0130974_23431840.jpg


警備員の方が教えてくださいました。
来年は11月半ばに来てくださいって。
メモめも

境内の中にある塔頭で外ですが、おうどんが頂けます。
薄味のとてもおいしいお出汁、、、。
生麩の田楽もおいしい、、、。
なま湯葉も買ってきました。


東福寺近辺では食事をする所があまりなく、、。
このような場所で軽くがいいかな?と思います。

e0130974_17221710.jpg


おうどんのもみじは、生麩です。

生湯葉と、生湯葉とちりめん山椒の炊いたのをお土産に。
e0130974_1871145.jpg



e0130974_1872448.jpg

click 三田久 click


おわろうとおもったのですが、
最後にもうこれでもか。これでもかの最後の一枚。。。
e0130974_2233982.jpg


まいどながながとすいません.....
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-05 00:09

page top

紅葉さがし December 1,2009
♬ もみじ ♬


夏の名残のあじさいと秋の真っ盛りな紅色の葉っぱ
昨日の様子です。

e0130974_2242890.jpg



ここはどこかというと...

むこうには、川が....

e0130974_2291351.jpg




天をみあげると....
まるで、ちりめんの着物のよう...

e0130974_2265323.jpg



同じ天をみあげてみる....
猫目石の輝き....

e0130974_2275248.jpg



ここは、京都宇治にある、興聖寺

京阪電車宇治駅より歩いて、20分くらいの所
少し奥まっていますので、人影も途絶えています。
ここでは三脚を立てての撮影人がおられ、ちょっと隠れた穴場...

京都永観堂のもみじに似て、小さい葉っぱがびっしりと。
でも、こちらは随分大木ですね。
永観堂と比べ物にならない位の人影の少なさ、充分すぎるくらいの美しさを独り占めできました.
おまけにタダ...
来年もここへ。

右の下の方のブルーが宇治川です

e0130974_22903.jpg


この場所はこの写真からいうと、中央の赤い橋の少し向こうの左側あたり...
写真手前が、宇治大橋で駅側です



e0130974_2294533.jpg



左の家並みに隠れた道を川沿いにまっすぐと歩くとたどりつきます。
途中には、紅葉もすばらしい宇治上神社がありますが、きょうは ここだけ。
この川沿いでも、このような紅葉が..


e0130974_23234579.jpg

いたる所ずっと続きます



さきほどの同じ場所ですが、ちょっと気に入ってます


e0130974_02082.jpg


茶そばをいただきました。
宇治茶を使ったお茶の色をしたお蕎麦です。
かすかにお茶の香りが、、、。
e0130974_23285964.jpge0130974_23291381.jpg


そして、宇治といえば、お茶団子

こちらのは、通圓という西暦1160年創業のお店。
京阪宇治駅のすぐ前。
抹茶のソフトのなんて、美味しいこと!
撮るのも忘れて食べてしまいました。是非に!

お土産に串茶だんごを買ってきました。
これも、他のお店より、断然色が濃くて、お味も濃い。是非に!

e0130974_2295749.jpg


Today's Tama
e0130974_0313673.jpg

おかあたん。好きにして!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-12-01 00:33

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧