<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

地下から不思議へと、そして鏡の国へApril 29, 2010
♪ チェロの為のソナタ

アンナービルスマのチェロで

...地下の国のアリス...

不思議の国のアリスの作者、ルイスキャロルが知り合いの方の子供さん、さん人姉妹(真ん中がアリスです)
とピクニックにでかけたときその場で作ったお話。
10歳のアリスは”今日のこの話を本にして”って、キャロルにお願いしたそうです。

それが.....”地下の国のアリス”です。
始めはアリスだけの為に作られた本 
クリスマスプレゼントとして、キャロルの装丁、直筆、手書きの挿絵で...

1886年に復刻版をつくりました。
そして、100年後の1986年にその完全復刻版が出版されました。

赤に金の装丁。子供がちょうど小学校に入った位でしたから、
よく覚えています。
丁寧に丁寧に何度も読んだ覚えがありますが、
ずっと忘れ去られてて飾りになっていました。

e0130974_2250173.jpg




日本語版、英語版、箱
e0130974_22505297.jpg

もちろんご存知の方が多いとは思いましたが、
キャロル自身の挿絵をどうしても見ていただきたくて、
購入してあまり使い道のないスキャナを、使いたくてというのもありますが...

長くなって申し訳ありませんが、よろしかったら見てくださいね。





一枚目の写真の男の子以外の5人で出かけたそうです
e0130974_22441745.jpg



キャロルは子供の写真を撮るのが趣味でしたね。

e0130974_2245867.jpg



物語はここからはじまります
丁寧に書かれ文字、そして綺麗に丁寧に心を込めて描いたイラスト

e0130974_22453083.jpg


e0130974_0105349.jpg


e0130974_22455149.jpg


最後
e0130974_2246111.jpg


有名なアリスの写真、しおりになっていました。
e0130974_22463322.jpg

私は恥ずかしながら、娘時代にはこんな髪を真似てしていた時代がありました。

子供の頃に読んだときより、娘時代に楽しんだ記憶のほうがあります。
”今日の午後はお茶会をしますっ”
友達と言葉遊びしたり、(馬鹿げた言葉遊びですが)
なぞなぞでまちがったりしたら、
“首をちょんぎっておしまい!”って真剣な顔で言い合ったり、まるでごっこ遊びですね。
そんな時も友達もこんな髪にしてたな~。
たぶん二人で一緒に髪切りにいったのかも?

和訳のほうは、アリスの挿絵で有名なテニエルの挿絵が描かれています。

e0130974_063991.jpg



この地下の国のアリスを倍の長さにして、不思議の国のアリスが生まれます。

そこでは、あの有名なチェシャ猫が登場します!

今日はながながとなり、スキャンにも疲れました故、次回にしたいと思います。

又、連休中はしばらく帰省します。
その後にでも、、。
”お茶会に集まってね!”

おまけ
又こんなことをしたくなるのです。
所.....昨年の二条城の桜の夜間拝観時
e0130974_022591.jpg


3Dの映画を観たせい...

我が家のチェシャ猫は睡眠中

e0130974_1163344.jpg



ブログフレンドのchrisさんが描かれたトールペイントご覧になってください。

click チェシャ猫とアリス click
かわいいですね。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-29 01:39

page top

ありがとう。そして、おめでとう。April 26, 2010
♪ 亜麻色の髪の乙女 ♪
舘野泉さんの演奏で

my deskの上で輝いてくれてる
ミニシャンデリアのクリスタルガラスの一粒に変化が.....

一晩に一個づつ、、だといいのですが。

e0130974_21312765.jpg



きれいでしょう?
これは、アクセサリートップなのです。


わたしのお胸にっておもいましたが...
マリアさまに持っていただきました。
e0130974_2134381.jpg

このまりあさんも大して私と変わらないけど...



実は ”It's on my mind”の
miffteaさんブログ2周年お祝いのクイズに当選して(カンニングしたのですが)
頂いたものです。
これは、カラーワイヤーを巻いて制作する作品で、”ローラワークス”といいます。
ご存知でしたか?私はこちらではじめてこの存在を知りましたが。

大きさは4.5センチ×2センチ
とってもプリティーな大きさ。
ブログでよく紹介してくださったものが、手元にある!
こんなうれしいことは、ありません。
おまけに、他にもこんなにたくさん,,,


e0130974_948790.jpg

ありがとうございました。


e0130974_1122784.jpg

とっても繊細です。
バックにつける時の金具まで、別に用意してくれて、ほんとありがとう。
いつも、miffちゃんと呼ばせていただいてる方、
こちらの記事に制作過程が載っていますので、是非に!

click It's on my mind click




エクチュアのチョコレートドリンクも。
牛乳を泡立てて浮かせてみました。
e0130974_08650.jpg

一度飲んでみたかったこのお店のドリンク
美味しかったです。
向こう側にみえる黒いキュウブにお湯をそそいで、作ります。


若い作家さんの豆皿も。
いいセレクトよ!素敵です。集めていこうかな?
e0130974_082190.jpg




タマちゃんへって、miffちゃんが作ってくれた毛糸のたま。
キティーちゃんの袋に入ってて、ユーモアのセンスに笑ってしまいました。
キティーちゃんも猫でしたよね?たしか。

まだまだ赤ちゃんでして、狂ったように、手で投げてはしばらく一人で
遊んでくれましたよ。

e0130974_084961.jpg
e0130974_09395.jpg


本当に、ありがとうございました。
タマにまで、、、私もこうやって作ってあげなきゃって思った次第です。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-26 01:49

page top

ガラスのお香立て April 20 , 2010
 ♪ マリアの御子 ♪

リョベート作曲 ギター演奏で2:00


炭酸飲料みたいですが、そうではありません...

以前にタマの後ろにひかえてた、子分達です。

今日はアップでみてくださいね

e0130974_194559.jpg




手作りのガラスでできた猫のお香立て
京都のお土産さんで見つけあまりにも、タマのふっくらとした
ナス型体型(ieieタマさんだけではなく...putt!)
にそっくりでしたので、買ってしまいました。

親分のタマはふらふらうろうろするばかりで、ちっとも子分の教育にも
携わらないし、かえって悪い位なので、(パンチで破裂させてしまう可能性大故)

ここに居させることにしました。
ここだと毎日灯の中で過ごせます。

e0130974_1103838.jpg






薔薇風味のお香をたいてみましたが、
なかなかうまく煙が撮れません。

その中でもなにかに見えたこの一枚....

e0130974_2144513.jpg


うまく撮れなくても
こういうことは、したくなるのです。




e0130974_18322217.jpg


かなりのこじつけですが
猫とうさぎです。
きっと私だけでしょうね。






Today's Tama

ちょっと離れていたい時もあるんでしゅ(子分といえど)



e0130974_18442891.jpg




奈良の本葛で作る”ぷるとろ葛餅”を頂きました。

click 天極堂 click

作りたての葛餅をすぐに食べられるなんて。
とにかく作ってみました。

材料は丁寧に用意されています。

作り方は上の天極堂をクリックしてくだされば..

e0130974_19571186.jpg


一緒に入っていたケースにいれ3分間待ちます。
e0130974_19572368.jpg

アップで
こうやって書いていても、又食べたくなる位
ちょっとつくるのが面倒でもありますが、
あのおいしさのことを思えば、頑張れる位。

今回は頂きましたが、次回は必ず買って帰るでしょう。
e0130974_19573889.jpg
e0130974_22193479.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-20 09:42

page top

ジューンベリーのその後 April 14, 2010
♪ I Love My Man ♪
ビリー・ホリデイのうたで3:00


e0130974_12474196.jpg


もうこんなに早くに花びらをおとしちゃって
4日間しかみてないってのに...

後は受粉がんばるんですよ!

e0130974_12493099.jpg


まるで反省の色もなく、堂々と風に揺られているのです.
.....まったく動いてばかりで撮りにくいったら..


その中でも、この子はやさしげに私にほほえんでくれてるみたいで
マクロで撮ってあげるね。(って、全部マクロですが..)

e0130974_1251372.jpg


ちゃんと息を止めていてくれて、ピントもあってくれたわね。


寒さの中、果実がいくつできるか、ちゃんと数えてみましたよ。
 約...(なんでか久しぶりにこの言葉つかいました。新鮮)150個あたり。

皆さんとわけるとしてみたら、ひとり約7個くらい?です

7個でなにをしますか?
ということで、やはり代表者として、ジャムを作りますね。

能天気な私はもう、ジャムをどのお鍋でつくるか、
かんがえています。

どうか、実が本当になりますように。
なんなら、受粉のお手伝いなどやるんですがね〜。
何時にお手伝いしたらいいのかしらん?笑...


落ちた白いはなびら↓

e0130974_1354288.jpg



後ろから、”こっちもみてよ”って。
e0130974_13112012.jpg



もううんざりするほど暴草してるアイビー群。
ハサミでめくらめっぽうにチョキチョキして
切った枝をはらってなかったもの
植木鉢にしがみついていました


e0130974_13135075.jpg



ここにまでしがみついてます。
e0130974_1317551.jpg


このホースさがしました〜
色にこだわって...さがせばあるものです。

受粉はぼくたちもみまもっててあげる。

e0130974_13272663.jpge0130974_13274156.jpg




この壷もう20年以上経ちました。
インカのお店で 『この取ってが取(れ)ってて”それでも、いインカ?”』って言われて
買ったもの。
おまけに、座りがわるくてガタガタする品。
なのに気に入った私達の足下みられて 。(このお品の足下をもっとみてほしかった。)
あまり安くしてくれなかった品



e0130974_13245385.jpge0130974_132571.jpg


今だったら、もうちょっとって言えるのに、、、、、。

例えば....もうちょっとお勉強してくださらない?..とか
ビリーホリディーの声で言ったらもっと効き目あるんだろうな〜。
なんて、、、。
意味通じましたでしょうか? ”お勉強する”の...

Today's tama

ぼくもお勉強しよう..

e0130974_23382045.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-14 23:44

page top

ジューンベリーという木 April 12, 2010
♪ マイフェイバリットシングス ♪
サラ・ヴォーンのうたで 2:30
*ジューンベリー*
昨年の11月に植えたものが、花を咲かせはじめました。

玄関先のちょっとした所ですが、直植えしました。

e0130974_23365637.jpg




植えてからずっと細い枝のまんまでした。
一体どんな花が咲くのか、もしかして枯れかけたのか?
不安に思ってましたが、この2、3日の暖かさに急に
葉より先に花が咲き出したのです。つぼみは全て、花になってびっくり。

今日一日観察してましたら、葉がだんだん生まれてきました〜
そして、昨日咲いた花は今日、散りかけそうにしてましたので、
あわてて写真撮影したという訳です。


e0130974_23372959.jpg





手前の幹の太い木は“ちさのき”中央の細い木がジューンベリーです。

6月になると赤い実をつけ、秋には紅葉するそうです。
まだまだ数える位の花の数ですが、
どんな赤い実がつくのか楽しみです。
できたら、ジャムにしてみたいと今からわくわくしています。


e0130974_2338099.jpg

ちさのきも、新芽がでてきました。
今年も星のような、可憐なきれいな下向きな花を咲かすことでしょう。
こちらも楽しみ。
去年のちさのきは
e0130974_23531153.jpg




タマも真剣にみています。
どうか赤い実がなりますように...

e0130974_23404062.jpg

タマちゃんもお花見してくださいね。
e0130974_9574235.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-12 01:01

page top

マクロの花たち April 08 , 2010
♬ 虹の彼方へ ♬
私の敬愛するバドパウエルのソロピアノで3:00


ドロシーは虹の彼方への道をいくまえに、ほんとはマクロの世界にはいったのです。


e0130974_20393586.jpg





e0130974_20392527.jpg




e0130974_20391577.jpg



ここらへんで、木こりをだしたかったのですが、うまくかけません...pasu

すきな所に木こりさん隠れてそうです...
e0130974_20451868.jpg






ここには案山子さんをだしたかったのですが、必要なさそうなので、かきません...かけません..

e0130974_20454370.jpg




ここには、ライオンをと思いましたが、そうそう、それならば我が猫ちゃんをと....
e0130974_2182578.jpg



これらの花は先日の小川のせせらぎを右に見ながら歩いた
あの小道で出会った花です。
e0130974_21343666.jpg


e0130974_21344637.jpg




下をみれば..
私の好みの木の実..


e0130974_2134524.jpg



e0130974_2218503.jpg



e0130974_21335266.jpg

もぐって下から撮ってみたかった!
アリスにでもならないとむりですね。


Today's Tama
タマと子分達
e0130974_221684.jpg


大原の桜のお約束をしてましたが、前日お腹に来る風邪をひき、火曜日水曜日と下から、上から
まあ、汚い話ですが、ですので、私だけ行きませんでした。
行った友達によると、寒くって桜なんて、まだだったそうで、良かった。
病院の薬で二晩寝てすっかり今日は治りました。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-08 22:20

page top

さくらのさんぽ April 05, 2010
♬ When I Fall I Love ♬
ビルエバンストリオで4:40
ながい記事で申し訳ありません。
別ウインドウで、曲を流しながら記事を読んでいただいたら、ちょっとはましかも。
youTubeで承認される曲がなぜか増えました。
以前は無理だったこの曲も、今日は承認されました。
大好きな曲で、このアレンジが一番好きです。


京阪電車 神宮丸太町駅から岡崎疎水べりの桜並木を歩き、近代美術館、平安神宮、野村美術館あたりまでの散策をしました。
e0130974_13185165.jpg

平安神宮近くになると人も多くなりますが、そこに行くまでの疎水べりの桜並木は
人も少なく、ゆっくりと歩ける場所だと思います。

e0130974_0221017.jpg



こういう風景がしばらく続きます
ほとんど観光客の姿はみえません。





e0130974_13223471.jpg



京都近代美術館に着きました。
近代美術館内の click カフェ clickでは、疎水ベリのテラスにはテーブル席がもうけられています。
ラッキーなことに、2列目あたりに座れました。
かなり人気なテラス席なのです。
桜の季節以外で来られた方、きっと桜の季節はこのテラスで!
って思われた筈。
モーニングは朝9時半から開きます。
ランチもあります
e0130974_026921.jpg


e0130974_0265999.jpg


岡崎疎水の十石船がやってきました。
あちらからも撮られてますね。
e0130974_0301159.jpg





すぐ近くの平安神宮におまいりし、元に戻り下の地図にそって歩きました。

e0130974_0365151.jpg


白川通りから右に入る目印がわかりにくいかもしれませんが、(赤の十文字マーク)
私の大好きな桜のスポットです。
川辺りですから、わかりますね。

右にこういう風景を眺めながら、
すごくノスタルジックですよ。まさか喧噪の中とは思えない程の静けさ。

マクロレンズで野花を撮りましたが、又いつか見てくださいね。



e0130974_13374188.jpg
e0130974_13375928.jpg



ゆっくり10分くらい歩きます。
ここは、随分前になんとなく歩いてて、見つけた場所ですがやはり人気なんですね。
最近では人力車まで入ってました。紅葉もすばらしい。

”大松清流亭松藾庵”前.お気に入りの桜のスポットです。

この通路の裏手に"野村美術館”があります。
この辺り野村證券などの金融財閥を築き上げた野村さん所有の地だそうです。
こうやって、お宅の道を観光させてくださってるのですね。
e0130974_13533874.jpg




e0130974_040481.jpg



e0130974_0423670.jpg


きっと名前のある由緒正しきしだれ桜なのでしょうが、
なにも書いてありませんでした。お庭の外から見てるだけですから...


e0130974_14193948.jpg



e0130974_0431354.jpg


しろ.あお.ももいろ

e0130974_1414654.jpg

好きな色の組み合わせです
東山付近に桜を見に来られたかた、ついでに行かれたらいいと思います。
すごく落ち着くスポットです。

翌日は桜のトンネルをみに午前中だけ、行きました。
ながながとすいません。
このままつぎも見てくださいね。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-05 18:02

page top

背割堤さくら並木 April 05, 2010
e0130974_14223394.jpg


木津川、宇治川、桂川の三川合流地点で、
約1.4キロメートルの堤防に桜(ソメイヨシノ)約250本が植えられています

まっすぐ前をみますと

e0130974_14243867.jpg



右をみますと

e0130974_1425329.jpg



左をみると

e0130974_14252586.jpg



上を見上げると

e0130974_14254961.jpg



この風景が1.5キロ続いているのです。
ゴミ一つありません!
係の方のお陰かとおもいましたが、数人の方しか出会っていません。
ですから、とっても綺麗に歩く事ができます。

決められた場所でしたら、BBQもできるみたいです。

最後まで歩きました。
e0130974_14314981.jpg




どうしてもこういう撮り方が好きです。

近くの小さな花に遠く桜をおいて、腹這いになって撮ってみました。

e0130974_14425020.jpg


こちらは、京阪電車八幡市下車歩いて5分の所にあります。
今週終りくらい、花吹雪が見られるのではないでしょうか?
きっとすばらしいと思います。

京都市内の有名な桜とは、また違った風景が見られます。
京阪三条駅から25分くらいで着きます。
そのまま乗っていくと大阪城付近にも行けます。

ながながとつたない案内と写真で見ていただいて、
ありがとうございました。

タマちゃんはまたのちほど、、。
そして、水曜日あたり、大原に行ってきます。
又、見てくださいね。
e0130974_1545047.jpg

わたしの籠も桜色になってしまいました〜
って、薄い紫色だったのが陽にやけてしまったのですがね。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-05 18:01

page top

ちょっとそこまで土筆畑  April 01, 2010
♬ ロッホローモンド(スコットランド民謡) ♬

キングスシンガーズのうたで3:30


きょうから、四月にはいりました。
新らしいスタートをきられたかた、おめでとうございます

今年の年頭であらたなことをはじめようなんて、かんがえてましたが、
なにもしないうちに、3ヶ月も経ってしまいました。


さあこの区切りのいい四月から気持ちを切り替え
がんばっていきましょう。

e0130974_0194714.jpg








マクロレンズを首からぶらさげ、自転車に乗り、
近くまで植物を撮りに行きました。




そして、この何年もみていなかった
土筆の群生にであいました。

e0130974_144459.jpg




わたしのじてんしゃ、つくし色と命名しましょう。

e0130974_1437389.jpg


つくしを下から撮ってみました
まるめた手のあつまりみたい。もしくは小龍包のあつまり

虫はっけん
e0130974_14375743.jpg



元気をもらった気持ちで家へ。
超元気な方が私を待ってくれてました〜。
わんわん!!

e0130974_16574582.jpg


このあと長い時間私の靴と私の足をクンクンと嗅ぎ取り調査?
ほんまもんの犬?
e0130974_17291961.jpg


ここで終ろうと思いましたが、音楽が長くって
せっかく撮った花も見て頂こうかな?
すいません。たいしたものでもないけど、、。


e0130974_22302641.jpge0130974_2230371.jpg


e0130974_22311457.jpge0130974_22312815.jpg

みてくれて、ありがとう。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-04-01 22:40

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
人気ジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧