<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

パンチェッタでき上がり June 28, 2010
♬ アルベニスのタンゴ ♬
バラーシュ・ソコライのピアノで


パンチェッタが出来上がりました。
もう1週間以上も前の話ですが..
私は面倒だからと、1キロのお肉で作りました。
もう全くこの性格ったら....
e0130974_1423543.jpg



レシピに落書きしました。ひさしぶり〜

随分前に本でみて、メモとして保存しておいたレシピです。


e0130974_1912544.jpg

シートを取り替えたりという手間が面倒ですので、
カレンダーに記しておくと便利かと思います。
私は次のような感じで印をうっておきました。

e0130974_23504225.jpg


e0130974_14341673.jpg

↑脱水シートに包んだところ
反省点
 ハーブをまぶす分量が多過ぎて、かなり匂いがきつくなってしまいました。
 私はちょうどドライハーブに作っておいたローズマリーとタイムを細かく刻み
まぶしましたが、大量に有った為まぶし過ぎて、調理中もかなり香りがきつくなってしまいました。
まずは、500グラムから試したほうがよさそうです。
香りも色々とお好みを見つけて。

とても簡単に作れますので、是非にお試しあれ。

脱水シート はじめて使ってみました。
click 脱水シート click
本にありましたように、なかなか手に入らず、偶然”クロワッサン”のお店で発見
買ってみました。上のは小ので十分です。
ちなみに、スーパー、デパートにはありませんでした。
京都だと、阪急デパートの6Fのクロワッサンにあります。
!!今全品10パーセントoffですよ!!
なので私も大きめなのを又買いました。
魚や、天ぷら用にさばいた切り身などこれに包んで冷凍してみましたら....
全く今までと違いますよ!!
e0130974_084350.jpg


パンチェッタはカルボナーラや、チャーハンやら、サラダやら、使えそうです。
ただお肉にまぶす塩もポイントみたいですね。これもあまり振り過ぎないように。
そしてハーブもね。
薄く切ったり、厚く切ったりと保存しました。
ホームメイド故、火は必ず通したほうが、いいですよね。

e0130974_1435763.jpg

ミネストローネのスープにも
e0130974_14363714.jpg


カルボナーラにも
e0130974_1438386.jpg
e0130974_14381676.jpg


today's tama
追求はやめやめ....寝るのが一番すき
e0130974_0122237.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-06-28 00:49

page top

追求する目ルーシー・リー  June 22,2010
♬ バッハ シンフォニア2番 ♬
グレングールドの演奏で

ルーシー・リー展に行って来ました。
“図録がとてもよかったので、父に”
ということで先週日曜日いただきました。
もう何年も前からルーシー・リーさんのことを良きに思っていたお嫁ちゃんセレクトです。

私は器にあまりこだわりはありませんが、めくるめくるページにひきこまれていくものばかり。
その中からスキャンしてみました。

この方です。80代でしょうか?
e0130974_20593795.jpg




e0130974_20595395.jpge0130974_210269.jpg


若い時でしょうか? 細い指先...
e0130974_2235596.jpg


そしていつの間にか 手がこんなに!
まだまだ新しい制作の冒険に目が輝いているようです!
e0130974_2101278.jpg


なんと素敵な女性でしょう!
”年をとっても追求する心を持った、目の輝いた人間になりたい”、どなたでも願うもの。
ルーシー・リー


 右は釉薬ノート(器の輪郭と使用された釉を覚え書きとして書いたノート)このカップとソーサーのことでしょうか?
e0130974_21164711.jpge0130974_2117482.jpg



図録の表紙を飾っていた器
e0130974_21193597.jpg



白釉皿 1960年頃            ちょっと似てる?私のマウス
e0130974_2120458.jpg
e0130974_2122111.jpg


絵はがきとクリアファイルになってた器
e0130974_21195059.jpg


e0130974_21241078.jpg



e0130974_21402374.jpg


今年末から来年にかけ大阪でも開催されるようです。
“作者の人柄を表すような美しい色合いとやさしいフォルムの器にすっかり魅了されること
間違いなしです”とのこと..
これは是非とも出かけたいと思いました。
ありがとう。
click ルーシー・リー展 click

today's tama
ぼくも追求した目してるんだけど
e0130974_23341094.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-06-22 18:08

page top

サルビアの花を聞きながら June16, 2010
♬ サルビアの花 ♬
もとまろの歌で

前のページで頂いたコメントに、"サルビアの蜜を...."
とありました。ひさしぶりに聞いたサルビアという言葉...
どうしても頭の中に“サルビアの花”の歌が
よみがえり、youtubeで探してみました

1970年くらいに耳にした曲です。なぜか印象が強く感じています。

youtubeを見ていたらいろんな方が歌われてるみたいですが、やはり私は
”もとまろ”という女性グループの声だったように思え、itunesでダウンロードし、この数日間
一曲リピート設定にして聞いております。
よかったらお聞きくださいね。

写真はまったく意味もなく、古い雰囲気に加工してみました。
e0130974_17203963.jpg


e0130974_17203066.jpg


e0130974_22112631.jpg


e0130974_2228673.jpg


e0130974_10395739.jpg


e0130974_22473824.jpg


e0130974_21333267.jpg


e0130974_17212363.jpg



e0130974_2232266.jpg

e0130974_1721319.jpg


e0130974_17213981.jpg


e0130974_22535774.jpg

e0130974_17215740.jpg



e0130974_2261583.jpg




e0130974_22195221.jpg

e0130974_22422822.jpg


だらだらと長くなってすいません。
画像処理もイラストレータ-とToycameraフリーソフトで加工しました。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-06-17 00:06

page top

桑の木 June13, 2010
♬ 赤とんぼ おしゃまな初恋 ♬
途中からフランス・ギャルの歌に

4月桜の並木を歩いたときに見つけておいた木!
それは

左端の花のないこの木です
e0130974_23425821.jpg




桜に気をとられてうっかり見過ごす所でしたが、
プレートをみると..."桑”と書いてありました。
童謡“赤とんぼ”にでてくる桑の木のこと?
1.5キロに及ぶ長い桜路の終点にどんと大きく構えていました。

きっと実のなる頃には“♬ 桑の実を〜 こかごにつんだはまぼろしか ♬”

そう、まぼろしだったのです。
e0130974_232049100.jpg




ieie!真実だったのです。


この日を待ちわびていた私は、楽しみに籠をもって行ってまいりました
先週の日曜日のこと。
場所は click こちら click
e0130974_23521477.jpg




下から覗くと鈴なりに桑の実が...
英名Mulberry
**クワの果実はキイチゴのような粒の集まった形を表す語としても用いられる**wikiより

e0130974_2238178.jpg


時期的にまだ先のほうがよかったみたいですが、
500グラムの紫の真珠を収穫できました。
昨日の土曜日あたり熟していたでしょうね。
どなたか、収穫にいかれたかな?

e0130974_1842576.jpg


熟した桑のみはオーベルジン色のstaubのお鍋の色にそっくり。
さっそくこのお鍋でジャムを作る事にしました。

軸はついたままで良いとのレシピでそのまま。
3分の1はフードプロで細かくしました。
半分以上してもよかったかもしれません。

150グラムのお砂糖と500グラムの桑の実をぐつぐつと
最後に檸檬汁を..

e0130974_224174.jpg



e0130974_2252596.jpg


そのまま食べた桑の実は甘酸っぱくて、ちょっとブルーベリー的な味でした。
細かい種がちょっとだけ気になるように見えますが、
ジャムとして食べたら気になりませんでした。

ポリフェノールはたくさん入ってるとのこと。
もし、出会ったら是非に収穫してみてくださいね。

昔読んできかせた、"14匹のひっこし”の絵本をおもいだしました。
e0130974_23281849.jpg

スキャナしたら落書きしたのが、ここではじめて判明したよ!○○年ぶりに
汚い字....

e0130974_23283558.jpg


最後に悲しい結果をご報告しなくてはいけません...

我が家のジューンベリー収穫数..16個..4個は即お口に...
可哀想なお皿にて、葉をイラストしました。
e0130974_1994468.jpg

こちらはとても甘くってそのままで食べてしまいました。
種の小さいのが2粒づつ入っていましたので、これも試しに植えておきましょう。
なんと、メゲナイ人間でしょうね。
一週間前のジューンベリー
この状態で結果はわかっておりましたが、
e0130974_18523031.jpg


today's tama
ぼくもおかあたんも運命の赤い糸で次こそ
実りますように..
e0130974_18574316.jpg


tamaの願い
e0130974_18583939.jpg

よろちく...こんだけアップでみせたんだからne!
きょうの歌のフランス・ギャルさんはちなみに、当年62歳です
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-06-13 20:55

page top

ステキなものを... June 10, 2010
♬ 酒とバラの日々 ♬
エバンストリオとトゥーツ・シールマンスのハーモニカ
ラリー・シュナイダーのsaxで
エバンスにしては珍しい組み合わせ 6:40

2枚の手編みのソープディッシュをそれぞれお互いの色でリボンにして
綴じてありました。
その紐はちゃんとフックにかけるような配慮が...細やかな心使い..
そしてなんといってもこの毛糸の色 シックでだいすき

e0130974_1425124.jpg



そしてこれ、袋から刺繍まですべてお手製のもの
大事にひと針、ひと針...まるで私の母のよう〜。
切手をいれて大切に使います。

e0130974_14364895.jpg


e0130974_14335154.jpg

ひととき、切手を買い集めていた私に最適な使い道でしょ?
こうやってみると随分と使っています。
e0130974_14504764.jpg


オリーブの切手は、小豆島に行った時地元の郵便局でかったもの。
後岩手に行った時は宮沢賢治のあのしっとりとした斜め目線のもの。これはすべて使用済み
一枚くらいとっておくべきでした。
最近こういうことをすっかり忘れていました。
又行った先々で切手を買ってきましょう。
そういうことを思い出させてくれたプレゼントでした。
ありがとう。

ついでに中も覗いてみようね。

e0130974_1623014.jpg

私の大好きなチェック柄

これらの制作者さんは
click ”となりの絵”のtara葉さん click
素敵な絵を描いておられ販売もされてますよ。
細やかな心遣いありがとうございました♡

**************************
次は...
猫ギャラリーに行かれたと、お土産をいただきました..
ラベンダー色の包装紙andラベンダー色のペンで書かれたきれいな字
もうラベンダー色の方



e0130974_21321619.jpg
e0130974_16302012.jpg


e0130974_166062.jpg


おかあたん、なにか釣れました〜                   ほんもののおかわりくだしゃ〜い。
e0130974_1559828.jpg
e0130974_1681837.jpg

tamaそっくりなストラップまで..
とってもスリムでしたが(笑)子供チックではなく、おしゃれなフォルムが気に入りました。

チー坊mamaの click "ducky!"のangers03さん click からいただきました


このネコフェルトボールは中に鈴が入っていて、たいそうお気に入りで遊んでいます。
最初はまず、香りからです。
e0130974_22224230.jpg


この後サッカーに興じていました。
うーん、その姿がなかなかうまく撮れません..ごめんなさい
心和む温かい数々ありがとうございました。

ワイヤレスのMagic Mouseを使っています。
macを買ってからマウスは使わずにいましたが、長時間触ってると指先が
じんじんしてきて、やはりマウスを使うことにしました。
随分前の写真ですが..
e0130974_22421679.jpg

このワイヤレスのMagic Mouseは本当に素晴らしいです。
が、この所調子が今一つで、今日動作全くしなくなりました。

Appleストアに電話しますが、なかなか通じません。ipadのせい?
でも、新しいのと交換します。って簡単に、、、。
発売してまだ1年も経っていないのですね。ホッ!
指先でのスクロール、やはりじんじんします。
1週間程で届くそうで、コメント欄は閉じさせてくださいね。
いつも長々と読んでくださり申し訳ありません。
書いた私もスクロールで指先がじんじんです。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-06-10 00:10

page top

動物園にて June 05, 2010
♬ バッハ:ゴールドベルク変奏曲 ♬
グレン.グールドの演奏で


e0130974_22571112.jpg


動物園に久しぶりに行ってきました。
これも、テレビを見たせい。
楽しい、"動物園の入門の手引き"に惹き付けられて。
タマを飼っていなかったら、関心はあまりなかった私ですが
その週の土曜日“動物のご飯タイム”がありましたので、早速行く事にしました
京都市動物園です。

こんちは 食事中です
e0130974_2304063.jpg



入門で教えて頂いた朝一番に行く....
写真を写す時はガラスに写ってしまうので、傘を持参....柄物の傘ではダメでした。黒ですね。
ご飯タイムを調べて....
キリンは最低20分は見ましょう






e0130974_234437.jpg
e0130974_2345187.jpg


どの子とも目があって..ありがとう
e0130974_21355395.jpge0130974_21361165.jpg



そしてとっても楽しい時間がありました。

マンドリルの数字のお勉強

子供..."えーとえーとおとおたんが見てないうちにはやくおさなきゃ”
”1、2、3、早くはやく”

先生..."そうそう、あと、4だけやで”

おとおたん..."こらっ!”

e0130974_21524563.jpg



これは、数字の勉強をしているマンドリルの2歳の女の子ランマンちゃん
今1から6までの勉強をしてるそうです。
今日は1から4まで。
ご褒美のリンゴが欲しくて、。

それに対し、父親のマンゴロウは、お年のせいかお勉強はさっぱりだそうで、
子供のランマンちゃんが勉強をしてリンゴを頂くのが、気に食わなくって
勉強の邪魔ばかりしてるそうです。ずっとこのパソコンの画面の前に陣取って
動きません。

その父親の見ていないちょっとした隙にランマンちゃんはパソコンの画面の
数字を順に押していき、リンゴを頂くという訳です。

父親が”コラッ!”って怒ってる相手は兄のマンマルちゃんです。
パソコンに近づくと”コラッ”←勉強したいのにねぇ〜

彼は優秀児でして、数字は確実に押す事ができるみたい。
タダ、父親が怖いので、妹のお勉強の後父の疲れた後に
学習。落ち着いた賢い兄ですね。父よりもずっと。

でも、母親が父親に近づくと父親のマンゴロウはすっかり門番を忘れ、
母の後を...putt!

e0130974_21521011.jpg


とっても楽しい時間でした。
最後にちょっと感動した象...
ご飯の前に水で洗います
飼育員の方5人最初から最後までずっと脇目もふらず、象を見つめてられました。


e0130974_2322096.jpg


バナナとリンゴをちょっとだけ食べてみせてくれました。

後は部屋の中で...大事にされてるのが、よくわかりました
名前は“美都”ちゃん。1971生まれ
e0130974_23221486.jpg


まだまだ見てきましたが、また次に行ったときに。
動物園での写真はとってもむずかしかったです。
ながながとつたない文と画像で申し訳ないです。

最後に一番気に入った写真でさようなら
e0130974_23321987.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-06-05 00:26

page top

カルボナーラレシピ June 02, 2010
♬ シチリア–ナ  ♬
つのだたかしのリュート演奏で


簡単and失敗なしのカルボナーラのレシピです
ちょうど固まりのパルミジャーノチーズが残っていました

最近見たNHKの番組の中でのレシピ..

e0130974_1251397.jpg


もうこのところ数回作ってますが、いつも同じ味に出来ていますので、是非に。

材料
 
パンチェッタ60グラム(テレビでは豚バラ肉の固まりでした)
パルミジャーノチーズ大さじ4
卵黄2個
生クリーム大さじ1
スパ140グラム(2人分として)
水1400ccに塩14グラム

方法
1.固まりの豚バラを細い拍子切りにして塩をしっかりとまぶしておき冷蔵庫に15分から30分おく

2.卵黄、生クリーム、パルミジャーノチーズを混ぜ合わせておく。

3.パスタを茹ではじめる(必ず2分程早めにあげておきます)

4.豚バラをフライパンでオリーブオイルで色がつくまで炒め油は捨てておく。

5.4にゆであがったパスタをいれからませる
   一緒にゆで汁をいれる。このゆで汁の加減できまります
  フライパンを傾けてゆで汁が大さじ3杯はある位(もっとかな?)

6.火を止め2を入れ手早く混ぜ合わせる。
お好みで水分が足りなければ、ゆで汁を足して混ぜる(火は消しておく)

7.黒ペッパ–を振る。end

材料の良さで味は変わる一品でしょうね。
豚バラ肉もチーズも色々とありますものね。
e0130974_16152898.jpg


これは、昼に私の一人分として作ったはじめてのものです。
ゆで汁が足りなかったようです。
夜主人の分をゆで汁を大目にしましたら、とってもおいしかったです。
やはり決めては水分の加減でしょう!

これに味をしめ、きっとパンチェッタで作ったらもっと
本格的でしょうと思った私は...
パンチェッタを作ることにしました。

今熟成中です。
後2週間位お眠りです。うまく出来るといいのですが、。

これも材料も簡単ですので、上手く出来ましたら、またつくりますね。

Today's Tama


横になりながら、おもちゃのねずみを舐めたり         眺めたり動かずに遊んで...瞼も重くなり,,,
e0130974_1639558.jpge0130974_1640646.jpg




しまいには、寝てしまいます。
e0130974_16405066.jpg


今月も体重キープでした
こんな顔をみてるとこちらまで...
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-06-02 21:23

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
人気ジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧