<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
           

page top

page top

文旦の分担役割 April 24, 2011
♬ ケセラセラ ♬
コニーフランシスのうたで
2:30
e0130974_1716120.jpg


ぼくら、分担です。
いえいえ文旦です。
毎年高知の友達からの季節のおとどけもの
3月10日の写真です
新鮮で一つがおおきくてとてもおいしいです
e0130974_17385819.jpg

アイスクリームを添えオレンジオリーブオイルをたらして。
e0130974_17413458.jpg

撮影用にきれいにむいて

e0130974_1740092.jpg

きれいじゃない?そうね。ちょっとグロテスク?

一番始めに頂いたとき、この皮が捨てるに捨てられず
レシピ検索などもしたことのない時代
適当に切ってお砂糖をたっぷりといれ
甘煮にしました。

と、こ、ろ、が、
これが食べれるものではなく
あの苦みがきつくて、きつくて。


ネットをするようになって調べてみましたら、
何度も湯がいて湯こぼしをし、苦みをとらないといけないみたい
がんばってやってはみましたが、いつも不満足


お風呂にいれてみたりももちろんしてみましたが、今一つかな?
その友達に相談すると、”お捨てなさいよ。”っていとも簡単に。
以後はそうしておりました。

でも私は ”のど元すぎれば熱さ忘れる“ タイプ
又挑戦したくなるのです。←単純な細胞のため
今年は皮の白い部分をかなり包丁できれいに丁寧にとりのぞき
何度も湯がいて何度もお湯をかえ、しつこい位にね。

砂糖でじっくりコトコト煮てみました。
す、る、と
その苦みが心地よい苦みに変わってきましたの。
e0130974_17242118.jpg



でもまだ満足のいかない私は
皮の白い部分をかなり削って、黄色い皮のみに
丁寧にさいてみました。かなりな時間を取ったと思います

皮が透けてみえますね。
e0130974_1733358.jpg


この2種類の砂糖煮にグラニュー糖をまぶしてみました。
薄い方は瓶にいれて、ちょっとつまんでみたり..残りすくなし
でも薄いからって苦みが消える訳ではなく...ほんとレシピってむずかしいです。
e0130974_1831515.jpg


もう一つの少し分厚い方はスティックに切って冷凍庫に保存
e0130974_18332939.jpg

思い出しては一本、少しの苦みはあるけど、冷たさでおいしい。
すぐに食べれるのもいいですよ。
チョコレートをまぶしたら、もっとおいしいですよね!
最低この位の厚みがなくては..
e0130974_2029130.jpg


おかあたん
ぼくはここまでしか行けません
すっぱい香りに猫は弱いんです

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2011-04-24 00:55

page top

tamaと蕾 April 18, 2011
 訂正 
このお花”アザミ”ではなく”矢車菊”でした。
今日ランチを一緒にした友達が教えてくれたのです。
動画もみてくれて
“タマちゃん痛くなかったのかなぁ〜”って言われました。

”そうよ。全く飽きずに子猫みたいに遊ぶのよ〜”って私
”あのお花 矢車菊 だと思うの。”って友達
よく考えるとトゲがあったらあんなに遊ばないよね〜。そうそう…

全くもって私の早とちりでした。ほんとにもう...
ちょっとのチクチクがあったので、、、いえ、それも“アザミ”という思い込んだ
名前からそう感じたのかもしれません。私らしい…

友達の話によるとお店では矢車草っていうそうですが、
それは別のお花みたいですよ。
本当は矢車菊っていうそうです! 勉強になったわね…
そういうことで訂正いたし、教えてくれた友達に感謝です。おじぎ...
おかしいなぁ〜って思ってられた方ごめんなさいね。ぺこん...


また野菜直売所にて買ってきたアザミ 矢車菊の花
こんなに蕾ばかりでうまく開いてくれるのかな?
↓まったく似てるよね〜...まだ言ってる...putt!

e0130974_204079.jpg



って思ってましたら、この子がしっかり遊んでくれました。
e0130974_20414757.jpg


軽いカメラで撮った動画です。
このカメラでしか写せなくて。
暗い色で見にくいですが、、。

おもちゃみたいな蕾よ
music:おしゃまな初恋..フランスギャル


こちらにも同じもの載せました


蕾を一つ無駄にしました...これっ!


おかあたん。あやまります。
おかあたんだってあやまりなさい。
e0130974_20435971.jpg


でもちゃんと開いてくれました。
e0130974_2153251.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2011-04-18 21:53

page top

sakurasakura April,14
♬ sakurasakura ♬
9分 今日も長い選曲ですいません
前回のマル ウォルドンのピアノで
童謡”さくらさくら”の歌をjazzで
エディヘンダーソンの異次元な音♡

youtubeでの画像は今日の一枚と
’09年の二条城夜桜拝観と
'10春祇園円山公園のもの
今年はきちんと桜を撮れずにいます...

京都四条河原町の雑踏の一角で
重い荷物をもって信号待ちの私
目に飛び込んだきたこのさくら
両手がふさがっていた私だけど
バックにいれてた簡単カメラで
ピントも何も考える余裕なくて

2本の桜がうまくかさなってた
なんだか黒い枝が鳥にみえたり
信号待ちにおもわず撮った一枚
純喫茶フランソワと高瀬川の所
2011,4月9日撮影
e0130974_174828.jpg


イラストレーターで遊んでみました

e0130974_1415240.jpg



この音楽にしたら昨年春偶然にみることができた、
上七軒の舞妓さん芸妓さんの踊りを思い出しました。
今年は中止になりましたが”東山花灯路の一環”の催しです


八坂神社の本殿の前の舞殿にて
e0130974_2241231.jpg




e0130974_2242475.jpg




e0130974_22413313.jpg





e0130974_22424310.jpg



芸妓さんのお草履と舞妓さんのぽっくり..かわいい
”おねえはん、うち、どないどした?”なんて

e0130974_22434091.jpg



macのカバーフローでみた画像←ちょっと好きな方法
スクリーンショットしてみました

e0130974_22471942.jpg


集めてイラストレーターで遊んでみました


e0130974_22572945.jpg


桜の写真は下の桜印の所
フランソワはお薦めです
右に少し行くと鴨川です
e0130974_0123210.jpg

click →フランソワ

HPのmusicのjazz3ページ目を追加しました
このページはバド・パウエルの演奏ばかり
載せてみました。楽譜も別ウインドウで開くように
してみましたが、あくまでも参考の一段楽譜です。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2011-04-13 21:36

page top

げんきなつくしんぼ April 09, 2011
♬ alone Together ♬
マル ウォルドンのピアノで8:30長くてすいません。
Net Surfingでもしながら...今日の記事には全く関係ない音楽ですが..
いただいたコメントでおもいだしたら又ききほれちゃって!

椿と前後しますが
土筆採りにいきました

この写真は10日くらい前のものですが、
ニョキニョキ地面を押しのけぐんぐんそらに向ってました
e0130974_042304.jpg



ご近所さんとこんなにたくさん籠に摘みましたよ。
話題はもっぱら地震の話でしたが
e0130974_10563453.jpg





去年のこの場所は枯れたつくしばかりでした。
人のこないこの場所。誰の目にもふれずにしおれるなんて。

うる覚えの記憶をたどりながら、この場所へきてみたら
こんなにたくさん!

籠一杯に摘んだ土筆は半分づつにして、よる袴取り作業
e0130974_0502974.jpg



定番の土筆の佃煮をいっぺんにつくりました.
あまりたくさん食べれるものでもありません.
ご近所に配るとしてもあちらもこまってる筈.
しかしたくさん余りある程あるのもなんとも,


でビニールにひろげてしっかり密封して冷凍
e0130974_2249430.jpg


少し割って瓶にいれ自然解凍します
e0130974_2250588.jpg


定番のそのままの佃煮 つばきの葉をあしらって..
e0130974_22503220.jpg

やはりちょっとづつ食べると新鮮に感じて飽きないもの.

土筆にはたまごでしょう?

茶碗蒸しを作ることにしました
e0130974_22522860.jpg



やはり”せいろ”が一番簡単で、失敗なしに
うまくつくれると思います。
その後の湯も活用できるし、ついでに野菜も
茹でれるし、なんたって木と竹のいい香りが
してくるのが一番好き!

目を閉じると白い割烹着をつけた着物姿の亡き母を思い出すのです。


e0130974_22594587.jpg


彩りはありませんが、これまた冷凍していた柚子の皮を.
e0130974_2305380.jpg


つくしんぼ は、どこだぁ〜
e0130974_2324855.jpg


音楽を最後まで聴いてくれた方ありがとう〜
こんどはコンパクトな音楽を!
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2011-04-09 23:35

page top

小さなよろこび April 05, 2011
♬ my one and only love ♬
オスカーピーターソンの流れるようなピアノの音色で

椿だってまだ咲いていました。
近所のお寺では70種類くらいの椿を植えてられてて..
e0130974_2151565.jpg

ゆっくり拝見してたら、3種類の椿をくださって...
これまた、うれしい心遣い
おまけにお茶とお菓子まで..

帰って、お寺で飾られてたように、小さな李朝の壷に一枝づつ
活けてみました。
e0130974_20545376.jpge0130974_20544128.jpg


これは庭の”とさみづき”

e0130974_20563510.jpg


もう一種類は落ちてしまった後のものを水をはったコップに...
e0130974_20582553.jpg


いただいた日
e0130974_21315670.jpg

ずっと前の桜の枝から新芽が見えてきはじめました。

e0130974_2121055.jpg


ずんずん桜も北へ向ってすすんでいるようですね。
一日も早く届けたい気持ちは皆同じですね。

tamaといえば...
4月にはいって、例の体重測定!
はじめての減量に成功いたしました。
なんと、7.8キロです。
目を疑ってしまいましたが、なんど計算しても合っています。
そのかわり私が増量しておりました...

きっとこういう首のストレッチやらがんばってたのね。見てない隙に..
e0130974_2184752.jpg

っなわけなく
主食のカリカリをかえたせいでしょうか?
ダイエットカリカリから病院食のカリカリにしたのです。
↑もうこれ以上のダイエットカリカリはないでしょう

量も少し減らしただけですが、。
一粒が大きくて噛みごたえがあって食べてるだけで、満腹になるのかな?

わたしもこのほうほうでやってみましょう

なにはさておき私には飛び上がらんばかりのうれしさ。
こんな小さな喜びなら足下にたくさん転がってるのかもしれません
いろんなところから探しだしては
元気をつけていきたいものですね。
e0130974_21324627.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2011-04-05 22:06

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
人気ジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧