タグ:お友達のレシピと作品 ( 16 ) タグの人気記事
           

page top

page top

作品展に行ってきました May 16, 2009
♬ 春に寄す ♬ 
グリーグの曲です

   前回ご紹介しました、絵のとなりさんが ←こちら
 習ってられる日本画教室の作品展に行ってきました。
  京都の三条河原町繁華街にある みすや針 所有の2階ギャラリーです
   
e0130974_8153099.jpg


   写真にうつっておりませんが左側にも絵が、そしてソファーが。
   こちらのギャラリーこのような椅子があってとても、
いいなって思いました。普通ソファだけ。ちょっとお話したくてもそこまで、って思いますが、こちらでは来られた方にお茶をだされていたり、、。とても雰囲気のいいギャラリーでした。

そして、そして、絵のとなり さんの鉛筆デッサン2点、顔彩による彩色デッサンです
ひまわり、青梗菜 ハタハタはデッサン後美味しく頂きましたよって。
ちゃんときれいに描いてもらったんですもの。美味しかったことでしょう。


e0130974_8154734.jpg


   こちらは、水干絵の具を使った作品
e0130974_816390.jpg


前回私の所でアップした作品とは手法が違ってますが、じっと目をこらしてみてきましたよ。
板に和紙を貼る作業では空気がはいらないように、息をとめて、、、。
すべて一から、、、。ため息がでます。

日々いろんな自然に関心をもち、観察してられる 絵のとなり さんに私は感心しました。
なにか珍しい植物でも探しだしたらきっと喜んで描いてくれることでしょう。
それにしても私の方、うまく写真が撮れなくて、がっかりでした。
絵にライトが写ってしまって。
絵のとなりさんの所で、後日一枚づつ載せられるそうですので、そちらでゆっくりとご覧くださいね。
絵のとなりさん ←こちら






このギャラリーの1階奥がみすや針。 河原町三条通りアーケードの表から奥にちょっと入っただけで、このような構えの老舗のお店があってびっくりしました。中庭の中にお店がありました。


e0130974_23242595.jpg




e0130974_16181945.jpg



お店の中を覗くと
お稽古用の針箱の可愛いのがありました。ちょっとしたプレゼントにとてもいいなって思いましたよ。こちらは主に和裁の針専門だそうです。そして こんな可愛い待ち針が。これは飾りだそうです。(でもちゃんと刺せます)
e0130974_16213431.jpg


和裁どころが、針ももてない私でも、(あっそれは箸か。putt!)買ってしまいました。
  

e0130974_2104097.jpg


  today's Tama
おかあたんもがんばれ〜

e0130974_22232764.jpg
e0130974_2226742.jpg

がんばれ〜
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-05-15 22:28 | お友達のレシピと作品

page top

陶芸家の方から頂いたお皿と久々のキッシュ March,4 2009
♬  My Funny Valentine ♬ Great Jazz Trioの演奏で。

 先日のアップルパイの残りの生地を冷凍庫からひっぱりだしてきました。
 あのフードプロセッサでラクチンに作った生地。

今日はひさびさに、キッシュを作りました。
生地があれば簡単。具も冷凍庫の少しの残り物があればいいのです。
ただ生クリームは二百cc用意しなくてはいけません。

e0130974_23193574.jpge0130974_23195234.jpg

e0130974_232450100.jpg
 ひさしぶりのテキストをみながら作りました
   タルト生地は高く作っておくこと。
      って私の走り書きメモがありました。
   クッキングペーパーも高くしておくと
   取り出しやすい。とも。
   で、みなさんは気づきましたか?
   出来上がりのキッシュをどうやって、
   型から出しますか?
   高くパイをたて、具はこぼれんばかりに、
   入れるはず。


↑は200度の余熱の後15分焼き上げたものです


     ほらね。
e0130974_19454938.jpge0130974_1946374.jpg


すっかり忘れてました。パイ生地と型の間に、クッキングペーパーを敷かないといけなかったんですね。
私は石の方を包んでいました。石はまた別にアルミホイルで包んでましたっけ。


こうすると、縁がダイナミックな形をしていても、すっと型からとれるのです。

170度のオーブンで40分焼きます。
 まだ縁が健在なる状態。この時まで気づきませんでした。
e0130974_19571578.jpg


 で、縁を削って、味見して。。。

e0130974_19595497.jpg


分量をメモしておきますね。
a..卵2個、生クリーム200cc,ナツメグ、塩こしょう...あわせておく。

b..玉ねぎの薄切りのソテーしたもの、とろけるチーズ、後はお好みの野菜とエビとホタテ(今回は)

c..aとbを混ぜ合わせ、塩こしょうをして、焼き上がった生地に流しこみ170度のオーブンで40分焼く。

陶芸をされてる方から、お皿を頂きました。
 とても使いやすい大きさと感触。



e0130974_22285417.jpg

   
e0130974_22313720.jpg

刷毛目模様の和皿にキッシュをのせて。

e0130974_22383163.jpg


  一緒に頂いた、ウェスティン都ホテルのティールームで出しているオリジナルチョコレート
e0130974_2242781.jpg

e0130974_2239471.jpg



   ペニンシェラホテルのアフタヌーンティーも。随分前に、、、。
e0130974_22393563.jpg


   秋に 京都の岡崎で個展をされるとのことです。
   楽しみです。またその時みてくださいね。
     現在は丹波で制作活動です。
   
Today's Tama
作ってる私をじっと見て、とりあわない私に、目を伏せ、寂しそうな顔してました。

e0130974_022942.jpg

    おかあたん、なにをそんなにはりきってるのかな?
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-03-04 23:52 | 料理

page top

素敵な絵  February,27 2009
♬ ブラームスとシベリウスの ワルツ2曲♬ ピアノの音で。

最近とても素敵な方とお友達になりました。
   山元(yamamoto)さんとおっしゃいます。私の Friends of homepageの 絵のとなりって方です。
   お話してるうちに、彼女はホームページを私はブログを持ってるということで、
   早速アドレス交換。
   何も、聞かずにとても楽しみに家に帰り見てみました。わくわくした気分!きっと彼女もそう。

   凄い!絵をかかれてた方なのです。アクリル画。

   口調の柔らかいとても静かな優しい雰囲気をお持ちの方で、この絵をみて
   納得でした。彼女の了解を得、少しですが、皆さんにも見ていただきたくて載せました。


風草を摘みに
e0130974_8592798.jpg


 山菜摘み
e0130974_9191322.jpg




              じっくりご覧下さい。作者の山元さんのコメントを添えてます。

e0130974_9214685.jpg

                      風草を摘みに            

河原で風草(かぜくさ)の大きな株を見ました。雑草とはいえ、とても繊細で絵にしたくなりました。でも実際の風草は簡単に摘んだりできないくらい茎がとても丈夫なのです。






e0130974_9224263.jpg

                       山菜摘み 

スーパーで買ったウドをスケッチしているうちにアイディアが浮かんだ作品で、真ん中のアーチがウドです




素敵でしょ?
最近油絵を描かれたそうです。今までのと少し雰囲気が違ってるそうですが、きっと素敵でしょう。私のFriends of homepageの “絵のとなり” さんです。
たくさんの作品を出されてますので、是非ほかの作品もご覧くださいね。
備忘録にも、自宅付近の自然の写真がたくさん載せてあります。
....コメント欄を設定されてないので、もしなにかありましたら、メールでと、思います.......


Today's Tama


e0130974_2230137.jpg

今度はなにを 見つけたのかな?
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-02-27 15:31 | お友達のレシピと作品

page top

素敵な料理本ありがとう February,9 2009
  ♬ギロックのピアノ集より、小品3曲


我が家のチャーチチェアのバイブル入れ.....今日から私のお料理のバイブル入れにかわります。

e0130974_2226225.jpg


   ブログで楽しいおしゃべりをしている、いっちゃんのお料理の本が出版されました。
   今日、本屋さんで買ってきました。
   こんなきれいな方でした。私のつまらない駄洒落に、乗ってもらってます。
      今後ちと、言葉を慎みます。な〜んて、冗談。これからもマイペースで。


e0130974_2231395.jpg



   早速中身拝見。うは〜きれい〜。もちろんお料理もね。
   ブログのコメントも載ってて、私の知ってる方2名程見つけました。
     なんだかいっちゃんのお人柄がいっぱい、詰まった本。
        暖かい本です。そしてどれも、簡単レシピ。

  私がはじめていっちゃんのレシピで、作ったのが、これ!
     ワカメと玉ねぎのまろやか炒め


e0130974_22405612.jpg


   毎年淡路島の玉ねぎを取り寄せていて、12キロも家にゴロゴロとしてた時、
   いっちゃんと出会いました。大きな玉ねぎがペロッと食べれる位美味しかった。
   
   なにより、毎日のレシピの更新、、いっちゃんのたゆみない努力の賜物だと思ってます。
     本当に、♥♡♥ありがとう♥♡♥。そして、オメデトウを。

  で、、上の玉ねぎつながり、、、

今日のおやつ


e0130974_22471265.jpg


  マイカップ...玉ねぎ頭の私の大好きな”ミムラねえさん”毎日この子とコーヒー飲んでます
        もっと好きなミイ。残念ここに映ってませんでした。



e0130974_22513549.jpg


Today's Tama
e0130974_22553148.jpg

 おかあたん
ミイちゃんミイちゃん言わんと、早く美味しいお料理作ってや!
             あーい。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-02-09 23:08 | 料理

page top

美しいトールペイント
Elgar: Salut d'Amour, for violin and piano, Op. 12

上をクリックしたら、エルガーの愛の挨拶  ヴァイオリンの演奏で聞こえてきます。



今日は以前も紹介させていただいた、ブログフレンドの
      nya☆nyaぶろぐ(Chrisさん)さん情報です。
           最近忙しくされてたのは、、、、このせいでした。

親友の娘さんの結婚のお祝いに トールペイントを製作されてたそうです。
今日、仕上がった様子。chirsさんはトールペイントの先生でもあります
   もう素晴らしい出来に、うっとりしました。
   これは、皆さんにも、是非みて頂きたくて、紹介させてください。

e0130974_2152263.jpg


ねぇ~。きっと感動される方おられるのではないでしょうか?
  私の言葉では、うまく伝えられないので、こちらから(クリック)
   クリックして、こちらに戻る時 左上の←戻る のボタンでお願いします。
   ×をすると、閉めてしまいますので、、・かくまでもありませんが。


そして、そのchrisさんの息子さんのソロリサイタルも紹介しますね。

e0130974_2191879.jpg


  私もまだお会いしたことはありませんが、よくchrisさんのコメントで、
      naokiと出てくるお方のようです。

今現在京都芸術大学の大学院生です。
今回のコンサートは 
(財)青山財団特別助成公演 によるものだそうです。
以前からプロの方との共演もされ、ご活躍されておられます。
私も、当日聴きにいきます。もし、行かれる方おられましたら、、ご一緒しませんか?

    こちらの情報はこちらから(クリック)

   可愛い猫ちゃん2匹に会えますよ。


きょうのたま

あれあれ、chrisおばちゃんには、手も足もでませんか?
e0130974_212974.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-09-18 00:11 | 日記

page top

おーありがとう!!
john denver-sunshine on my shoulder
上をクリックしたら、ジョンデンバーの懐かしい声が聞けます。
昔、この声で寂しさを紛らわした記憶がありました。
fmutuさんが私を、カントリーのイメージにしてくれたのも、このせいかもしれません。
    大好きなジョンデンバーです。



e0130974_22171481.jpg


いつも、仲良く言葉のキャッチボールをさせてもらってる、fmutuさんが、なんと、私の似顔絵を描いてくださいました。
fmutuさんとは、ブログのスタートも同じ頃。始めて1ヶ月ほどしてからのお友達です。
猫ブログと称して、若い子の気になって始めたブログ。でもfmutuちゃんの素直な言葉、生活に私、ベールを脱ぎ、今に至っております。(笑・・・♡♡♡

この絵の通り、とても優しい、心和む絵をかかれてます。お子さんの絵からはじまり、子育て中のmamaサン達への本にも連載されてらしたのです。

その本はアマゾンで販売しているとのことで、注文してずっと待っておりました。が、残念なことに、在庫がないとの、お返事でした。でも、fmutuさんのページで見れますから、是非にね。

今でも、いろんな所からの依頼で、柔らかいタッチの絵をのせて、子育て中のmamaサン達を励ましてられます。社会にも、目を開き、いつもブログ楽しませてもらってます。
            今日はこの場を借りて、お礼を申し上げます。

似顔絵 そっくりなんですよ。皆様!!見直してくださいね。お願いです。こんな優しい顔、、そしてふくよかなる上半身まで、そっくりで、、”ちょっとfmutuちゃん見たね~~って。”

私のブログフレンドの中に私めをご存知なお方が、約一名。。ふふふでも、この方、忙しいゆえおまけにめちゃくちゃ年下ゆえ、これを見てるはずありません。安心して書いております。

      fmutuさんのページはこちらから。

きょうのたま

上の絵を覗いています。”あっ!おかあたんだ!あっ!僕だ”って。
       
e0130974_0333643.jpg


   ほんとうよ。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-09-16 00:37 | 頂き物

page top

又、頂きました。レシピ集。
Scott Joplin :"Pineapple Rag" ITZHAK PERLMAN/ANDRE PREVIN

上の文字をクリックしたら、ラグタイムの音楽で、パイナップルラグが、パールマンのヴァイオリンで聞こえてきます。


e0130974_0404972.jpg


e0130974_2341735.jpg
    
            上のお人形をクリックしたら、レシピが。
         おいしい~~って叫んじゃう☆メキシカンスパイシーチキン☆

鶏もも肉ありますか?
e0130974_2383512.jpg


   サワークリームの使い方がだんだんわかってきましたよ。
   凄くこれにもあってます。
   チリソースがとても合うのね。チリソースも、いっちゃんのお陰で、腐らせることなく、使い切
   ることが
   できるようになりました。♣♣♣ありがとう♣♣♣。
      わかりにくいですね。私の画像では。先生のを見てね。
      三角のトルティーヤチップスはご飯にさしてるのよ。
      こんなアイデア思いつきもしないわ。   
      これも、何かに応用しますね。ちょっとしたことで、凄くたのしい食卓になりました。
e0130974_0281162.jpg


先日購入した冷凍庫 見事に満杯になってしまいました。
どうして私って、こうなんでしょう?
生協で、なんでもかんでも、注文して、何を注文したか忘れて、また注文して。。
困りますね。メモしないとね。これから。
冷凍庫が大きくなったから、気も大きくなりました。
e0130974_23171651.jpg


乱雑な冷凍庫でしょ。
引き出しを開けるともっと乱雑。
でもなにが入ってるかちゃんと理解してますよ、
引き出しごとに 魚類。肉類。加工物類。残り物類。とね。


e0130974_0283594.jpg



今日のたま
e0130974_23184566.jpg

  
昨日の動画で恥ずかしくなって、今日はシッポだけで、ゆるしてと、いっております。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-09-04 00:45 | お友達のレシピと作品

page top

チケット とられました。
今日は息子の選曲で、、
あまりにも、古いのばかりでと。
これだって結構古いでしょ。

押尾コータロー で戦場のメリークリスマス




陶芸をされている、主人の知り合いの方から、
ユージンスミスの写真展のチケットを頂きました。ユージンスミス

青春時代に、ユージンスミスに色々と影響を受けたという、主人。
とても、楽しみにしていましたが、今日息子が急に来て、このチケット
取られてしまいました。 
  週末とても楽しみにしていたのに、、。
  私もひさしぶりの京都国立近代美術館 楽しみにしてました。

e0130974_125660.jpg


    


その器とは。
e0130974_1391976.jpg


以前つまらないものをいれて、upしました。
また次はこれに似合ったお料理をいれて、撮りますね。

e0130974_143187.jpg

これも、こないだ買ったおしるこです。
今日食べてみました。もうおいしくて、、、・おかわり! ありません。


e0130974_145022.jpg

熱湯を少なめにそそぎます

陶器市で買った蕎麦猪口にいれて。


e0130974_1465666.jpg


全体にお湯を湿らします。
すばやくと書いてあります。


e0130974_148296.jpg


ここでお湯を足して、
好みの味にします。
あまりうまくできていませんが、
お味はとても
美味しかったです。
またはまりそうな
予感。


今日のたま
e0130974_152292.jpg

   こんな遅くに芝刈りかい?
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-27 02:02 | 頂き物

page top

デジカメ再開・・・
ジョージ・ウィンストン 森 George Winston / Woods
    上の文字をクリックしたら、静かなピアノの音色が聞こえてきます。6分あります。

e0130974_22104866.jpg


夏の野菜
            賀茂なす
e0130974_22125055.jpg




               伏見唐辛子

e0130974_0345675.jpg
               


               豆苗とプチトマト
e0130974_22171593.jpg



e0130974_22182026.jpg




               黒枝豆
e0130974_22222268.jpg




                 小菊
e0130974_22233696.jpg




                 もも
e0130974_2225412.jpg



修理の終わったデジカメで、野菜が撮りたくて、買い物に行きました。

ここに出すまでもないのですが、、、。冷凍庫の掃除をかねてのレシピです。


e0130974_2240151.jpg




賀茂なすの味に
たすけられて、
挽肉と炊きました


e0130974_22593663.jpg


e0130974_2314812.jpg

                 豆苗とさやいんげん

きょうのたま
   

e0130974_0282978.jpg

 
     手 伸ばしたり、引っ込めたり、
        目 閉じたり、開いたり、     忙しいね
e0130974_0294293.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-08 00:49 | 料理

page top

お料理続きます
e0130974_214604.jpg
       上の画像をクリックしたら、小野 リサ、渡辺貞夫のduoで 
            How Insensitive が聞こえてきます。



e0130974_2153036.jpg
                上のお人形をクリックしたら、レシピが出てきます。

  鮭の切り身・かいわれ大根ありますか?
    外国人にも大人気!サーモンのコロコロステーキ☆

e0130974_21592948.jpge0130974_21595569.jpg
e0130974_2214861.jpg


   最後にかけるラー油がみそですよ。とありました。
   ご飯がススムメイン料理です。
   とても、評判よかったです。いつもタルタルソースばかりの我が家に新風が!

e0130974_22491147.jpg


次は、昨日からの引き続きで、ラムレーズンアイスクリームを作りました。
ラムにつけたレーズンはもちろん うちでは火を通します。信じられないでしょ?

もちろん、上のを作りながら、、、♪~♪

e0130974_2285794.jpg

 またもや、とろけ過ぎ失敗。
 理由が判明・・・生クリームとばかり思って買った、ホイップクリームのせいですね。
 よくみると、成分が違います。やはり、微妙なお菓子ですね。
  いつか生クリームで、チャレンジ、、、気が向いたらデス
 
e0130974_22494384.jpg


今日のお出かけの帰りの風景です
e0130974_22134547.jpg

四条河原町の鴨川から 南を見た風景です。




そして、上を見上げると、橋の上の外灯・・・こんなに、素敵だったんだ。

e0130974_22165283.jpg






e0130974_0214859.jpg


今日のタマ
e0130974_22182220.jpg


  なんだか、今日のたま、あんよが汚れて見えますね。たぶん携帯画像の為・・・
  どっか、お出かけしたの?おかあたんの留守中に。
  携帯の ”ピッチョロロ~ン”の音で、一瞬目を覚ましました。

  頭だけ乗せて、体重測定のつもり?
  少しでも体重減らそうとしてくれてるのね。
  おかあたん思いのタマでしたね。
    ありがとう
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2008-08-05 00:25 | お友達のレシピと作品

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧