タグ:お店のパン ( 5 ) タグの人気記事
           

page top

page top

便利なワンコインパン March 12, 2010
♬ I'm In The Mood ♬
Jone Lee Hookerのブルースで


パンの名前ってなかなか覚えられません
3種類のパンをそれぞれ分割してひとくくりにして、売ってました。
これは、ワンコイン500円の一つ目
e0130974_17535788.jpg




ライ麦味でした。ライ100パーセントではありませんが、好きなあじ

ライだと、これ!バターとジャム

e0130974_17154215.jpg



ジャムはキューブにして冷凍しておいた”いちじくのコンフィチュール”
食べる分だけ、レンジで解凍して使うこの方法、おすすめです。
密閉ビニールにしっかりと口をとじ冷凍しておきますと、ちっとも
味が変わらず、作ったあの時の香りがします。去年の物...
黒いのは、紅茶のアールグレイを細かくして一緒に煮詰めたもの

e0130974_17155120.jpg







2つ目はナッツ系が盛りだくさんにはいったもの
かなり好き
ブラック珈琲と


e0130974_1716093.jpg







3つ目は乾燥いちじくが入ったフランスパン
これも、だいすき
オリーブオイルだけつけて

e0130974_17162180.jpg






去年買ったオリーブオイル
ちょっと奮発して....

男性が好まれますって、いわれて購入〜(たまに、買わないと)

フルーツ系の味で生のパンに。
e0130974_17514257.jpg




Today's Tama

午前中はここタマルームにて、暖かい日差しをうけ
このかごで寝てる毎日です

写真がないので、むりにパシャとしたら、ねぼけてますね
e0130974_1112316.jpg




ちょっと目をあけてくれました

e0130974_1112431.jpg






またねむってしまいました。
e0130974_11125590.jpg


おやすみなさい
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2010-03-12 09:56

page top

パンの楽しい保存 September 15, 2009
♬ ワンノートサンバ ♬
クインシージョーンズで


大好きなパン屋さん....ボンボランテ



以前の画像ですが、、、
e0130974_23153193.jpg


8月はまるまるお休みされてます。
薪釜で焼かれるパン。
小さいちいさいお店ですが、ひとつひとつに丁寧に作られてる気持ちが
伝わってくるお店の一つです。

7月に電話で食パンを予約してまして、取りにいってきました。
一ヶ月先の当日分の予約しか受け付けてないのです。
数が焼けないからでしょう。

食パン。うーん。軽くトーストして、バターを塗って、カリカリって
たべる食感、、たまりません。


e0130974_23201394.jpg

他のパン屋さんとの食べ比べもかなり行いました〜。
好みでしょうが、私はここが大好きなのです。

渋さんの大好物のライ麦パン
e0130974_20423890.jpg

ナッツは入ってませんが、噛めば噛む程、おいしい。
ワインはのめなくても、甘いコンフィチュールにクリームチーズをたっぷりとかけて、
食べると、コーヒにぴったし!

e0130974_23194060.jpg


とにかく、大目に買ってくるので、その日に私は難しい顔をして、でもとっても楽しく
冷凍する分を吟味いたします。


e0130974_0575752.jpg

あさって食べるものからは、冷凍しよう。

だから、、、、。うーんと、今日明日、、どれ位食べるかな〜?
思案のしどころなのです

決定したら思い切って、冷凍保存。

キッチンペーパーで丁寧に包みます。
一度にたべる分量にまとめて、う〜ん。次は一回にどの位食べるかな?
何人で食べるかなでも、違うし、こっそり一人のお昼の時だって考えに入れておかなきゃだし、、。(得意中の得意)


また、思案のしどころです
とにかく、いつも通りになって、2枚一組にして...putt!
e0130974_23293295.jpg


お店の方達の服の様子、大雑把でごめんなさい...お揃いでとっても清潔なかんじ
e0130974_0211951.jpg


Today's Tama

e0130974_057925.jpg

"ぼくにもあの食パンが口にはいりますように"..
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-09-15 01:04

page top

神戸のパン屋さん April 21,2009
♬ Adagio Assai ♬ 
ボッケリーニのチェロソナタより..
ビルスマの演奏で
   神戸ではオシャレなパン屋さんがたくさんありました。
    このパンを買ったお店もほんとに夢の中に入っていきそうな綺麗なお店でした。
    残念なことにお店の名前を忘れてしまいました。おまけに三宮か、元町かも。
写真だけ、健在で、、、。それも、、なんだかパンなのか、じゃがいもなのか判らないような写真。
e0130974_23311794.jpg



これはパンってわかっていただけますね。
e0130974_0151069.jpg


  同じパンをミニチュアにしてありました。
  なんて、素敵なアイデアでしょう。
e0130974_0204863.jpg

  

   Today's Tama
念願のアンティークシンガーミシンを手に入れることができました

e0130974_022737.jpg

  

 ゆっくりと眺めながら写真に撮ってみたくなりました。
 又、後日見てくださいね。
[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-04-22 00:25 | パン

page top

たけのこを頂きました April 8,2009
♬ Smoke Gets in yore Eyes......Theme ♬
 
グレイトジャズトリオの演奏でテーマのみ

二条城の桜のライトアップをみて、家に帰るとうれしいお届け物がありました。
恒例のたけのこ
 自宅裏の山で取れたという朝採りタケノコ。友達の所です。
 決まった量で、糠、唐辛子までいれてくれて、本当にすぐに湯がける状態で送ってくれる心遣い。
 


e0130974_215423.jpg



 採れたてですもの、どんなに疲れていてもその場でゆがく準備にかかります。

  


もう切り込みも入れずに、土を落として、深鍋に全部はいる量です。
e0130974_21104026.jpg





  沸騰したら弱火にして、1時間。

e0130974_21141338.jpg


  串をさして、すーっと通ったら火を止めそのまま明日の朝までいれておきます。

こんな簡単なやり方ですが、湯がき終えたたけのこは、そりゃ、おさしみでたべれます。
翌朝がとても楽しみです。



そしてル.プチメック買ったパンです。
赤のチェックのテーブルクロス、壁には落書き&地下鉄のザジのポスター
そんなフランスの香りの店内でのイートイン。ドリンクもフランスのオレンジがあったり。
皮は固く、中身は柔らかくって、これまた私好みでした。
たけのこの香りを横に珈琲とパンでお夜食Time


e0130974_221264.jpg



e0130974_2201126.jpg





珈琲豆森彦
京都の雑貨屋さんの珈琲フェアで買いました。
まさに、私好みの味!ゆっくり丁寧に入れて、jazzでも聞きながらにぴったり!
普段は大量に飲む珈琲ですが、これは.....大事に飲みたい。

e0130974_221693.jpg



Today's Tama
tamaちゃんにもお土産ですよ。
フランスの雑貨屋さん(京都)で買ってきましたよ〜。きっとちょうどいい大きさと思って買いました。
     ぴったし!

e0130974_23513292.jpg


やはりおフランスになっちゃいました〜。

e0130974_23534110.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-04-08 00:23 | 頂き物

page top

ボン ボランテ パン屋さん February 4,2009
    Today's Tama
    やっと仲良くなれました

e0130974_2131466.jpg



     

ビリーホリデーでLover Man


 薪と石窯で焼くパン屋さんです。
 河原町通りに面してて北に向かって右側です。
 先日のカフェ工船が近くにありました。ここ何年もこちらのパン屋さんだけの為に
 三条から歩いて(20分)、そこから15分で豆餅で有名な”ふたば”。
 決まったルートを歩きます。
 食パンは1ヶ月前のその日の予約のみで、数が少ないので、これもなかなか買えません。
 狙いは一日に2回ほどの焼きたての分3斤程がうまくいけば、買えるのです。
 時間を調べてますので、それをめがけて歩くのですが、
 焼き上がり30分すぎてましたのに、残ってました。
    めったにこういうことはありません。小雨が降ってたせいかもしれませんね。


e0130974_18572956.jpg


  買ったパンを広げてみました。
    このバックの色にと、古色をかけたり、スモークをかけたりとしてます。
    どうか、皆さんの目が悪くなった訳ではありませんので、ご心配なくね。

  カマンベールチーズ入り

e0130974_19102598.jpg


  ブルーチーズとオニオン


e0130974_19135054.jpg

  くるみパン

e0130974_217196.jpg



    本物の色で....運よく買えた山型パンと四角パン
 
e0130974_21111014.jpg



  お店の中はというと、

e0130974_21135982.jpg



  薪とすごく大きな部屋を覆ってる石窯....ここで、焼かれます。


e0130974_21162610.jpg


  女性だけでやってられるお店でして、夏は1ヶ月間お休みです。
  
この食パンもちもちっとした食感で軽くバターを塗っただけで、何もいりません。











   まあタマったら、ポニョちゃんを枕にしてたのね。

e0130974_2221395.jpg

[PR]
           

page top

by jazzbud | 2009-02-04 22:32 | パン

page top



6歳の猫タマとの
生活の中で
毎日の暮らしを
書き留めてみたい
by jazzbud

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


☆NEW☆
♥My Home Page

★notebook of jazzbud


☆04,14☆
♢Hp更新memo♢

MusicのJazzの3ページ目

♥Tama's note

2007 8.10生
男の子
今月・6歳と0ヶ月

♥Tama's 8月の体重

8.2キロ

♥Tama's 8月の身長

?cm
立った状態で
頭のてっぺんから
つま先まで

♥Tama's フード


カリカリ・・90グラム
レトルト・・半袋

♥お問い合わせメール


メールは↓から
★ メールフォーム

♥Friends of homepage

★絵のとなり
tara葉さん

♥Friends of blog

★ 藍色日記
fmutuさん

★ あかね雲キレイ♪
marucoxさん

★ありがとう 人生!
~merci la vie~
      belgiumさん

★ いっちゃんの美味しい食卓
  elliottyyさん

★ it's on my mind
miffiteaさん

★LA MAISON DE VENT
愛する器たち
la_maison_de_vent さん

★うまうまな毎日.徒然の毎日
こまめさん

★ cardiff日記
ikehana88さん

★ so far,so good
ikehana888さん

★ キョウハナニシヨウカシラ? 
 shizumama0219さん

★ 今日も元気でCiao!
bella8さん

★ 菊★blog 
  ayumi-john さん

★ 好きなものに囲まれて
kamakura0608さん

★ 星星峡
seiseikyoさん

★ ジンジャーの小径 
 cookie-tea38 さん

★たんたんソーセージ王国をゆく
タンタンさん

★代官山だより♪
daikanyamamariaさん

★ducky!
angers03さん

★ タマリンドの木の下で
miroviviさん

★小さな宝探し
vivihamuさん

★ 月の下の子供 
 CHAILD UNDER THE MOON
garuさん

★ 猫と紅茶
tea-tea-chai さん

★ nya☆nyaぶろぐ
Chrisさん

★猫にはかなわない
leelooKDさん

★ ねこやなぎ
HarukoB1さん

★ Release Time
  pontaさん

★ はなうた日和 
  naonuvolaさん

★ ヒトは猫の
ペットである 
 y_and_r_d さん

★ 放浪しちゃえば
umichan43さん

★Lush Life
Aqua_blueYさん

★ Rise覚書
rise_1246さん

★ リンカのこと
samandraさん

★ ロビンと一緒にお茶しましょ♪
flyrobinさん

★ まんまる日記 
 maru-tonpi さん

★ ミンちゃん's カフェ
ミントさん



タグ
(140)
(65)
(54)
(53)
(51)
(47)
(38)
(38)
(38)
(36)
(26)
(16)
(15)
(11)
(11)
(7)
(6)
(5)
(4)
以前の記事
2014年 04月
2014年 01月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
その他のジャンル
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧